ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

新兵器ウォーターキャノン召喚〜エアコン洗浄大作戦の巻

〜前回までのあらすじ〜

思い返すと3年前、エアコン清掃大作戦を実施したみたいなんだけど...

pippirail.hatenablog.com

そのときに蓄圧式ポンプでの洗浄に限界を感じつつ合ったライル一行。

だが、今年は新たなる兵器を闇の武器商人から召喚しておいたのだっ!

「いでよっ、新兵器Bosch製ウォーターキャノン!」

エアコン自体もなんかどんどん増えたし、毎年1つは掃除しないとね。

pippirail.hatenablog.com

分解作業

でもですね、派手な戦闘の前には、地味な分解作業が待っているんですね。

「なんか今年は補修系作業ばっかりだな。派手な大物工作をしたいんだけど…」(´・ω・`)ショボーン

まずは一番の大物。天井の梁の間につけてある200Vの四角いやつ。

天カセってやつですね。

フィルターを外すとコネクタにアクセスできるんだけど、先にこのパイロットランプが消えて通電しないようにブレーカー落としてから。

ランプ消えたら全部ぶっこ抜く。

そしてカバー外すと、ついに一番厄介な排水トレー部がっ!

「これ水が溜まってる時に外すと、頭から汚水浴びるという呪いが降りかかるの…」

お、汚水が溜まってないっ!

カビ浄化魔法

外したパーツは外に出して秘伝の カビ浄化魔法 カビキラー を目一杯喰らわせた。

すごく綺麗になったよ!(`・ω・´) シャキーン

ウォーターキャノン

さて、ここで死の武器商人 アーマーゾーン amazon のタイムセールで12500ゴールドで召喚したこいつの出番なのだっ!

「これ出力が10MPもあるんですよ!凄いでしょう?」

試し撃ちしてみたら凄い反動なんですけどっ!ウッドデッキが削れたんですけど!!!

「アルミフィン潰れないかなこれ…それにノズルが長すぎる…」

仕方なく4000ゴールド追加して、ショートノズルも召喚する羽目に。

「くっ結局16000ゴールドの散財か。」

ショートノズルが届くまで別のエアコンも分解することにしましたっ。

これもめちゃくちゃカビだらけだな…

丸洗いしたい肝心のフィンの外し方を解明するのに何日もかかったお。

エアコン分解し難いのなんとかして欲しいよね…

「ここまで来れば、こいつらもカビ浄化魔法で一発なのだっ!」

唸るウォーターキャノン

さて装備は入念にテストして、使い方もマスターした。

さらにエアコン本体に掃除用のカバーを被せたら、エアコン掃除用の専用洗剤吹きかけてからの

「いけっ、ウォーターキャノンっ!」

洗剤がアルカリ性なので、腐食しないように入念な濯ぎが必要なのね。

水道からホース届かないし汲み水から自吸ホース繋いで洗うつもりなので、以前入手しておいた謎タンクやら、ゴミバケツやらを総動員しました。

そして一気に天カセの本体にも集中砲火っ!

凄い汚水の雨がっ!

「うん。この高圧洗浄機凄く良いじゃないかっ!凄く綺麗になった」

「さて組み立てしないといけないんだけど、ちょっと面倒くさいですぅ」

果たして元通りに復元できるのだろうか...ヾ(・ω・o) ォィォィ