ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

ツリーハウスビルド 天空のドラゴン観測所12 〜 ギュンギューンvsピュンピューン

〜前回までのあらすじ〜

ライルランドを二分する、第一次ツリーハウス作戦会議で、激論をかわしたライル一行。

デザインや構造について、完全な決着を見ることはなく…

そして今日も見切り発車での、製作スタートですっ!

「いつものことだから大丈夫っ(`・ω・´) シャキーン」

お花なっ!

暖かくなってきたので、お花ちゃんが最盛期なのですね。

いい季節だなぁ...ムフンムフンっ

今週のお題「母の日」

そして庭のお花と、ツリーハウスに気を取られて母の日のプレゼントを忘れてしまったぁぁぁ!!!

来年はプレゼント用に自分で育てそうかな...

謎パーツの謎とパーツ買い出し作戦!

2x4からギリギリ取れる木取りで、謎パーツを切り出し中。

そして、車が軽しかなかったので、軽で買い出し。

「無理やりだけど、意外と3x6サイズの板も、2.4mの柱材も積めるもんですねっ。」

軽自動車は4次元ポケットだった!

でも板物は、運転中のボクの頭に乗せて支えたので首がつかれて…(´・ω・`)ショボーン


そして後で言われて気づいたんだけど、ダッシュボードに深い刀傷がっ!

_人人人人人人_
> 深い刀傷⁈ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

「おのれ、帝国軍め!ボクの買い物中に、車に攻撃を仕掛けてくるとはなんで卑劣なっ!」

それ、無理やり積んだ軽天材引きずったせいじゃ..

その苦労して買い出しクエストの成果がこちらっ!(`・ω・´) シャキーン

軽天材とスタイロと、床材と、杉の野地板。

高さは1200ミリ位にするつもりな。

因みに、軽天材は鉄の薄板丸めた角材の代用品で、普通は部屋の中壁の芯や天井の受けにして、表面にボード張っちゃうのね。

カットは、刃を伝説の丸ノコ刃、オリハルコンにすると、丸ノコでギュンギューン♫って切れるんだけど、たまにちっくんがピュンピューン♫って飛んできてちょっと怖い。(´・ω・`)ショボーン

※オリハルコンじゃなくても切れます。

なんとか10本分の柱を切り出した。

「ゼーハーゼーハー」

天空のプレハブ小屋っ?

それを最初のカーブやS字のパーツとくっ付けてフレームにしてと。

偶数番の下フレームコピーして作った上下フレームと合わせて、各一つ飛ばしの軽量プレハブ構造にしてみた。

なにせ柱が中空だからえらく軽いっすな(๑>◡<๑)

「これならお子様だけでも、楽々設営ができますねっ!テントの代わりに、こちらをエベレストに持っていかれる登山家も増えているんですよ」

「一旦仮置きしてみようっ。」(`・ω・´) シャキーン

なんかこのふにゃふにゃが、自立する気がしないんですけど…

「おかしいっ!こんなはずではっ!」

奥に見える、石窯と焚き火場の草屋根は、モミジの曲がり木で作ってあるのね。

でも今回のも、同じくらいの変態建築だねー

それを樹上にっ

「この切り欠き部分が要だねっ!」

「あっ、ここで番組の途中ですが、夕陽が綺麗だから、そろそろお家に帰ってお肉焼かなきゃいけないんですっ!」(๑>◡<๑)🍖🍖🍖

襲いかかる敵!

そして翌日。気をとりなおして、もう一度天空の新規造成地へ。

さらに追い込むように、そこへ襲いかかる毒持ちキャタピラ系モンスター

「ぎゃー」

そのポジションニングは、確実に毒牙でボクを狙っているじゃないかっ!

危うく暗殺されるところだった…

_人人人人人人_
> あわや暗殺! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

「帝国軍め、ツリーハウス製作を妨害せんと、なんと恐ろしい刺客を送り込んでくるんだっ!」

こっちはまだマシだけど…

「お空には、危険がいっぱい夢いっぱいなのですっ(๑>◡<๑)」