ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

絶世の美少女、クリロズちゃんと地中の悪魔

〜前回までのあらすじ〜 玄関脇のガーデニングに精を出すライル一行。 そして古くなった去年の葉を切り落とすと、ハツユキカズラの蔓に囚われた、伝説の美少女がいた。 「クリロズちゃーん!」 か、かわゆいっ 「クリロズちゃんはボクが守るっ!」(`・ω・´)…

アビスの呪いと流木探掘家の成れの果て

〜前回までのあらすじ〜 庭木の剪定枝をなんとかしようと四苦八苦するライル一行。 そんな中その枝で、椅子を作るというエコエコリサイクルなアイディアを編み出した。 しかもさらにその椅子を削り出すための、失われた古代テクノロジー、『シェービングホー…

焚き火ステーキ頂上決戦〜いきなりステーキ肉の逃亡!

〜前回までのあらすじ〜 遂に念願のクリスマスチキンを手に入れるも、痛恨のミスで台無しにしてしまったライル一行。 だが、そんなライルランドの内部事情はお構いなしに、どこからともなく敵肉はやってくるのだ! _人人人人人人_ > 敵肉? <  ̄Y^Y^Y^Y^…

ツリーハウスビルド 〜天空のドラゴン観測所35 高度4000mmの攻防

〜前回までのあらすじ〜 樹上に建てる分割式のプレハブ観測所。その屋根構造を当初の計画通りの草屋根に大改修を始めたライル一行。 だが一方、その天空に浮かぶ建築予定地は… 「切り落とした枝の切り口から、脇芽から伸びてツリーハウス建築予定地を完全に…

石窯で焼くローストチキンと、悪魔の所業の巻

〜前回までのあらすじ〜 クリスマス需要の高まりで価格の高騰した丸鶏をさけて、骨付きラムの塊肉でクリスマスを乗り越えたライル一行。 だが、その狂乱の時期が過ぎた時、その売れ残りのチキンの怨念が町中を渦巻いているのだった! 「この哀れなチキンの魂…

ライルランドのレール事情〜JRの邪悪なる企みを暴けっ!

JRの邪悪なる企み ライルランド近隣諸国のレールに、夜な夜な光る火の玉が出現するという噂があると言う。我々調査班は偶然にもその現場に出会してしまったのだった! 「気を付けろっ!ここは 邪悪なレール教団 ( JR ) のテリトリー内。我ら弱小15インチゲ…

魔物封じの極秘アイテムと、クリスマスローズ優遇政策

〜前回までのあらすじ〜 薪輸送用の15インチトロッコ軌道敷設、尖塔トイレ建設、ツリーハウス建設。どれも完成を見ぬままに年越ししてしまったライル一行。 「ぐぬぬ、おかしいな…。いつもなら工作の神様が降臨してきて、いくぜいくぜっ!俺はやるぜっ!のや…

骨付きラム肉焚き火焼き、甘い肉汁に隠された罠

〜前回までのあらすじ〜 クリスマス需要の丸鶏を避けて、保存しておいたランプキャップを見事に焼き上げたライル一行。 そんな折に、強大な MP ( ミートパワー ) を秘めた、骨付き肉が新年早々牙を剥いて襲いかかってくるのだった 「ま、まさかっ!前回軽…

ツリーハウスビルド 〜天空のドラゴン観測所34 寝正月からの生還っ

〜前回までのあらすじ〜 高所作業の貴重な戦力、斬殺された二連梯子のあるの弔い合戦として、ベトベトスライムとの死闘を繰り広げるライル一行。 だがそんな闘いのあと、あっという間にクリスマスも過ぎ、そして新たなる年がやってきた。 そしてこの時期特有…

クリスマス焚き火大作戦と、牛肉麺の謎。

〜前回までのあらすじ〜 巨大スペアリブを焼き上げたライル一行。 そして迫るクリスマス だが、クリスマスシーズンに丸鶏を買うことは、女王陛下に固く止められているのだ。 「ライル、この時期にチキン買うのは愚の骨頂だからね。高くなってるからっ!」 「…

トゲトゲ森の死闘。枝垂れ落ちたつるバラ討伐の巻

〜前回までのあらすじ〜 強風に備えて、コナラの枝を落とし、そこに巻き付いたつるバラの剪定を進めたライル一行。 しかし、春にはピンクの可憐に花開くつるバラ、ポールズヒマラヤンムスクだが、致命的な問題を抱えていたのだった! 「一季咲き、つまり開花…

呪いの連鎖と、2019年の幻の秘宝の巻

リモコン制御不能! ライルランド全土を賄う暖房システム、薪ストーブ。 だが、そのライルランドにも、薪ストーブの熱が届かない、不遇のエリアが存在した。 そして、 「ポチッとな。そして温度を下げてと…ん?リモコンの液晶表示が今息を引き取ったんだけど…

焚き火で喰らうスペアリブの香草焼き〜完全体スケルトンロードとの死闘の巻

〜前回までのあらすじ〜 海鮮パエリア、ランプキャップと、襲いかかる幾多の肉を、聖なる炎アドラバーストで焼き尽くしたライル一行。 だが、そこへあの強敵が再び名乗りをあげるのだった! 「ふふふ、前回のランプキャップ の解凍はうまくいったようだが、…

ツリーハウスビルド 天空のドラゴン観測所33 〜 ベトベトスライムとの死闘2

〜前回までのあらすじ〜 期待の二連はしご『アルインコ』。 しかし突然のアルの非業の死を前に、悲観に暮れるライル一行。 その悲しみを胸に秘めつつ、入手したスライムから錬成した禁断のベトベトスライム樹脂を使い、屋根のFRP加工を極秘裏に進めるのだっ…

シェービングホースと光る首なし死体の巻

野良寸胴 アッシュさんの散歩に出かけたら、とんでもないものを発見したのだっ。 「こんなところに巨大野良寸胴がっ!野生でここまで成長するには数百年はかかるはず!」 そして、さらにいい感じの鉄サビを発見。 「良い仕事してますねー」(๑>◡<๑) そしてと…

ポインセチア驚愕の正体と、カブリン絶体絶命の巻

ポインセチアの秘密 この前手に入れたポインセチア、通称セチアがいまいち元気がない(´・ω・`)ショボーン 「という事で、初めて調べてみたところ驚愕の真実が分かったのです!セチア、その正体は…」 「その正体っ?ま、まさかっ!」ゴクリっ! 「実は南米生ま…

極厚ランプキャップのスモークステーキ ミドリムシバター仕立ての巻

〜前回までのあらすじ〜 今週のお題「いい肉」だとっ! いい肉の日に海鮮パエリアを焼きまくってしまった。 「ふふふ、だがこんな事もあろうかと、ランプキャップを取っておいたはずっ」 今こそ塊肉の底力を見せてくれようぞっ! 「くっくっくっライルめ、ま…

紅葉と海鮮大開戦〜パエジェーロLv2への道!

〜前回までのあらすじ〜 連続巨大石窯焼きミートローフを見事に達成したライル一行。 だが、そこに大量海鮮スケルトンと、甲殻軟体生物が攻めてきたっ! 紅葉の祭典 今週のお題「紅葉」なんだって。 ここライルランドの南側は紅葉が沢山植わってて、この季節…

ツリーハウスビルド 〜 天空のドラゴン観測所32

〜前回までのあらすじ〜 ついに仕上がったかに思われた、プレハブ式観測所ユニットの屋根パーツ。 だが、その謎下地で構成された屋根の、ガルバニウムを突然剥がして解体し始めたライル一行。 閣下「くくくっ、散々梃摺らせてくれたが、遂に開発を諦めおった…

フェイジョア試食と、ガーデニング最終章

〜前回までのあらすじ〜 いつのまにか実っている魅惑のフェイジョアを収穫したライル一行。 そして、草を刈って殺風景になったフロントガーデンに植えるのものを探しに、禁断の 闇武器商人 ( 植木センター ) に出かけるが… フェイジョア 「先日拾っておい…

再び石窯で焼く熱々ミートローフ!(改) ー 地獄への帰還

〜前回までのあらすじ〜 長きにわたり、ピザもローストチキンも焼かず、焚き火場の燃え残りを鎮火する為の、核燃料サイクル施設と化していた石窯。 だが、久しぶりのミートローフの登場に、再び火がいれられ熱々に焼き上げたのだった! そして、またまたあの…

ツリーハウスビルド〜天空のドラゴン観測所31

〜前回までのあらすじ〜 ついに意を決して、ガルバニウム製の漆黒の屋根を打ち付けるライル一行。 だがその後、巨大台風の暴風を避けるために、ツリーハウスはバラして屋根下に運ばれて、以降開発は完全に途絶えてしまったかに見えた。 ガルバ屋根 その貴重…

ペイント弾ナワバリバトル2〜勝敗の行方と秋のきのこコレクション

〜前回までのあらすじ〜 突如として開始された、ライルランドガーデンベンチを巡るペイント弾ナワバリバトル。 そのあまりの激しさに、赤く染まった戦場だった。 「あ、白でした!」 だが、せっかく白く塗り上がったところへ、ベンチの色を変えろとの、非情…

焚き火で焼く骨付き肉〜炎とラムのカーニバル!

〜前回までのあらすじ〜 久々に登場した石窯と、ダッチオーブン 巨大ミンチ肉集合体からなるグレートミートローフを、その見事な連携プレーにより地獄のロックライダーに焼き上げたライル一行。 だが、そんな中、新たなる骨付き塊肉が勝負を挑んできたのだっ…

薪ストーブ着火と郵便受け大移設の巻

薪ストーブ始動 「突然寒くなってきたから、慌てて焚きつけを割って、薪を輸送してきましたっ!」 薪ストーブの煙突は掃除してあって、いつでも始動可能なのね。 そして、薪を枕にして、焚き付けを寝かせて、下から新聞紙で着火 つけた直後から、何故か猫の…

ペイント弾ナワバリバトルとフェイジョア収穫

〜前回までのあらすじ〜 石窯ミートローフによる、地獄のロックライダーを堪能して、 MP ( ミートポイント ) をフル回復したライル一行。 「フル回復MP満タンのボクに不可能はないのだっ!この勢いで、数々の懸念事項をバッタバッタと片付けるっ!」 そん…

石窯で焼く熱々ミートローフとの死闘の巻

〜前回までのあらすじ〜 ついに久しぶりの スケルトンロード ( 骨付きスペアリブ ) を、垣根の曲がり角の落ち葉焚きじっくり加熱で焼き上げたライル一行。 だがだっ!そんな最中ごなごなミンチになったあの肉塊が、地獄のロックライダーとして姿を現したっ…

NHKスペシャル〜知られざる野生の消火栓の世界

荒野に生きる消火栓 ライルランドに作られた消火栓。 だが、自然界には野生に生きる孤高の消火栓があると言う。 それらはこう呼ばれる。「錆びた化石」と! 我々取材班は、その知られざる生態をカメラに納める特命を受け、旅立ったのだ! 怒涛の錆と中国三千…

侵略キノコ防衛戦〜トムさんの教会を救えっ

キノコ栽培 トムさんの教会と言われるこの小屋。 先代猫の『トムしー』のメモリアルに作ったガーデンオブジェなのね。 「そのトムさんの聖なる教会に、謎の1UPキノコがっ出現」 しかも、あちこち崩落が始まっており… 「そして、ステンドグラスには、エイリア…

垣根の垣根の曲がり角の焚き火で焼くスペアリブの巻!

〜前回までのあらすじ〜 久しぶりのリブアイを豪快に焼いたライル一行。 そして、今回はあのスケルトンロードの悪夢が再び襲ってきた。 「ふふふ、今回は甘辛に味付けで焼いてやるっ!」 ワンニャンふれあいタイム とらおが毎日外に出たがって大変。 「なの…