ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

ライルランド地対空ガーデン 紅百合学園と飛行石の巻

〜前回までのあらすじ〜 梅雨の季節は植物の季節。あじさいの咲き誇るライルランド地対空ガーデンに新たな蕾が花開こうとしていたのだった! 紅百合学園 百合が咲きましたっ! 「紅百合学園高等部、開校ですっ!」 ʕ•ᴥ•ʔ 「僕の身長を優に超えるデカさ。しか…

ライルランド鉱山鉄道 幻のポーラスコンクリートを作るっ

〜前回までのあらすじ〜 苦節三年の末に爆誕した最終兵器『シャベリン』が、たった数回の使用で大破してしまったライル一行。 pippirail.hatenablog.com だが、計画は超特急の突貫工事で進めなければならなかった。灼熱の太陽の季節がやってきてしまうからな…

焚き火ステーキ頂上決戦 ギガ盛りチキン五人衆を焼き尽くせっ

〜前回までのあらすじ〜 遂に分厚い脂肪に守られた、強敵ランプキャップを、解凍途中での脂肪吸引と聖なる炎で浄化したライル一行。 だが、その喜びも覚めやらぬ中、次なる刺客が現れたっ! 「四天王の一角、ランプキャップを倒しただとっ!くっくっくっ、ま…

アッシュさんと探検行~古代文明の痕跡を探せ!

〜前回までのあらすじ〜 くる日も来る日もアッシュさんと、危険な修行に勤しむライル一行。 襲いくるモンスターをなぎ倒し、ドラクエウォークの上級職も育ってきていた。 そして今こそ、修行の成果、我々の発見した古代のサビ遺物コレクションを見せる時がや…

狂気のPC改造計画 はみ出しグラボでリモートワークの巻

〜前回までのあらすじ〜 中古のオフィスPCを魔改造し、遂に闇の魔力、驚異の3D描画能力を手に入れたライル一行。 そして、そんなこんなで帝国軍の妨害工作で遅れに遅れた、待望の闇のケーブルがイスカンダルから届いた! 「くっくっくっ、これさえあればっ!…

焚き火ステーキ頂上決戦 嵐の夜とランプキャップとの死闘再び。

〜前回までのあらすじ〜 巨大なラムラック、薄切りビーフと次から次へと襲いくる敵を、聖なる炎で浄化したライル一行。 だが、そこへ、あの強敵が最悪のタイミングでやってきた。 「くっくっくっ、久しぶりだな。今度こそ貴様の息の根を止めてやる!」 「な…

ライルランド鉱山鉄道〜幻の大穴と探窟家の新兵器の巻2

〜前回までのあらすじ〜 遂に探窟家の新兵器「シャベリン」の錬成に成功したライル一行 それは細い幅の溝を掘るのに最適な鋭利な先端で、さらには超ド級の長さの柄を備えた驚異の殺傷能力をもつ魔道具だった。 「鉱山鉄道に加え、これさえあれば鬼に金棒っ!…

ライルランド地対空ガーデン 秘伝の壺漬けとシザーハンズへの道

〜前回までのあらすじ〜 遂にライルランド地対空ガーデンに、紫陽花が咲き乱れる季節がやってきた。 だがそんな折、平和なライルランドにけたたましく警報が鳴り響いた。 「脱走兵だっ!ひっ捕らえろっ!」 や、奴がまた? シザーハンズへの道 切れるハサミ…

トゲトゲ森の大工事 トロッコ路線下に伸びる幻の横穴と探窟家の新兵器の巻

〜前回までのあらすじ〜 遂にトゲトゲ森の大規模開発に向けて、鉱山鉄道の敷設を終えたライル一行。 そして、工事に入る前に配管工のマリオさんと交わした約束をふと思い出すのだった。 「工事お願いね。」 「じゃライル、配管の穴を掘っておいてくれ」 「お…

焚き火ステーキ頂上決戦〜薄肉ジューシーな旨味の秘密っ!

〜前回までのあらすじ〜 厳しい戦いを繰り返し、遂に敵の大幹部を撃破して浮かれるライル一行。 だが、そんに安息の日々が続くと思ったら、大間違いだっ! 神秘の明かり 「こ、これはっ!」 「くっくっくっ、コロナ禍のなか何ヶ月待っても来なくて諦めていた…

ライルランド地対空ガーデン〜雨の紫陽花開花速報!

〜前回までのあらすじ〜 トゲトゲ森ののバラの開花と、地対空ミサイルの配備されたフロントガーデンに野生のガーゴイルが住み着き、いつしか梅雨に突入したライルランド。 pippirail.hatenablog.com そしてそんなガーデンに、特殊部隊の痕跡がっ! 「くそっ…

アッシュさんと探検行〜レールの聖地へたどり着けっ!

〜前回までのあらすじ〜 アッシュさんと究極のロング散歩で、ドラクエレベル上げに勤しむライル一行。 そしていつしか上級職でレベル40を超えてきたライル達の前に、待ち構えるご近所クエストがあるのだっ! 「ライルランド周辺諸国に、立体交差水路があるだ…

焚き火ステーキ頂上決戦 呪いのバフォメット

〜前回までのあらすじ〜 極厚の 鎧 ( 脂身 ) を持つ不死身のランプキャップ。 二週にわたる死闘の末、見事に脂身を外して、極上に焚き火で焼き上げたライル一行。 だが、そんなライルの前に新たなる強敵が現れた。 「ま、まさか貴様は?帝国軍の最高幹部バ…

令和のトロッコ新路線〜森林鉄道から鉱山鉄道への道2、ライル式魔道レール治具登場の巻

〜前回までのあらすじ〜 遂に森林鉄道を一時廃線して、鉱山鉄道への道を歩み始めたライル一行。 それはオリンピックに当て込んだ、トゲトゲ森跡地の大規模開発工事に振り回されてのことだった。 _人人人人人人_ >オリンピック?<  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ そし…

スコーク77 〜 制御不能のSwitch操縦桿の危機を救えっ

〜前回までのあらすじ〜 魅惑の魔改造デスクトップPCをなんと起動させ、そのグラボ性能で敵を倒しつつ、オニオンブレイドを編む平和な日々を送るライル一行。 だが、そんな平和なライルランドに、別の機体から緊急通信が入った! 「SOS、こちらNintendoSwitc…

脱腸麻ひもで編むオニオンブレイド完全体2020

〜前回までのあらすじ〜 死後硬直のタマネギに苦しめられたのは、すでに一年も前。 pippirail.hatenablog.com そして年に一度のタマネギの三つ編みイベンドのシーズンがやってきた! 「そう、脱腸で死んでいった麻子の望みなら、ボクがまた編むしかないっ!…

焚き火ステーキ頂上決戦 不死肉塊との死闘〜ビーフの美腐化を食い止めろっ

〜前回までのあらすじ〜 帝国軍の送り込んできた巨大ランプキャップ 果敢に分割しながら応戦するも、脂身と炎の励起で燃え上がる、太陽フレアに四苦八苦するライル一行。 激闘の末、一見決着が付いたかに見えたかに見えた戦いだったが… 不死の肉塊の弱点攻略…

トロッコ軌道の大改造!森林鉄道から鉱山鉄道への道!

〜前回までのあらすじ〜 地価変動で爆発寸前のボイラーを修理し、宇宙開発競争に挑むライル一行。 そして隣接するトゲトゲ森にかけての一帯は、大規模なリゾート施設開発が、大手デベロッパーの手により秘密裏に進められていたっ! 「リゾート開発には大量の…

爆弾とポーション〜失われた古代テクノロジーを呼び起こせっ!

〜前回までのあらすじ〜 世界政府の出した『ステイホーム政策』も解除されようとする中、頑なに家篭もりするライル一行。 そして食事の為にパントリーの食品整理をするライルの前に、とんでもない古代文明の特級遺物が姿を現した。 「これはっ!ゴクリっ」 …

東ライルランド栗の木跡地の行方〜ERL48新メンバー加入の巻!

〜前回までのあらすじ〜 東ライルランドの主、勝手に生えてきたシリーズのクリの木。 だが、今となっては毎年落ちる毬栗爆弾と、切っても切っても再生してくる萌芽に耐え切れず、遂に巨大クリの木の討伐に踏み切ったライル一行。 _人人人人人人_ >毬栗爆…

焚き火ステーキ頂上決戦 打倒エンタープライズ級ランプキャップの巻!

〜前回までのあらすじ〜 帝国軍の恐るべし死の黒魔術『酸腐化』 そして、チョッピーノスープをその暗黒魔術から防ぎ、無事賞味期限内に鎮魂したライル一行。 「くっくっくっ、ライルよ。よくぞこれまでの我が下級将校の攻撃を耐え切った。」 「はっ!貴様は…

薪エネルギー大爆発を回避して、新技術VRで鉄道網を復活せよっ!

〜前回までのあらすじ〜 冬の大量薪エネルギー消費で、マキダナーの薪エネルギーが少なくなったライル一行。 そんな中 「おーい、ライル!薪持ってきたぞ!」 「えっ?ちょっと待って!」 そして、一気に大量の丸太原木がががが! 「ぐぬぬ。線路が閉ざされ…

狂気のIT計画 野良グラボで禁断のPC魔改造の限界に挑め!

〜前回までのあらすじ〜 中古のオフィス用パソコンをリサイクル召喚して、無理矢理グラボをはみ出し装着させるという、荒技に出たライル一行。 「だが、これじゃゲーミン、ぎゃ!」 「シー!、声がでかいっ!気付かれるぞっ。これはライルランド内でも知る者…

焚き火ステーキ頂上決戦〜スペイン無敵艦隊を聖なる炎で迎え撃てっ!

〜前回までのあらすじ〜 コカトリス三人衆を、聖なる炎で撃破したライル一行。 だがそれは、怒涛の集中攻撃の序章に過ぎなかったのだ! 「はっ!魚介類満載のスペイン無敵艦隊だとっ!」 「くっくっくっ、ライル!これで貴様も終わりだっ!」 「なんだとっ!…

ライルランド地対空ガーデン とげとげ森のローズ開花と野生のガーゴイル出現の巻

〜前回までのあらすじ〜 さくらんぼの結実で緊急招集されたライル一行。 そして出現した魔物との激しい戦い。 pippirail.hatenablog.com 「そんなこんなの、楽しいさくらんぼシーズンが一瞬で、あたかもF1が目の前を通り過ぎるかの如く終わってしまって深い…

ツリーハウスビルド〜天空のドラゴン観測所41 伝説の半割り曲がり枝4本セット(★★★★★)』を手に入れろっ

〜前回までのあらすじ〜 遂に大いなる力、『スタンド』を使えるようになったライル一行。 その不思議な力で、ツリーハウスのファンタジックドアの製作に入るが、まだ溝切りができただけなのだっ! 「ぐぬぬ、あんまり進んでないなっ!」 玄関ドア 「玄関ドア…

焚き火ステーキ頂上決戦〜コカトリスに仕組まれた罠の巻

〜前回までのあらすじ〜 遂に廃銀マットを片手に、夢の宇宙開発への一歩を踏み出したライル一行。 だが、立ちはだかる帝国重工の卑劣な裏工作に、徐々に体力を奪い取られるのだった。 「くそっ、MPが切れてきた…まずいな、これは典型的なMP欠乏症でチアノー…

ライルランドの下町ロケット計画〜帝国重工の暗躍の巻

〜前回までのあらすじ〜 決死の覚悟で時空の歪みで、傾き爆発寸前のボイラー室を救ったライル一行。 pippirail.hatenablog.com だが、それは悪の帝国重工との果てしない戦いの始まりだった! 「ライル殿っ、大変ですっ!大爆発の危機から脱出したばかりのボ…

夏のステイホーム環境改善大作戦〜激安ゲーミングPCを三万で作るっ!

お題「#おうち時間」 「というわけで、我々はおうち時間の 超仕事用 ( ゲーミング ) PCを調達する事になった。但し予算は無いのでそのつもりで。」 「えっ?だってゲーミングPCって十万二十万ゴールドとかするんでしょ?それにOSにもお金かかるんでしょ?…

焚き火ステーキ頂上決戦!二年の修行と打倒牛豚連合軍

〜前回までのあらすじ〜 帝国軍の卑劣な罠により、絶品ミートローフの ヴォイドアウト ( 落下事故 ) を引き起こしてしまったライル一行。 「今のボクの実力じゃ勝てないっ!」 究極のミートローフを失い、力不足を実感したライルは『3D2Y』の謎のメッセー…