ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

トロッコ軌道を敷設したり、好きなもの作っているの。

ツリーハウスビルド:天空のドラゴン観測所1

〜前回までのあらすじ〜 遥か上空まで伸びてしまった、二本のクヌギと、勝手に生えてきたエノキの枝打ちを断行したライル一行。 死と隣り合わせの、上空7mの空中戦を見事に制し、次なる戦いに挑むのだった! ドラゴンを誘き出す! そしてツリーハウスの設計…

ボヘミアンラプソディーとミートローフ石窯焼き!

〜前回までのあらすじ〜 厳冬期の塊肉を見事に制したライル一行。そのほとばしるジューシーな熱い肉汁が、地球温暖化の一因となってしまった事には驚きを禁じ得ない。 そして、年末からずっと恋い焦がれていた、あの 伝説のチャンピオン ( 巨大ミートローフ…

瀕死のカブゴン!恐怖の呪いの罠の巻

〜前回までのあらすじ〜 愛馬カブゴン(体重50t推定)で、駅まで通うライル一行。 リアランプの球切れで、悪の公安警察に目をつけられたりしながらも、元気に暮らしていた。 だが、最近トラブルがないなと思っていたその矢先、電装系に事件がっ! 妖猫シマシマ…

高度7000mm、決死の空中決戦!

〜前回までのあらすじ〜 ひたすら上に伸びていく、庭のクヌギの木を前に、呆然とするライル一行。 だが、このまま放置していては、いずれ手が届がないところまで太く伸びて、完全にお手上げになる事は必至だった! 「とあるショップに、伝説の伸縮自在のマジ…

焚き火で焼く新春焼きネギと塊肉祭の巻!

〜前回までのあらすじ〜 年末、年越しの厳冬期焚き火料理に挑むライル一行。 そして、クリスマスの石窯ローストチキン、焚き火グリルドステーキと続いて、次の獲物はっ! 冬の焼きネギの楽しみ方 着火して 猛火の中に適当にブッこむ。 ネギのストックだけは…

週刊庭に街灯を作る!

〜前回までのあらすじ〜 ebay方面から、究極海外召喚した街灯キット。だが、それは悪の妨害工作によりパーツが破壊されて届くという、厄災にまみれた一品だったのだ。 しかし、割れた曲面ガラスを、アクリル板を熱加工してなんとか修理したライル一行。とこ…

鉄道建設:枕木に防腐剤を塗るの巻!

〜前回までのあらすじ〜 レールの曲げは程々にして、枕木資材を手に入れたライル一行。 これで線路敷設が進められると意気込むが、そこにまた事件がっ! 海老沢二等兵。奇跡の生還 ところで水槽なんだけどね、だいぶ水草が生い茂ってきたっ! そして幾度も起…

年末年始肉祭りの巻

〜前回までのあらすじ〜 クリスマスのチキンの仕込みを、前日に終えたライル一行。 そして封印されていた石窯に、久しぶりに火が入るのだった! クリスマスチキン クリスマスには鳥の丸焼きすべく、こんな準備をしてまして。 丸鳥に切れ目を入れて、楔状のガ…

猫族の暮らしと、クリスマスローズ

〜前回までのあらすじ〜 年明けに毎年行われる、クリスマスローズの新芽の陽当たり改良作業。そう、今年も新たなる蕾がっ! 猫暮らし とらおは猫らしく丸まる。 そして布団抱えて寝る そして、シマシマーは薪ストーブの下が大のお気に入り。 下側なので熱い…

新春レール敷設スペシャル!

〜前回までのあらすじ〜 レールを曲げる途中で、あまりの硬さにすっかり新路線敷設を投げ出してしまったライル一行。 だがだ、そこへついに待っていた木材が搬入された! 金物店から来た超人 「ライルさんや、これが金物店で売り切れ間近で見つけた銀杏割り…

外水栓の凍結防止の秘策とは

トムさんの教会、崩壊の危機 こちらはトムさんの教会。トムさんとは、とらおの先代の仔猫ね。 実は外にソーラーパネル、中にLEDが仕込んであって、このステンドグラス風アクリル窓が、暗くなるとライトアップされるハイテク仕様なのですっ。 だが、そこに悪…

クリスマスライトアップ大作戦

〜前回までのあらすじ〜 電気代のかからない、ソーラーパネル付きのLEDイルミネーションで仄かに照らすガーデンライトシステムが稼働して早数年。 そして、年初には街灯を建てる計画が!だが新品にも関わらず、梱包開封すると、ガラスが帝国軍の魔の手により…

第一次マルチメディア聖杯戦争勃発その3

〜前回までのあらすじ〜 ついに中国三千年古代テクノロジーからなる映像信号の謎を解き明かしたものの、肝心なリジュームが機能しない中華システム。 その致命的欠陥を解消すべく、一か八かのファームウェア更新に踏み切ったライル一行。 作戦は成功し、中国…

第一次マルチメディア聖杯戦争勃発その2

〜前回までのあらすじ〜 車のアナログ外部入力に繋ぐと映らない、中国三千年の歴史を誇るマルチメディアプレイヤー。それを片手に握ったまま、3年間灰となって固まっていたライル一行。 だがついに謎が解明される時がきた! 四神の秘密 「それがね!この間、…

第一次マルチメディア聖杯戦争勃発

〜これまでのあらすじ〜 ライルランドにかつて召喚された、伝説のマルチメディアプレイヤー。 それは魔導媒体に書き込んだ、あらゆる形式の動画ファイルを再生してしまうという、中国三千年の驚異的テクノロジーだった! _人人人人人人人人人_ > 中国製な…

ニュージーランドからの使者と初冠雪の巻!

〜前回までのあらすじ〜 冬の薪ストーブシーズンに入り、薪の消費も増えてきたライルランド。 その消費分をカバーするべく、山積みの丸太を玉切りにして、薪割りに精を出すライル一行であった。 太い枝を割ったあとには、割りにくい大量の小枝が! 冬将軍の…

冷凍肉をそのまま焚き火で焼く試練!

〜前回までのあらすじ〜 巨大肉厚ランプステーキを、見事に焚き火で焼き上げたライル一行。 だが今回その行方には、オリハルコンの如くカチカチに固まった、アイスエイジの冷凍肉が立ちはだかるのだった。 紅葉が見頃なっ ライルランドの南は古墳らしいんだ…

シールドバグ退治と薪作りの日々

〜前回までのあらすじ〜 遂に薪ストーブシーズンに突入したライルランド。薪があるのを良いことに、年々薪ストーブの稼働時期が早まっているという噂も。 猫の集会所と化した、全館薪暖房システムを稼働させるため、日々薪と格闘するライルランドの森林作業…

レール破断の恐怖再び!

〜前回までのあらすじ〜 魔の大カーブの並行するレールのベンド作業にかかるライル一行。 だが思うように曲がらぬレールに、今日も異変がっ! 野良キュウリの怪 アッシュさんの散歩コースの道端に、明らかに植えられたものではない奴がって! 「何故こんなと…

クリスマスリースと秋の悪霊退散大作戦。

秋の紅葉山散歩 天気が良いので、アッシュさん連れて車で山散歩に出かけるのです。車で10分のお手軽登山具合。 登る事30分。その間、アッシュさんはあっちに走ってこっちに走って、呼ぶと駆け戻ってきてと自由を満喫してる。 もちろん人と出くわすと綱に繋ぐ…

焚き火料理秋の陣:秋刀魚vs牛ランプの死闘

〜前回までのあらすじ〜 ストックのサーロイン、ミスジ、ラムのもも肉を焚き火ステーキに仕上げ満喫したライル一行。 そして先日、気仙沼方面から季節物の使者がやってきた! 秋の極上生サンマの宴 着火です。 「おおお、お肌ツルツルのピカピカだよー!何と…

恐怖のバジリスク襲来と、薪ストーブ支度

〜前回までのあらすじ〜 薪ストーブの煙突に潜入してきた、謎生物を救出するライル一行。 だが救出の瞬間、か弱き雀に変装していた敵スパイは逃走したのだった。 そんな中、今年も薪ストーブの着火時期が近づいてきた折に、またもや! 再び潜入者 「緊急警報…

尖塔トイレ建設計画:ゴマプリンのマル秘レシピ

〜前回までのあらすじ〜 あれこれ平行でやってるから、尖塔トイレはどうだったっけ…?、うん。買いだめしておいたブロックの半分を積んで遂に地上第五層に突入したのだった! だが、そのノッているときにセメントの在庫が切れた。 「ブロックはあるのに…」 …

トロッコ軌道延長計画:レールにかけられた呪い!

〜前回までのあらすじ〜 レールの曲げ加工が佳境に入ったところで、何者かの妨害工作がっ! そして今回投入されたレールスペーサーシステム破損の憂き目にあうライル一行。 このまま、トロッコ軌道敷設は頓挫してしまうのかっ! レールスペーサーシステム 「…

唸るチェーンソー:トレント大討伐隊結成の巻!

〜前回までのあらすじ〜 薪移動のためのトロッコ軌道建設に邁進するライル一行。 だが、鉄道建設の前にやらねばならぬことがあるっ! ラトビアの煙突掃除人! ラトビアの煙突掃除人ってのをテレビで見たんだけど、資格が必要なんだって。 そして、煤まみれな…

トロッコ鉄道新線建設:値札の罠とマジックアイテム

〜前回までのあらすじ〜 半分に切断した9kgレールをトロッコで運び、魔の大カーブ建設に差し掛かったライル一行。 しかし、目見当で曲げてはレール間隔を測り、また曲げる。その昔ながらの方法を推し進めるも、坑夫達は疲れ果てていた。 一方そのころ、ライ…

怪物退治と秋の塊肉祭

〜前回までのあらすじ〜 聖なる儀式の最中、淫魔に取り憑かれたラムのTボーンと、壮絶な死闘を繰り広げたライル一行。 そして、さらなる MP ( ミートポイント ) 獲得を目指し、今日も肉を焼くのだった! 巨大ムカデとの死闘 俺はリヴィアのゲラルト。ウィ…

トロッコ鉄道新線建設:魔の大カーブと軍法違反!

〜前回までのあらすじ〜 遂にパイプベンダーの魔改造を終え、カーブレールに着手しようとするライル一行。 だがその完成試写会を目前に、ライルランドを震撼させる、大冤罪事件が起こってしまうのだった! 憲兵隊のワナと、怒りの罰金五千ゴールド! それは…

トロッコ軌道新線建設:レールベンダー改良計画

〜前回までのあらすじ〜 遂に15インチのトロッコ軌道延長計画を始めたライル一行。いつしかレベルアップした剣技で、5.5mの長尺レール半分に切断したのだった! そしていつしかストックしてあった、業務用長尺レール一山全が、3m弱のお手頃小売サイズになっ…

ライルランドの闇!生贄の羊と禁断のエロス

〜前回までのあらすじ〜 お馴染みの台風カウンター焚き火での、Tボーン、サーロイン、ラムもも肉。そして石窯ローストチキンと経験値とMPを稼いで来たライル一行。 そして次の聖なる生贄はっ! 骨つき肉の誘惑 その頃、ライルランド最高執行機関の枢機卿の間…