ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

ライルランド電脳化計画〜鍵の番人セサミ死す!

〜前回までのあらすじ〜

「開けっ!ゴマ」で🔑開くという幻のIT系アーティファクトsesameを付けて便利に暮らしていたライル一行。

pippirail.hatenablog.com

「さっきモーターから異音が出て急に回らなくなりましたっ。」

「えっ?先日電池交換したばかりなのに...」

まずいっ、これではおうちに入れない。。。(´・ω・`)ショボーン

「ま、まさかライルランド転覆を企む悪の組織、魔王軍の工作員の仕業かっ!おのれぇぇぇ!奴らの悪巧みに屈することはできんっ!」

sesami5召喚!

ということで、公式ページから新型機sesami5を召喚しましたっ。

https://jp.candyhouse.co/products/sesame5

「amazonでも取り扱いがあるんだけど、なんと送料払っても公式サイトからのほうが税込5358ゴールドと1000ゴールド以上もお得なんです。この機会に是非いかがですか奥様!」

ちなみにwifiモジュールはもう持ってるので買わなかったけど、長らく入荷待ちみたいですね…。

「Bluetoothのみより、別売りのwifiモジュール絶対あったほうがいいですっ!」

それが中一日で届きましたっ。

このドアはログハウス一式買った建具として付いてきたものなんだけど、ASSAって見慣れない北欧のメーカーの鍵なんですよね。

「それで両面テープも効かないから、前回も取り付けにビス止めしたり苦労する羽目になったんだけど....」

早速鍵をバラしてと。

形は新旧あまり変わらない。

「あれ?でも取り付けステーの位置が微妙に違うっ!」

ステーから先だけ交換すれば速攻で解決する予定だったのに....

ドリルでステーの取り付け穴を新たに開け直しました。

それをドアノブプレートに無理矢理ビス留めして、本体のビス穴を少し皿もみするとちょうど収まる完璧な設計!

一応着いたものの。

「あれっ?ロックが回らないっ!しまった、敵の罠かっ!」

究極の入れ歯!

「婆さんや!どうも入れ歯の噛み合わせが悪くてロックが回らないんじゃ。フガフガ」

前回はスポンジ挟んで無理やり噛ませてたんだけど、どう見てもこれが原因だよなぁ。

「なんでこんな膨らんだ回しにくい形にしたんだASSAめっ!もはやこれまでかっ!」

「はっ、ライル閃きましたっ!この隙間をエポキシパテで充填すれば、究極の入れ歯が出来るはずじゃっ!フガフガ!」

くっつけても良いんだけど、バラせないと面倒なのでマスキングしたり、サランラップ挟んだりしてと。

あとは、これを

「はいっ、型を取るんで強く噛んでくださいっ!」

「フガフガじゃ!」

なんかもうちょい綺麗な造形にすればよかったけど、今この時点で物理鍵が必要な緊急事態なのでやっつけ仕事なのは仕方ないのですっ!

おおお、エポキシが硬化すると今までにない完全なる噛み合わせ!

早速仮でつけといた別のドアノブ外して、究極入れ歯2024に換装ですっ。

「これをスマホのアプリから鍵登録し直して、wifiともリンクし直したら、家族にQRコードで鍵情報まわしてと。」

スマホでの鍵開閉はもとより、外出先から「あれ?鍵閉め忘れてないかな?」のうっかりさんの確認もできてめちゃめちゃ便利なんでsasame超オススメですっ!