〜前回までのあらすじ〜 かつて、雨による侵食で冒険者協会から立ち入り禁止危険エリア指定されていたウッドデッキがあった。 そこへデッキの土台を上手く再利用しつつ、なんとか背丈を超える柱と梁の設置を終えたライル一行。 「しかし、このスパンと家側の…
〜前回までのあらすじ〜 ライルランドの調理場、通称山賊の野営地の腐りかけた柱をなんとかジャッキで支えつつ杉丸太に交換を終えたライル一行。 だが、腐食の呪いは雨ざらしのウッドデッキにもどんどん侵食しており… 「くっ、このままじゃいつか足を踏み抜…
〜前回までのあらすじ〜 ニジマス、サクラマスからなる敵艦隊を見事に焚き火で浄化撃破したライル一行。 そしてまたまた骨付きの強敵、スケルトン(ベビーバックリブ)がやってきたのだっ! 「今回は石窯でホロホロ仕上げにしちゃるっ!」 ちなみにスペアリブ…
〜前回までのあらすじ〜 それは半年前。春先から早起きしては私立紅百合学園を狙う闇の陰謀をタガネと農園セットで見事に撃退したライル一行。 ライズドベッドの解体とトネリコの抜根が片付くと、ついに作業は本丸のフェイジョアに。 「これされどければ駐車…
〜前回までのあらすじ〜 ボクのスペースコロニーの床裏、つまり一階部分は、オープンスペースのウッドデッキの天井になるのね。 そこにトックリ状の巣ができたんですよね。 「ごめんくださーい。ここは違法建築禁止区域ですよ。ごめんくださーい!」 シーン …
〜前回までのあらすじ〜 夏の日照りによる天井放熱を緩和しようと、断熱材を後付追加するために屋根を一部バラすという、死をも恐れぬ荒業にでたライル一行。 だが見事に功を奏しスペースコロニー部の発泡系断熱材追加を終え、本丸の本体部も断熱材を足して…
〜前回までのあらすじ〜 山賊の野営地に連なる石窯の草屋根を見事に修復したライル一行。 たがそんな平和な山賊の野営地に緊急要請がっ! 「くっ、断熱工事の中休み中になんてこった。」 ニジマスとサクラマス襲来 「ライル殿、大変ですっ!南方より魚雷がっ…
〜前回までのあらすじ〜 無事スペースコロニーへの移住を果たしたライル一行。 たが、その土地は元は屋外。注ぎ来る太陽風の直撃を喰らって屋根のガルバと下地がエネルギーを溜め込んでしまう過酷な環境に対して、天井内張を剥がして断熱材を押し込んで放射…
〜前回までのあらすじ〜 幻惑のトゲトゲ森に咲き誇るバラの開花。それは次なるガーデンシーズンの序章に過ぎなかった。 だがそんな中、ライルランド地対空ガーデンの地権を巡って暗躍する影が徐々にライルランドに近づいていた! 私立紅百合学園高等部 ここ…
前回までのあらすじ 石窯の草屋根、そしてそこに連なる通称「山賊の野営地」の焚き火場屋根で空からの攻撃に対して鉄壁の防御を誇っていたライルランド。 pippirail.hatenablog.com だが月日は流れ、その僅かな隙間から酸性雨が降り注ぎ、致命的なほころびが…
〜前回までのあらすじ〜 立ちはだかる巨大ミートローフを、聖なる炎とダッチオーブンで見事焼き上げたライル一行。 だが平和なライルランドにまた新たなる強敵が、クロネコヤマトに運ばれてやってきた。 ※ネット注文しただろっ! 巨大サーロインの猛攻 その…
〜前回までのあらすじ〜 ミモザとクリスマスローズに沸いたライルランドにも季節が巡り、新たなる花々が咲きまくるのだった! つるバラ咲きまくりっ これはポールズヒマラヤンムスクという品種なんだけど、これ全部で一株なのね。 薄ピンクのバラが青空に映…
〜前回までのあらすじ〜 一年前ぐらいだったか、旅先の本屋さんで5000ゴールドぐらいのパズルキット見つけたんだけど、それからしばらく積みプラ、いや積みウッドしてたんですよね。 さらに途中で中身覗いた際に、袋が各地に飛び散ってどこに置いたかわから…
〜前回までのあらすじ〜 春の暴風の中、果敢にも焚き火に挑むライル一行。 そしてついにラムラックを聖なる炎で浄化したものの。 「くっ、今度は合い挽き肉1kgが攻めきただとっ!ここは戦士を労う巨大ハンバーグの進化形態、巨大ミートローフにして MP ( ミ…
〜前回までのあらすじ〜 前回スーパーカブをメンテしたのははや3年前。 pippirail.hatenablog.com 結局コロナが長引いて使われないままになってたのだが、そこへ一名の村人が名乗りを上げたのだった。 「カブリンをぜひ譲って欲しいっ!」 「ぐぬぬっ、それ…
〜前回までのあらすじ〜 紅葉狩りとフェイジョア収穫をしつつ、冬に備えてゼラニウムを段ボールに軟禁したライル一行 そして、厳しい冬が一段落した一方で、厳しい花粉の季節がライルランドにもやってきたのだっ! ミモザとクリロズ、桜の気夢の共演 ミモザ…
〜前回までのあらすじ〜 厳しい寒波の中、熱燗のサポートで見事にニジマスを聖なる炎で浄化したライル一行。 だが、春に差し掛かろうとしたこの時期は、邪悪な花粉粒子と、吹き付ける暴風で焚き火の起こせない日が続いていた。 「くっ、このままでは肉の腐敗…
〜前回までのあらすじ〜 「開けっ!ゴマ」で開くという幻のIT系アーティファクトsesameを付けて便利に暮らしていたライル一行。 pippirail.hatenablog.com 「さっきモーターから異音が出て急に回らなくなりましたっ。」 「えっ?先日電池交換したばかりなの…
〜前回までのあらすじ〜 夢のスペースコロニーへ移住を果たしたライル一行。 しかし... 「建築家先生!なんか、そのー、最近隙間風を感じるんです。夏も暑いんです。」 「ふむ。まぁ、このスペースは元々屋外空間として設計されてますからね。仕方ないですね…
〜前回までのあらすじ〜 ライルランド宝物庫に眠っていたチムニアを引っ張り出し、 ジャイアントスケルトン ( スペアリブ ) を 聖水 ( 泡盛 ) で浄化してソーキ化に成功したライル一行。 そして今回のターゲットは… 「ライルー!スーパーでニジマス特売…
〜前回までのあらすじ〜 樹高が高くなりすぎたメタセコイアの剪定に挑み始めたライル一行 「このままでは敵の格好の攻撃目標にされてしまうっ!だが、この高さのトップカットした後、それを安全に下ろす方法が…」 ということで困ってたんだけど、ボクはつい…
〜前回までのあらすじ〜 ついに成層圏まで届くかの如く成長したメタセコイアの剪定に取り掛かるライル一行。 だが、未だそのトップカットでの地上衝突の衝撃を和らげる方策が見つかっていないのだった。 「くっ、このまま切り進んでいっても、トップカットで…
前回までのあらすじ 遠くマルセイユから攻め入ってきた冷凍ブイヤベースを、見事に焚き火パエリアパンで焚き上げ浄化したライル一行。 一方で、剪定に精を出すライルランドには、焚き火に適しない小枝の山が残っているのだった。 「くっ、一体この燃えない小…
〜前回までのあらすじ〜 「高層樹木を一掃せよっ!」と銘打って庭木の剪定に取り組んだライル一行 pippirail.hatenablog.com 「だがあんなものは、所詮はお遊び。地上から脚立で届く範囲のちょっと高い場所でしかないのですよ。」 そして今回のターゲットは.…
〜前回までのあらすじ〜 地対空ガーデンに侵入した、憎き魔王軍の殺人防ホーネットを見事に駆逐したライル一行。 そしていつしか蜂も見かけなくなり、霜が降り始めようかという季節になっていた。 紅葉狩り ライルランド南方には紅葉ばたけが広がってるんで…
〜前回までのあらすじ〜 賞味期限を人質に襲いかかってきた巨大ひき肉を、ミートローフとして浄化追悼に成功したライル一行 そして、今回は 冒険者ギルド ( コストコ ) で発見したプリミックスブイヤベースを手に、再び焚き火に立ち向かうのだった。 くっ…
〜前回までのあらすじ〜 呪いにまみれた薪ストーブ。そのコアは長年のドラゴンブレスに焼き尽くされた結果、崩壊の憂き目に遭ってしまう。 その世界の崩壊をなんとか巻き戻そうと立ち上がったライル一行は、新たなる二次燃焼室コアを異世界USから召喚し、長…
〜前回までのあらすじ〜 冬将軍との決戦に備え、薪ストーブのメンテナンスに取り組むライル一行。 たがその作業中、薪ストーブ本体に重大な欠陥が生じていることを発見したのだった。 「くっ、このまま冬将軍に蹂躙されてしまう。絶滅の道しかライルランドに…
〜前回までのあらすじ〜 襲いくる無数の手羽先スケルトン軍団を、見事に地獄の猛火で浄化したライル一行。 取り戻した平和はこんどこと長く続くかと思われたが… 「ライル殿っ!大変です。魔王軍が挽肉を引き連れてセール価格で猛攻を仕掛けてきましたっ!」 …
〜前回までのあらすじ〜 思い返すと3年前、エアコン清掃大作戦を実施したみたいなんだけど... pippirail.hatenablog.com そのときに蓄圧式ポンプでの洗浄に限界を感じつつ合ったライル一行。 だが、今年は新たなる兵器を闇の武器商人から召喚しておいたのだ…