ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨つき肉焚き火バトル スペアリブを制するものは世界を制するっ

〜前回までのあらすじ〜 奴隷商人に叩き売られていた、はぐれリブアイを見事救出したライル一行。 そして、またしても、強敵スケルトンロードが現れたっ! _人人人人人人_ > スケルトンロード? <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ ローズマリー万能説 スケルトンロード…

薪割りアックスバトルとトロッコの意外な関係

〜前回までのあらすじ〜 牧野山の攻防戦でなんとか、丸太の山をチェーンソーでズタズタにしたライル一行。 だが、チェーンソーの戦いの後には、バトルアックスによる、激しい白兵戦が展開されるものなのなっ! ライルランドお花事情 バラが一気に咲きました…

ツリーハウスビルド 天空のドラゴン観測所17

〜前回までのあらすじ〜 ツリーハウスの小屋を地上戦で組み立てる過程で、新技『超チョウナ仕上げ』を編み出したライル一行。 そして、過酷な天井との戦いの決着はつくのか? ツリーハウス そういえば、このところツリーハウスを謳いながらも、ツリーがまる…

メキシカンハンモックとアレルゲンの逆襲

〜前回までのあらすじ〜 ついに今季初の芝刈り機を稼働させ、山へ芝刈りへ出かけるライル一行。 だが、ライルランドの脅威の大自然は、夏の暑さが近付くとともに、その凶暴な本性を現すのだった! ライル特製ハーブ入りレモネード 花柄摘んだり、花壇の草む…

焚き火ステーキ頂上決戦 はぐれリブアイ救出作戦!

〜前回までのあらすじ〜 バザールで原価300円のスズキとの偶然の出会いに始まった、ライルランド史上最大の、メガロースト祭り。 その興奮冷めやらぬ間に、ツリーハウスの資材の買い出しついでに覗いた商店で、ライルは伝説の食材を発見してしまったのだ! …

ツリーハウスビルド 天空のドラゴン観測所16 〜 香る天井の巻

〜前回までのあらすじ〜 屋根の原型から構造を検討するライル一行。 だが、ここで屋根を進めなければ、いつまでも小屋が進まないのだっ! 花輪くん登場 まずは、前回長すぎたボルトを、短ものに差し替えて、受け側の穴を少し広げた。 「これで組み付けが楽に…

庭に尖塔トイレを作る 〜 トロ姫救出大作戦!

〜前回までのあらすじ〜 新規に供給された大量の薪とチェーンソーバトルを繰り広げるライル一行。 しかし、その作業中、 トロ姫 ( トロッコ2号機 ) がいない事に気づいたライルは、極秘裏に捜索を開始する。 そして、新線建設の奥地で、完全に幽閉され身動…

朝の硬薪vsチェーンソー対決〜牧野山の攻防戦!

〜前回までのあらすじ〜 禁断のぬれ線路を片目に、頂き物のクヌギの丸太と格闘したライル一行。 濡れ線路がしっとりエロくてすみませんでしたっ! pippirail.hatenablog.com そして、またライルランドに突然クヌギの山がやって来たっ! そしてお題が、お題「…

ツリーハウスビルド 天空のドラゴン観測所15 ー 伝説の鈍器の巻!

〜前回までのあらすじ〜 一旦樹上に持ち上げて、仮組みした観測所を、そのままの状態で外界に下ろすという離れ業を成功させたライル一行。 そして、肉に釣られた男たちは、屋根の傾斜が決まろうかというところまで、深夜になるまで観測所の設計を進めたのだ…

石窯で焼く食材はっ!ライルランド史上最大のロースト祭りの巻

〜前回までのあらすじ〜 幾度となくトラブルに見舞われてきた、屋外水栓のホースが、帝国軍の邪悪な呪いにより破壊されたっ! 「この呪いの連鎖を断ち切るには、生贄が必要じゃ。それも若い娘の血肉がっ!」 「はっ!それは肉祭りのサイン⁈」 早速バザールに…

邪悪なホース破断事件と、デジタルネイティブ猫の謎!

〜前回までのあらすじ〜 数々の冬季凍結トラブルを繰り返してきた、ライルランドの屋外蛇口。 そして、今回も新たなるトラブルに見舞われたのだった! PC始めました。 「オッス、おらとらお!今度PC始めました!」 因みに、悪猫シマシマも 「いいいいいいい…

ツリーハウスビルド 天空のドラゴン観測所14

〜前回までのあらすじ〜 感動のラムラックの石窯焼きの一方で、観測所の外観が、徐々に明らかになってきたツリーハウス。 しかし、その立地は、いつしかライルランド近隣諸国の都市開発とともに、通りから丸見えになっていたのだった! そして水晶玉で悲しい…

石窯で焼く生贄の仔羊! ライルランドの呪い危機を救えっ!

〜前回までのあらすじ〜 数々の骨つき肉を制覇し、復活した牛ロースのビーフ肉の美腐肉化を、辛くも食い止めたライル一行。 しかし、トゲトゲ森のバラ討伐で、鋭い枯れ枝に刺されだ挙句、麻紐脱腸の憂き目にあってしまう! そこで、村のシャーマンの老婆が放…

トゲトゲ森のつるバラ誘引と麻紐脱腸の危機!

〜前回までのあらすじ〜 モッコウバラの誘引を何とか開花前の絶妙なタイミングで終わらせたライル一行。 そしていつしか時は流れ… そこは、誘引されてないつるバラが、棚から溢れ出しいた。 そしてその棘で刺し殺す獲物がかかるのを、今か今かと待ち受ける、…

ツリーハウスビルド 天空のドラゴン観測所13 お花なのなっ

〜前回までのあらすじ〜 遂に樹上の観測所建設に着手したライル一行。 だが、樹上の不自由な体勢を狙って次々と繰り出される、帝国軍の送り込んできたモンスターの毒攻撃。 さらに、容赦ない夏の様な日差しは、ライルの体力を徐々に奪っていくのだった。 お…

ツルカゴでナチュラルなボトル置き場を作るの巻

〜前回までのあらすじ〜 部屋に隠れて作った数々の織物で、おじいさんとおばあさんに恩返しをしてきたライル一行 ちなみに前回の編み物は、麻紐のハンギングボトルでした。 pippirail.hatenablog.com そしてさらに遡ると、クリスマスリースだった。これは編…

焚き火ステーキ頂上決戦再び! 牛ロース美腐肉化を阻止せよっ!

〜前回までのあらすじ〜 遂に手羽先攻略を諦めて、ビーフのトマホークステーキ、ポークのスペアリブとスケルトンロードを爆進攻略したライル一行。 _人人人人人人人人人人人_ > スケルトンロード? <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ そして、先日焚き火ステーキ…

ツリーハウスビルド 天空のドラゴン観測所12 〜 ギュンギューンvsピュンピューン

〜前回までのあらすじ〜 ライルランドを二分する、第一次ツリーハウス作戦会議で、激論をかわしたライル一行。 デザインや構造について、完全な決着を見ることはなく… そして今日も見切り発車での、製作スタートですっ! 「いつものことだから大丈夫っ(`・ω…

ツリーハウスビルド 天空のドラゴン観測所11

〜前回までのあらすじ〜 令和に変わり、晴れ渡るGWの青空の下、着々と地上4000mmに開拓を進めるライル一行。 そして遂に板も残り少なくなってきて… 見晴らしの良い、樹上で揺れるウッドデッキができれば、次は観測所だっ! 天空のウッドデッキ このへんから…

打倒スペアリブ、骨つき肉を焚き火で焼き尽くせの巻。

〜前回までのあらすじ〜 史上最大級の巨大トマホークステーキを、見事撃破したライル一行。 だが、その戦いは、これから始まるスケルトンロード率いる、スケルトン軍団との死闘の序章に過ぎなかったのである。 そして今日姿を表したのは、強大な MP ( ミー…

働くメカトロウィーゴ隊と、花の祭典スペシャルなのなっ!

〜前回までのあらすじ〜 ファンタジックウィークエンドにモッコウバラの誘引大作戦を決行したライル一行。 まさかその成果が報われる日が、こんなに早くやってくるとはっ! クリロズ監禁事件⁈、 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 ということなのでラ…

焚き火で焼く、伝説のトマホークステーキ!

〜前回までのあらすじ〜 手羽先加工の秘密をなんとか探ろうと、試行錯誤するライル一行。 だが、その加工方法はそう易々と解明できるものではなかった。 そして力なくバザールを彷徨うライルが、ふと目をあげるとその肉コーナーに売られていたのは… 「こ、こ…

ツリーハウスビルド 天空のドラゴン観測所10

〜前回までのあらすじ〜 ついに古代テクノロジーの免震構造の謎を解き明かし、着々と補強を進めるライル一行。 そしてまさにその時、時代が平成から令和に変わっていったのだっ! 令和登場! 時は平成千秋楽 「ライルー、明日も天気悪くて雨だって☂️」 「え…

焚き火 vs 手羽先ホッケ軍団!手羽先攻略とハンギングボトルの作り方。

〜前回までのあらすじ〜 久しぶりに石窯料理で完勝したライル一行。 だが今回は一筋縄ではいかない、平成最後の食べにくい難敵出現なのだっ! それを取っ手付きにする技をどうしても習得したい。いや、手羽先攻略をしない限り、ボクらに明日はないっ! 手羽…