ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トロッコ新線の最終決戦!戦慄の寄生ワームとの死闘

前回のおさらい 〜 トロッコ軌道の新線敷設に邁進するライル一行。S字カーブに苦戦しつつも、念願の肉エネルギー補充も済ませ、遂に試験走行という矢先にっ! 〜 朝の番組で、Dash島の総集編やってたんだけど溶鉱炉まだ出来てないのね。うちにも鍛冶場が欲し…

クロックタワー計画と焚き火で焼くTボーン

3ヶ月前にスケッチしてそれっきり放置になっている、色つきタイル風味の時計レリーフなんだけど…平面タイルに色塗るってのも単純だし、外に置きたいんだけど、時計機構の防水はアイディアないしで計画そのまま止まってるのね。 ふとクロックタワーにしようと…

お泊りジャックとレール曲げ

お友達のジャックラッセルテリアがお泊りに来たんだよっ!久しぶりの犬族特集だよ! この犬種昔好きだったなぁ。 今も嫌いというわけではないんだけど…昔見知らぬジャックラッセルに顔舐めさせてたら、いきなり顔を噛まれた苦い経験ががが。((((;゚Д゚)))))))…

おばけ森の鉄道遺産と、人生がときめく鉄路の魔法!

近くの畑の奥にある『おばけ森』の先には、丘に登る笹の小径があるのね。夏場はブッシュなんだけど、冬場はボクとアッシュさんのお気に入り散歩ルート。 で、この笹のトンネルを抜けていくとっ。 わーい。天気もいいしいい眺め。平野と山が一望できて、手前…

薪ストーブ、買ってはいけない10の理由と呪い

〜前回のおさらい〜 レール敷設の延長工事も終わらぬうちに、気がつくと増えている丸太の山。終わりの見えない薪作り。そして謎のおばばの語る、恐ろしい『薪ストーブにまつわる悪魔との契約』とは! ログハウスといえば薪ストーブだよね。ボクのうちでも毎…

クリスマス料理は骨付きステーキですか?

クリスマスディナーになんの料理作るかの大検討会が、先日皇帝閣下の前で開かれたのだった。 「閣下っ!ボクとしてはクリスマスには、スペシャル石窯ローストチキンをやりたいんですけど…」「ライル、チキンはクリスマス過ぎてからやって!」「えーっ、そん…

レール曲げと、恐怖の断裂音!

最近凝ってるスプーンに乗ってるシリーズ。今回は犬?。またしてもアッシュさんから逸れた気が… さて、年末に向けて今日も元気にレール曲げいってみよー! レールは両側に平行線がないとね。 もう一本、お手頃な長さのレールがあるから曲げてみたの。何箇所…

真冬の全身水浴び事件!ボクは修行僧かっ!

〜前回のおさらい〜 ついにマキダナー製作を終え、薪場へ続く15インチトロッコ路線の敷設に取り掛かったライル一行。そこへ襲いかかる襲撃者の影。庭の水栓の一つが突然破裂したとの報を受け急ぎ家に向かうライル。この先レール敷設はどうなってしまうのか!…

伝説のレール曲げ職人と、卑劣な妨害工作

さて、お待ちかねーのトロッコ軌道敷設の時間だよ。 そして、こちらも久しぶりに登場のベンジャミン。ベンジャミンはその12tもの圧倒的な腕力で知られた、伝説のパイプ曲げ職人なのだっ! その伝説のパイプ曲げ職人は、いまやライルランド専属レールベンダー…

マキダナー実戦配備、そして伝説の剣再び

「『マキダナーIV』の実戦配備の状況は?」 「はっ、すでに我が軍の最前線に配備済みですでに使用率20%で稼働中でありますっ!」 マキダナーIVはご存知の通り、薪棚型モビルアーマーの4号機ってことね。 「どれどれ…ばっかもーん!薪以外ばっかやないかー!…

メッシュシールド、驚異のエネルギー効率

「よし、ザクっ!君に決めたっ!」 「ザクー、ザクー!」 そうと決まればさくっ塗るだけ! だが意外と時間がかかったぉ。これじゃポケモンマスターになれない… そうそう、標準仕様のグレーは浸透性保護塗料なのね。で今回のザク色のオリーブグリーンはふつう…

シャー専用マキダナー、水晶玉に映る未来

アッシュの執拗なクンクン攻撃に辟易しているとらおだよ。 さて新型モビルアーマー、マキダナー建造の続きだよ。 さきに前回のサイドからスクリュー釘をで打ち付けた、ケラバ水切りに、ビス位置を先にマークしておいてと。屋根上から横に渡した受け材にビス…

マキダナー四号機と、恐怖の暗殺者!

アッシュさん(犬族)の武装化イメージ。描いてる途中でモデルがアッシュさんではなくなったけど… アッシュさんはボーダーコリーのミックスなのね。なので実物は黒が入るんだけど、迷彩色との兼ね合いから白い顔にしたくなって… 「これじゃブルテリアだ…」 そ…

焚き火ステーキと、呪いの頭蓋骨!

なんで網に葉っぱがついてるんだ? 取ろうとしたら… 「網にしがみ付いてて取れない…ってかこれ、葉っぱに擬態した蛾じゃないかっ!」 ぎぇー、完全に騙されて、素手で触っちゃった。 気を取り直して網置いて、土ついたままの長葱を炎のど真ん中に投入して、…

お金を使わず、格安土地倍増計画!

おお、切った板材をレールの上に並べてみると! 「せ、せんろみたい!ホンモノみたーい!」 それな!最初から本物の9kgレールなんですぉ… それじゃ薪棚。いや新型モビルアーマーの『マキダナー』作りの続きだよ。この後お得情報も待ってるよっ!(๑>◡<๑) ぐる…

マキダナLEGS、絵に隠された謎を追えっ!

いやー、ボクんちの猫りんのとらおがね、薪ストーブつけると超特急でストーブ前駅までやってきて、リラックス始めるのね。 ここはとらおのベッドなのか、はたまた各種筆類保管場所なのか、もしくは万能洗濯物干し場なのか、ボクの秘密工具の隠し場所なのか。…

ライルのスノーファンタジー2017

今週のお題「今年買ってよかったもの」 なぬっ! うむ。今年もいっぱい工具買ったんじゃないかと思って、良い機会だからアーマーゾーンに残ると言われる、召喚記録を漁って自慢できる一品を探してみたんだけどね… 「こ、このボクが今年は工具をほとんど買っ…

透明マントと、セメントマスターへの道

この間通りがかった森が超よかった!この楠まみれがヤバス。 そして空爆を生き残ったという奇跡のイチョウ。 さらに近くにあった渋すぎるお寺の苔庭。 「わぉ!ウヮンダフル!」 この地域、完璧な組み合わせジャパンじゃーん! では、今日も元気に『セメント…

トロッコ車止めとゴールドラッシュ?

先日トロッコ資料の研究してて(あくまで研究ねっ)、で気がついたのね。 森林鉄道のトロッコ、こう丸太一本を枕にして、斜めに丸太かまして止めたりするみたいなの。 ああ、こうすると丸太乗り上げる形で噛み合うから動かないのか。発明者天才すぎる! そうい…

地獄の鬼苦行!石窯で焼くゴールデンアイ

改装すんだばかりの近所のスーパー覗いたら、金目鯛が安かったから大人の一頭買いしてきたお! そして今日は風がないいい天気。 てことは! 「ズバリ焚き火日和ですっ!」 まずは焚き火つけてから その火を使って石窯に着火。火を入れるのは暫く久しい気がす…