ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

トロッコ軌道を敷設したり、好きなもの作っているの。

ニュージーランドからの使者と初冠雪の巻!

〜前回までのあらすじ〜 冬の薪ストーブシーズンに入り、薪の消費も増えてきたライルランド。 その消費分をカバーするべく、山積みの丸太を玉切りにして、薪割りに精を出すライル一行であった。 太い枝を割ったあとには、割りにくい大量の小枝が! 冬将軍の…

冷凍肉をそのまま焚き火で焼く試練!

〜前回までのあらすじ〜 巨大肉厚ランプステーキを、見事に焚き火で焼き上げたライル一行。 だが今回その行方には、オリハルコンの如くカチカチに固まった、アイスエイジの冷凍肉が立ちはだかるのだった。 紅葉が見頃なっ ライルランドの南は古墳らしいんだ…

シールドバグ退治と薪作りの日々

〜前回までのあらすじ〜 遂に薪ストーブシーズンに突入したライルランド。薪があるのを良いことに、年々薪ストーブの稼働時期が早まっているという噂も。 猫の集会所と化した、全館薪暖房システムを稼働させるため、日々薪と格闘するライルランドの森林作業…

レール破断の恐怖再び!

〜前回までのあらすじ〜 魔の大カーブの並行するレールのベンド作業にかかるライル一行。 だが思うように曲がらぬレールに、今日も異変がっ! 野良キュウリの怪 アッシュさんの散歩コースの道端に、明らかに植えられたものではない奴がって! 「何故こんなと…

クリスマスリースと秋の悪霊退散大作戦。

秋の紅葉山散歩 天気が良いので、アッシュさん連れて車で山散歩に出かけるのです。車で10分のお手軽登山具合。 登る事30分。その間、アッシュさんはあっちに走ってこっちに走って、呼ぶと駆け戻ってきてと自由を満喫してる。 もちろん人と出くわすと綱に繋ぐ…

焚き火料理秋の陣:秋刀魚vs牛ランプの死闘

〜前回までのあらすじ〜 ストックのサーロイン、ミスジ、ラムのもも肉を焚き火ステーキに仕上げ満喫したライル一行。 そして先日、気仙沼方面から季節物の使者がやってきた! 秋の極上生サンマの宴 着火です。 「おおお、お肌ツルツルのピカピカだよー!何と…

恐怖のバジリスク襲来と、薪ストーブ支度

〜前回までのあらすじ〜 薪ストーブの煙突に潜入してきた、謎生物を救出するライル一行。 だが救出の瞬間、か弱き雀に変装していた敵スパイは逃走したのだった。 そんな中、今年も薪ストーブの着火時期が近づいてきた折に、またもや! 再び潜入者 「緊急警報…

尖塔トイレ建設計画:ゴマプリンのマル秘レシピ

〜前回までのあらすじ〜 あれこれ平行でやってるから、尖塔トイレはどうだったっけ…?、うん。買いだめしておいたブロックの半分を積んで遂に地上第五層に突入したのだった! だが、そのノッているときにセメントの在庫が切れた。 「ブロックはあるのに…」 …

トロッコ軌道延長計画:レールにかけられた呪い!

〜前回までのあらすじ〜 レールの曲げ加工が佳境に入ったところで、何者かの妨害工作がっ! そして今回投入されたレールスペーサーシステム破損の憂き目にあうライル一行。 このまま、トロッコ軌道敷設は頓挫してしまうのかっ! レールスペーサーシステム 「…

唸るチェーンソー:トレント大討伐隊結成の巻!

〜前回までのあらすじ〜 薪移動のためのトロッコ軌道建設に邁進するライル一行。 だが、鉄道建設の前にやらねばならぬことがあるっ! ラトビアの煙突掃除人! ラトビアの煙突掃除人ってのをテレビで見たんだけど、資格が必要なんだって。 そして、煤まみれな…

トロッコ鉄道新線建設:値札の罠とマジックアイテム

〜前回までのあらすじ〜 半分に切断した9kgレールをトロッコで運び、魔の大カーブ建設に差し掛かったライル一行。 しかし、目見当で曲げてはレール間隔を測り、また曲げる。その昔ながらの方法を推し進めるも、坑夫達は疲れ果てていた。 一方そのころ、ライ…

怪物退治と秋の塊肉祭

〜前回までのあらすじ〜 聖なる儀式の最中、淫魔に取り憑かれたラムのTボーンと、壮絶な死闘を繰り広げたライル一行。 そして、さらなる MP ( ミートポイント ) 獲得を目指し、今日も肉を焼くのだった! 巨大ムカデとの死闘 俺はリヴィアのゲラルト。ウィ…

トロッコ鉄道新線建設:魔の大カーブと軍法違反!

〜前回までのあらすじ〜 遂にパイプベンダーの魔改造を終え、カーブレールに着手しようとするライル一行。 だがその完成試写会を目前に、ライルランドを震撼させる、大冤罪事件が起こってしまうのだった! 憲兵隊のワナと、怒りの罰金五千ゴールド! それは…

トロッコ軌道新線建設:レールベンダー改良計画

〜前回までのあらすじ〜 遂に15インチのトロッコ軌道延長計画を始めたライル一行。いつしかレベルアップした剣技で、5.5mの長尺レール半分に切断したのだった! そしていつしかストックしてあった、業務用長尺レール一山全が、3m弱のお手頃小売サイズになっ…

ライルランドの闇!生贄の羊と禁断のエロス

〜前回までのあらすじ〜 お馴染みの台風カウンター焚き火での、Tボーン、サーロイン、ラムもも肉。そして石窯ローストチキンと経験値とMPを稼いで来たライル一行。 そして次の聖なる生贄はっ! 骨つき肉の誘惑 その頃、ライルランド最高執行機関の枢機卿の間…

煙突への侵入者と、ルパン包囲網

〜前回までのあらすじ〜 夏の間は出番のないライルランド全館暖房を担う薪ストーブ。だが昨年、そのエアインテークの調整金具が、敵工作員によって無残にも破壊されたのだった! その修理中でバラしてある薪ストーブに、今日も事件がっ! 闇夜の侵入者! と…

尖塔トイレ、地上第五層と本格左官ミステリー!

〜前回までのあらすじ〜 ライルランドのトロッコ路線傍に、石造りの尖塔を建設するライル一行。その隠された機能は、まさかの屋外トイレだったのだ。 斜面への建設は困難を極めたが、いつしかグランドレベルに達した、そして、地上第四層を過ぎた頃、あの灼…

魅惑の石窯焼きローストチキン大作戦!

〜前回までのあらすじ〜 灼熱地獄の残暑、そして毎週末襲い来る、凶悪な台風。 そのバッドコンディションの合間の一瞬を突き、焚き火料理をやってきたライル一行。 だが遂に今週は、究極の焚き火料理の大チャンスがやってきたっ! 丸鶏登場とローストチキン…

ライルランドに鉄道建設始めましたー!

〜前回までのあらすじ〜 夏の暑さに耐えかねて、久しく中断していた、ライルランド西方鉄道建設と、尖塔トイレの建設再開を決心したライル一行。 だがそこには、思いもよら新たな試練が待ち構えていたのだった! 伝説の9kgレールの復活の儀 「ライルよ、鉄道…

猫族、その驚異のシンクロ率!

〜前回までのあらすじ〜 台風の影響で気温が上がらないチャンスを狙って、台風カウンター焚き火を成功させたライル一行。 だが、さらに史上最強クラスの台風はが来ていたのだった! 台風前夜ミョウガ収穫クエスト 「ライルー、豪雨の降る前にミョウガをとっ…

台風襲来vsカウンター焚き火!秋の夜長はステーキの好機だっ!

〜前回までのあらすじ〜 遂に、禁断のサーロイン一本買いに手を出してしまったライル一行。だがそれは『MP』と引き換えに得たものであり、そのダメージは計り知れないものだった! そして一方で、昨日ベストウェザーだった秋の涼風は、台風襲来と共に一瞬に…

カワセミを殺めし者!そして朝の緊急クエスト

カワセミちゃん殺人事件 「ん?えっ、えーっ!」 ライルランドの秘宝と言われる、カワセミちゃんの亡骸ががが… 「ライルランド史上マックスでかわいそす…」 緊急クエスト司令! 『緊急クエスト!大至急、自転車のパンク修理されたし!チューブ取り出してパッ…

モッコウバラの大剪定と立ちはだかる大問題。

〜前回までのあらすじ〜 猛暑を理由に、すっかり庭の手入れをサボっていたライル一行。だが、いつしかそこは暴走プランツのジャングルと化していた! モッコウバラ 「ぐぬぬ!徒長枝は道路に飛び出すわ、下には草が生えるわ…。」 夏の間にも新兵器『生垣バリ…

狂乱のサーロイン一本買い!:焚き火ステーキ

〜前回までのあらすじ〜 この三連休に焚き火料理をすると誓ったライル。だがこういう時に限って、ライルランド地下深くにある冷凍貯蔵庫に、塊肉を切らしていたのだった! 果たして狂乱の三連休焚き火肉塊祭りは開催できるのかっ! 伝説の塊サーロイン 食材…

最後の強敵と、魔導式コンサティーナの勇姿!:コンサティーナ魔改造工作!

〜前回までのあらすじ〜 遂にコンサティーナの完成まであと一歩のところまでたどり着いたライル一行。 そして魔改造コンサティーナの完成を目前にして、最後の強敵『革ベルト』が立ちふさがるのだった! 最後の強敵と初の犠牲者 「王蟲の目から採取した魔導…

メイラード反応と塊肉!ライルランド風焚き火ラムローストの秘伝レシピ!

〜前回までのあらすじ〜 コンサティーナ魔改造の傍ら、ひょんな事から、アンガスビーフのチラシを入手したライル一行。その安さに驚きを隠せないまま、焚き火Tボーンステーキを焼いたのだった! そして今回はコスパ最高のライルランド名物、ラムのモモ肉の焚…

奔流するマナと、潤いモチモチお肌の秘密!:コンサティーナ魔改造工作!

〜前回までのあらすじ〜 王蟲に引き寄せられた地下鉱脈のマナの力で、謎楽器コンサティーナの鍵盤が怪しく発光を始めたっ! 復旧を目の前にしたその時、遂にあの強敵、マーブル模様の最後の残党がやってきた! 果たしてマナの力で、マーブルの呪縛からを逃れ…

王蟲出現と、地下鉱脈のマナ!:謎楽器コンサティーナ魔改造計画

〜前回のあらすじ〜 コンサティーナなる謎楽器の魔改造計画に驀進するライル一行。 そして一番肝心な鍵盤に、ドリルで穴あけ加工しちゃって、もう退路は100%無くなった!! 果たしてコンサティーナが再び音色を奏でる日は訪れるのか? 王蟲の群れ 前回外して…

大事な鍵盤に穴がっ!:謎楽器コンサティーナ魔改造計画

〜前回までのあらすじ〜 謎楽器コンサティーナの魔改造に勤しむライル一行。遂に山場の色塗りにかかるも、色味が思ってたのと違うっ! もはや哀れなバラバラ死体と化したコンサティーナ。果たして蘇生出来るのか… バラされる鍵盤 まず、前回『染めQブラック…

コンサティーナと、邪悪な蛇腹

〜前回までのあらすじ〜 謎楽器『コンサティーナ』の魔改造を進めるライル一行。 最後に立ち塞がる、強固な呪いの覆面を剥がすと、そこには、富山名産『ますのすし』が出現したっ! ジーザス! 兎に角、この蛇腹のシワシワを伸ばさない事にはなにもできない…