ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

トロッコ軌道を敷設したり、好きなもの作っているの。

奔流するマナと、潤いモチモチお肌の秘密!:コンサティーナ魔改造工作!

〜前回までのあらすじ〜 王蟲に引き寄せられた地下鉱脈のマナの力で、謎楽器コンサティーナの鍵盤が怪しく発光を始めたっ! 復旧を目の前にしたその時、遂にあの強敵、マーブル模様の最後の残党がやってきた! 果たしてマナの力で、マーブルの呪縛からを逃れ…

王蟲出現と、地下鉱脈のマナ!:謎楽器コンサティーナ魔改造計画

〜前回のあらすじ〜 コンサティーナなる謎楽器の魔改造計画に驀進するライル一行。 そして一番肝心な鍵盤に、ドリルで穴あけ加工しちゃって、もう退路は100%無くなった!! 果たしてコンサティーナが再び音色を奏でる日は訪れるのか? 王蟲の群れ 前回外して…

大事な鍵盤に穴がっ!:謎楽器コンサティーナ魔改造計画

〜前回までのあらすじ〜 謎楽器コンサティーナの魔改造に勤しむライル一行。遂に山場の色塗りにかかるも、色味が思ってたのと違うっ! もはや哀れなバラバラ死体と化したコンサティーナ。果たして蘇生出来るのか… バラされる鍵盤 まず、前回『染めQブラック…

コンサティーナと、邪悪な蛇腹

〜前回までのあらすじ〜 謎楽器『コンサティーナ』の魔改造を進めるライル一行。 最後に立ち塞がる、強固な呪いの覆面を剥がすと、そこには、富山名産『ますのすし』が出現したっ! ジーザス! 兎に角、この蛇腹のシワシワを伸ばさない事にはなにもできない…

謎楽器コンサティーナとスチームパンク!

〜前回のあらすじ〜 夏の大召喚祭りで『コンサティーナ』なる謎の楽器を入手したライル一行。 だが、その演奏法もわからない謎楽器に対し、恐ろしい魔改造が実行されようとしていた…! 極秘改造計画始動 「計画の方はどうなっておる?」 「はっ、すでに改良…

軍の機密文書と、衝撃のTボーン価格の巻!

〜前回までのあらすじ〜 夏のリフレッシュ休暇を満喫するために、連日究極通販召喚でガジェットを買い込んだライル一行。だがっその荷物には、究極USA召喚のレアアイテムが紛れ込ませてあったのだ!しかもそこにはっ! アメリカ軍の機密文書 「実は皆さんに…

最後のコーン職人、その知られざる日常

九月になったというのに、花粉もなく、暑くも寒くもない、ボクの一番好きな季節、秋が来ないっ! そして今日も暑いっ! 「暑さで外仕事が無理だし、また内勤か〜」(´・ω・`)ショボーン 「そうだっ、今日は室内でコーンの魔改造とドライフラワーの整理をしよう…

夏の終わりの地獄の試練?

「夏も終わりかっ!このライルランド冷却システムも片づけないとっ!」 だが、その王国の誇る冷却システムに、悪の魔の手が、密かに伸びていたのだった! 「こ、これはっ!命がけでイスカンダルから運んだコスモクリーナーが破損してるっ!」 これは、イスカ…

トゲトゲ森のパーゴラ討伐2

〜前回までのあらすじ〜 トゲトゲ森のパーゴラを討伐クエストに出発したライル一行。だがそこは恐ろしいニードル系魔物の巣窟だった!上下のバラのトゲと、襲いかかるホーネットを秘伝のフマキラーで倒しつつ進む先にはっ! トゲトゲ森再び 「完全な腐ってや…

禁忌の死者蘇生呪術と、美しきミイラの巻

台風被害と死者蘇生 今回の台風も、得意技の『台風カウンター焚き火』で出迎えようと企んでたんだけど… でも強風と暴風雨で出来んかった…(´・ω・`)ショボーン そしてそしてっ、朝のアッシュさんのお散歩でっ、その暴風の被害を目の当たりにしたのだった! 「…

トゲトゲ森のパーゴラ討伐クエスト!

事件発生 「大変ですっ!ライルランド東部、物置小屋のバラのパーゴラがっ!うわっ!」 … 「こちら作戦本部!どうした?パーゴラ斥候隊、応答せよ!」 こ、これは何か大変なこと起きた予感ががが! 「ぐぬぬ!なんという事だっ!パーゴラが腐って崩壊したと…

ガーリックブレイドと軍事用プランツクローン工場!

ベストウェザー・オブザイャー にゃ! 昨日に引き続き今日もいい天気。でも湿度が少し上がったので、やっぱり昨日がボク史上最高のベストウェザー・オブザイヤーにゃ! そして火星観測してたら、白鳥座方面に流星がっ!というのは昨晩の事件。 「こ、これは…

異世界人アレクサ登場、そしてピカチュウ召喚!

「アレクサ!今日の天気は?」 「ライルランドの天気は晴れ。一日中強風です。現在の気温は26度。最高気温は29度、最低気温は16度です。」 PC周辺機器と一緒に買うと33%の二千円引きに釣られて、NASと一緒にうっかり召喚してしまった。 _人人人人人人人人人…

火と共に暮らすライルランドの民と、音楽祭の巻

そう、我らはライルランドの民。古より火と音楽に生きる民。 そして民の頼んだお盆スペシャル召喚ガチャはっ! あれまっ、謎の楽器! 「いやー、ピアニカを民に取られちゃって、アコーディオン買おうかと思ったんだけど、この『コンサティーナ』なる楽器を勧…

死の商人との裏取引の代償はっ!

「なな?何と凄まじい攻撃力なのだっ!」 そう、ホリデー中の我々ライルランド民は、禁断のAmazon神への、連続召喚ガチャの儀に今日も勤しんでいるのだっ。 そして今日はこちらの秘密兵器を、遂に召喚してしまった!死の商人との悪魔の取引ってやつですね…(´…

お盆休み大召喚祭り!その二

さてさて、ペーパークラフト工作をした! かれこれ一年ぐらいおやすみしてた気がするなぁ… 「あれっ?この細かい切り取り線が霞んで見えないだとっ?またしても帝国軍の呪術師に呪いを掛けられたかっ!」 お盆に向けて買い込んだ本も山積みだし、半分昼寝し…

伝説の宝刀エクスカリバー召喚!(マキタ製)

夏のライルランドはこの異常気象で草木の進撃が、伝説級なのデス。特に草。 「えーい、この忌々しい雑草めっ!」 朝の涼しい一瞬に取るんだけど、涼しいとはいえこの異常熱波の中の涼しさなんて、けっ! そして、本当の問題は、その雑草に阻まれた奥にあり、…

台風カウンター焚き火肉再び!神秘の冷凍謎肉の正体はっ!

〜〜前回までのあらすじ〜〜 異常な高温高湿度が続くライルランド。連日の熱帯夜で、夜も気温が下がることはなく、焚き火が出来ない日々が続いていた。 そんななか突如襲来した大型台風の攻撃に、カウンターで見事に冷気を捉え、カウンター焚き火Tボーンステ…

台風の中の決死のTボーンステーキ!

その夏サラマンダーサマー2018は41℃超えてくるし何かおかしいのだった。 そしてあまりの暑さに疲弊する民 「このままではいかん。早く手当をっ!」 「手当しようにも、この暑さでは焚き火すら出来ませぬっ!」 「うぬぬ、肉貨幣経済の弱点を突かれたかっ!」…

陰陽の印とクリスタルウォーターの秘密

「こ、これはっ!」 「『陽極まれば陰に転じ、陰極まれば陽に転ずる』…こんな所に陰陽魚の印が浮き出るとは!何か天変地異の前兆だろうか…」 この連日の灼熱地獄のことだったかー!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) だがだっ、この灼熱地獄の暑さを凌ぐため、ライル…

百合系ガーデンとはぐれトロッコの死!

梅雨明けしたのにも関わらず、再びやって来た先週の梅雨空続きは、お花ちゃん達には嬉しいらしく… ぱっかーんと百合系が。いやいや、本来の百合だからねっ! このねこのしっぽ系モフモフ球根は、知らないうちに何者かが沢山植えたらしい… こんなに買ったかな…

報酬は巨大リブロースの焚き火ステーキ1.2kgだと!

〜とある日のライルランド〜 俺はリヴィアのゲラルト。ウィッチャーだ。 ゲラルト「掲示板に出てた依頼の件で来た。何があった?」 依頼人「ああ、ウィッチャーか!良かった。待っていたよ。実はライルのこさえたトイレの水の流れが悪いんだが、見てくれない…

美味しいライルクリートの作り方!

アッシュさんの散歩してたら、歩道に野良クワガタ発見! 「もうそんな季節か〜」 とととということは、ライルランドのクヌギにも出没しているのかもしれないっ! とととということは、殺人スズメバチvsカブトクワガタ連合国の、蜜をかけた死闘も既に始まって…

尖塔トイレ地上戦に突入!

何事も計画からっ! 尖塔トイレの完成イメージはこんな感じ。 前回描いたのは外側からだった気がするから、今度はお家のあるサイドから。 「戦闘トイレ、もとい尖塔トイレ!通称セントイレが完成した暁にはライルランドの重要なランドマークになるやもしれん…

ベストウェザー・オブ・ザ・イヤー!

おおおおお、なんという天気! 「ま、まさかこれは、数万年に一度訪れるといわれる、伝説の『ツユノナ☆カヤスミ』ではっ!」 こらっ、一般名詞をつのだ☆ひろ化するのやめなさいっ。 この気温にこの湿度! 「気温23℃、湿度36%とは、究極のベストバランス!会…

羊塊肉の大進撃!

この前焼いた羊肉、あれは実はほんの前哨戦に過ぎなかったのだ! その残り身は巨大な塊のまま、ライルランド地下にあるセントラルドグマに極秘冷凍熟成保存されていたらしいのだが… 昨晩遂に、その巨大な姿を現したのだった! 焼く前に、解凍して常温に戻さ…

梅雨入り号泣と、初夏のお花コレクション!

梅雨入りのグズグズ天気なので、気分転換にここ最近のお庭状況だよっ。 あれこれ咲き終わったお花を摘んではしばらくここに飾っておく方式、そして謎の壺。 そして、これは挿し木で育てた紫陽花。よくぞこんなに大きくなった! 大きくなったといえば、種から…

謎の赤い配管工の正体!

前回までのあらすじ。 〜〜〜 旅を続けるライル一行。そして、彼らはウッドデッキに広がるアジアンリゾートに辿り着いた。 ところがそこは、アジアンリゾートとは名ばかりの、シェードは紫外線で朽ち果て、雨水が溜まり苔が生えるとんでもリゾートだったのだ…

ホワイトタイガーとの死闘の薪!

「こちらモノグラム少佐だ。来たか、エージェントT。」 「ニャー」 「ライルランドに元シークレットエージェントで悪のホワイトタイガーが潜入したとの情報が入った!至急敵の計画を阻止してくれっ!なお敵は凶悪なので十分注意してくれ。」 デュービデュビ…

焚き火料理と庭キャン△のすすめ

この時期平地でアウトドアをするにはラストチャンスなんですってよ?奥さん知ってました? だってだって、もうすぐジメジメのベトベト湿度120%の、ナメック星人仕様の恐怖の国内総サウナになってしまうでしょ? そうなる前に、天気で風が止んでる日は庭焚き…