ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

春の工作タイム〜桜の駅は花盛りの巻

〜前回までのあらすじ〜 一年前ぐらいだったか、旅先の本屋さんで5000ゴールドぐらいのパズルキット見つけたんだけど、それからしばらく積みプラ、いや積みウッドしてたんですよね。 さらに途中で中身覗いた際に、袋が各地に飛び散ってどこに置いたかわから…

焚き火ステーキ頂上決戦〜戦士を労う巨大ミートローフの巻

〜前回までのあらすじ〜 春の暴風の中、果敢にも焚き火に挑むライル一行。 そしてついにラムラックを聖なる炎で浄化したものの。 「くっ、今度は合い挽き肉1kgが攻めきただとっ!ここは戦士を労う巨大ハンバーグの進化形態、巨大ミートローフにして MP ( ミ…

愛馬カブリン奇跡の復活大作戦の巻

〜前回までのあらすじ〜 前回スーパーカブをメンテしたのははや3年前。 pippirail.hatenablog.com 結局コロナが長引いて使われないままになってたのだが、そこへ一名の村人が名乗りを上げたのだった。 「カブリンをぜひ譲って欲しいっ!」 「ぐぬぬっ、それ…

ライルランド地対空ガーデン〜春の訪れの巻!

〜前回までのあらすじ〜 紅葉狩りとフェイジョア収穫をしつつ、冬に備えてゼラニウムを段ボールに軟禁したライル一行 そして、厳しい冬が一段落した一方で、厳しい花粉の季節がライルランドにもやってきたのだっ! ミモザとクリロズ、桜の気夢の共演 ミモザ…

焚き火ステーキ頂上決戦〜春の暴風を阻止しつつラムラックを浄化せよっ!

〜前回までのあらすじ〜 厳しい寒波の中、熱燗のサポートで見事にニジマスを聖なる炎で浄化したライル一行。 だが、春に差し掛かろうとしたこの時期は、邪悪な花粉粒子と、吹き付ける暴風で焚き火の起こせない日が続いていた。 「くっ、このままでは肉の腐敗…

ライルランド電脳化計画〜鍵の番人セサミ死す!

〜前回までのあらすじ〜 「開けっ!ゴマ」で開くという幻のIT系アーティファクトsesameを付けて便利に暮らしていたライル一行。 pippirail.hatenablog.com 「さっきモーターから異音が出て急に回らなくなりましたっ。」 「えっ?先日電池交換したばかりなの…

スペースコロニー移住計画〜死の大気放出区画を閉鎖せよっ!

〜前回までのあらすじ〜 夢のスペースコロニーへ移住を果たしたライル一行。 しかし... 「建築家先生!なんか、そのー、最近隙間風を感じるんです。夏も暑いんです。」 「ふむ。まぁ、このスペースは元々屋外空間として設計されてますからね。仕方ないですね…

焚き火ステーキ頂上決戦〜厳寒のニジマス塩焼きに挑むっ

〜前回までのあらすじ〜 ライルランド宝物庫に眠っていたチムニアを引っ張り出し、 ジャイアントスケルトン ( スペアリブ ) を 聖水 ( 泡盛 ) で浄化してソーキ化に成功したライル一行。 そして今回のターゲットは… 「ライルー!スーパーでニジマス特売…

アーボリストへの道〜メタセコイアのトップカットに挑むっ

〜前回までのあらすじ〜 樹高が高くなりすぎたメタセコイアの剪定に挑み始めたライル一行 「このままでは敵の格好の攻撃目標にされてしまうっ!だが、この高さのトップカットした後、それを安全に下ろす方法が…」 ということで困ってたんだけど、ボクはつい…

アーボリストへの道〜巨大丸太の大気圏突入を回避せよっ!

〜前回までのあらすじ〜 ついに成層圏まで届くかの如く成長したメタセコイアの剪定に取り掛かるライル一行。 だが、未だそのトップカットでの地上衝突の衝撃を和らげる方策が見つかっていないのだった。 「くっ、このまま切り進んでいっても、トップカットで…

焚き火ステーキ頂上決戦〜幻のチメニアでスペアリブを浄化せよっの巻

前回までのあらすじ 遠くマルセイユから攻め入ってきた冷凍ブイヤベースを、見事に焚き火パエリアパンで焚き上げ浄化したライル一行。 一方で、剪定に精を出すライルランドには、焚き火に適しない小枝の山が残っているのだった。 「くっ、一体この燃えない小…

アーボリストへの道〜古代兵器メタセコイア剪定は命懸けの巻

〜前回までのあらすじ〜 「高層樹木を一掃せよっ!」と銘打って庭木の剪定に取り組んだライル一行 pippirail.hatenablog.com 「だがあんなものは、所詮はお遊び。地上から脚立で届く範囲のちょっと高い場所でしかないのですよ。」 そして今回のターゲットは.…

ライルランド地対空ガーデン〜紅葉狩りと フェイジョア拾いの巻

〜前回までのあらすじ〜 地対空ガーデンに侵入した、憎き魔王軍の殺人防ホーネットを見事に駆逐したライル一行。 そしていつしか蜂も見かけなくなり、霜が降り始めようかという季節になっていた。 紅葉狩り ライルランド南方には紅葉ばたけが広がってるんで…

焚き火ステーキ頂上決戦〜マルセイユからの刺客と剪定枝のとろ火攻撃の巻

〜前回までのあらすじ〜 賞味期限を人質に襲いかかってきた巨大ひき肉を、ミートローフとして浄化追悼に成功したライル一行 そして、今回は 冒険者ギルド ( コストコ ) で発見したプリミックスブイヤベースを手に、再び焚き火に立ち向かうのだった。 くっ…

呪いの薪ストーブ〜死のドラゴンブレスから奇跡の復活の巻 The final

〜前回までのあらすじ〜 呪いにまみれた薪ストーブ。そのコアは長年のドラゴンブレスに焼き尽くされた結果、崩壊の憂き目に遭ってしまう。 その世界の崩壊をなんとか巻き戻そうと立ち上がったライル一行は、新たなる二次燃焼室コアを異世界USから召喚し、長…

呪いの薪ストーブ〜死のドラゴンブレスから奇跡の復活の巻

〜前回までのあらすじ〜 冬将軍との決戦に備え、薪ストーブのメンテナンスに取り組むライル一行。 たがその作業中、薪ストーブ本体に重大な欠陥が生じていることを発見したのだった。 「くっ、このまま冬将軍に蹂躙されてしまう。絶滅の道しかライルランドに…

焚き火ステーキ頂上決戦〜追悼ミートローフ、勇者降臨の巻

〜前回までのあらすじ〜 襲いくる無数の手羽先スケルトン軍団を、見事に地獄の猛火で浄化したライル一行。 取り戻した平和はこんどこと長く続くかと思われたが… 「ライル殿っ!大変です。魔王軍が挽肉を引き連れてセール価格で猛攻を仕掛けてきましたっ!」 …

新兵器ウォーターキャノン召喚〜エアコン洗浄大作戦の巻

〜前回までのあらすじ〜 思い返すと3年前、エアコン清掃大作戦を実施したみたいなんだけど... pippirail.hatenablog.com そのときに蓄圧式ポンプでの洗浄に限界を感じつつ合ったライル一行。 だが、今年は新たなる兵器を闇の武器商人から召喚しておいたのだ…

呪いの薪ストーブ〜死のドラゴンブレスに敗れる!の巻

〜前回までのあらすじ〜 手にしたものを10の呪いで死へと誘うと言われる、呪われたアーティファクト「薪ストーブ」。 「燃料の薪はいくらあっても足りないし、毎度煙突掃除しなきゃいけないし...」 pippirail.hatenablog.com そして、今年もトレント討伐と並…

焚き火ステーキ頂上決戦〜聖なる炎で手羽先チューリップを攻略せよっ

〜前回までのあらすじ〜 秋の到来とともに攻め込んできた巨大トマホークステーキを見事に聖なる炎で浄化したライル一行。 たが、敵はそこへまた新たなる刺客を送り込んでくるのだった! 「くっ、骨付き手羽先の大軍勢だとっ!これは前回のトマホークの残滓た…

秋のトレント討伐隊〜高層樹木を一掃せよっ

〜前回までのあらすじ〜 夏前になんとか冬の燃料備蓄量を増やそうとはしたものの… 「だって暑さのあまり夏の間何もできなくなっちゃったんだもん…」 だかだっ、涼しくなってきた今こそ、この不穏な世界情勢を切り抜けるべく薪エネルギーの備蓄を増やすのだっ…

フォンテーヌの洗礼〜水を制するものは世界を制すっ!

〜前回までのあらすじ〜 前回の大水難は、たしかドラム式洗濯機の排水管が詰まって洪水を引き起こし、洗濯機を全バラしする強硬策で撃破したのだった。 pippirail.hatenablog.com そして水の厄災がまた… おばば様「ライルよ、このライルランドにまた水難の相…

焚き火ステーキ頂上決戦〜秋の巨大トマホーク襲来の巻

〜前回までのあらすじ〜 ランブルボアの巨大スペアリブを見事に石窯で浄化したライル一行。 だが秋の訪れとともに、氷結魔法で封印されていた巨大トマホークが目を覚ましたっ! 「くっ、なんで厚みだっ!これではボクの火魔法では火が通らないどころか解凍す…

ライルランド地対空ガーデン〜決死の殺人ホーネット殲滅作戦!

〜前回までのあらすじ〜 ドライフラワーで、見事アジサイシャンデリアの術式を構築したライル一行 そして灼熱地獄のなか、我々冒険者は原神の新エリアフォンテーヌの水中探索に備えなければならないのだっ! リネットさんは完凸して、やっと夜蘭も入手しまし…

新型モビルスーツ艤装作戦〜中華ナビを選びぬけっ!

〜前回までのあらすじ〜 遂にゴミ塩ビからパテ盛り錬成したウォッシャーカメラを取り付けたライル一行。 一方で帝国軍の罠に嵌り、パレット用結線でナビ取り付けを進めてしまい袋小路に入り込んだかに見えたが… ドレスアップ 「くっ、ここは気持ちを切り替え…

新型モビルスーツとウォッシャーカメラ錬成〜「捕獲完了!ここからは愉快なパテ盛りの時間ですっ!」

〜前回までのあらすじ〜 ジオン軍のモビルアーマー ( 他所の自家用車 ) との激しい交戦で大破し、車を買い替えることになったライル一行。 そしてまずは、合計2万ゴールド強でタイムセール調達したカーナビ、7500ゴールドのドライブレコーダーの電装品の艤…

ライルランド地対空ガーデン〜あじさいのシャンデリアに挑めっ!

〜前回までのあらすじ〜 名門『私立紅百合学園高等部』の校門を通る際には、深くお辞儀をするのが学園の伝統であった。 「庭まで通り抜けるのに、高さ2.5m近く大きく成長し覆い被さった紅百合先輩をくぐり抜けないといけないの…」 そんな平和な学園生活に、…

焚き火ステーキ頂上決戦〜ランブルボアのBBQスペアリブの巻

〜前回までのあらすじ〜 アメリカンBBQ調理の最高峰。石窯ブリスケットを見事に撃破したライル一行 だが、そこへあらたなる強敵が立ちはだかるのだった。 「なにっ!ランブルボアの変異種、ネームドモンスター『新緑の牙』が出現しただとっ!急いでクエスト…

新型装甲車到着〜幻のキメラを召喚せよっ!

〜前回までのあらすじ〜 少し前の話。 ボクの三菱製モビルスーツが、ジオン軍のモビルアーマーと交戦して大破しちゃったんですよね...(´・ω・`)ショボーン そしてやむなく新しいスズキ製モビルスーツを新調しましたっ!(`・ω・´)ゞ 「でもこれから色々電装を整え…

ライルランド地対空ガーデン〜ジキタリスと秘密の呪い

〜前回までのあらすじ〜 魅惑のオープンガーデンで苗を頂きつつ、地獄の草刈りに挑むライル一行。 そして、既に梅雨入りしたかに思われた六月下旬。 「なんかいつもより爽やかな梅雨の中やすみなんですけどっ!すごくジメジメ感がないっ!素敵すぎるっ。」 …