ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

ライルランド電脳化計画〜正面入り口を封印せよっ!

〜前回までのあらすじ〜

スペースコロニーへの移住を断行したライル一行。

その荷物整理で出て来たのは、こっそりと調達しておいた数々の魔導兵器だった。

「そういえば、こんなものも買っておいたかもしれない。去年のブラックフライデーセールで…」

※おいっ!一年たってるぞ!

「ぐぬぬっ、この体たらく…このままじゃまずいっ!ライル動きますっ!」

電脳ドアホン

まずはこれだっ!

「この解像度の低い、アイホンを…」

この親機は室内にあるんだけど、場所が良くないうえにカメラも低解像度モノクロなの。

さらには、もともと屋外なスペースコロニーに移住した今、断熱ガラスに阻まれて来客があってもベルが全く聞こえない始末(´・ω・`)ショボーン

f:id:pippirail:20211205184934j:plain

「ネット召喚の配達を取りこぼすとはライルランド存続に関わる由々しき事態っ!ジョブスなきAppleの実力はこんなものかっ!」

※アイホンはapple製品じゃありません

f:id:pippirail:20211205184936j:plain

この親子間配線はそのうち12vを流すのに使えそう。

ここにタイムセールで召喚したまま一年放置されていたHMB1を。

f:id:pippirail:20211205185712j:plain

_人人人人人人_
> 牛! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

「牛じゃなくてその後ろのドアホンですっ!」

「これは一万ゴールドと安かったし、wifiで飛ぶので配線も要らないし、スマホアプリにも受けられるし、カメラ性能もいいしログも残るし完璧。もっと早く替えとけばよかった…」(´・ω・`)ショボーン

sesami4

ドアホンつけたら、色々電脳化したくなりました。

「でもこのドア特殊なんすよ…」

ボクの家はセルフビルドのログハウスで、建具もろともエストニアから召喚されたのなんだけど、そんなドアに取り付けられそうなものを探しては試しで。

f:id:pippirail:20211206165001j:plain

これは以前ウッドデッキへの出入り口につけた電子錠。ドアノブも呪われたASSAから変えてある。

でもよくみたらこのGATEMANの電子錠にもASSAの文字がっ!

「おのれぇぇ。ここまでのはみ出し系大手術しても『ASSA』の呪縛から逃れられないのかっ!」

スウェーデンハウスもこのメーカーみたいですね。

「そこへsesami4なる伝説の勇者を4980ゴールドで公式召喚しました!」(`・ω・´)シャキーン

※先に在庫一掃するんじゃないんかいっ!

f:id:pippirail:20211205184750j:plain

今回はドアノブやサムターン交換は大変だったのでやめて、鍵だけ電脳化する作戦。

f:id:pippirail:20211205184755j:plain

幅すら合わない…

f:id:pippirail:20211205184742j:plain

「力技でベンチグラインダーでサムターンを削ってやるっ!」

初め使われた箱入り娘のok Googleさん。写真台として。(๑>◡<๑)テヘッ

_人人人人人人_
>これも未使用在庫か!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

f:id:pippirail:20211205184734j:plain

「このASSAの呪いを解かない事には何も始まらないっ!」

なんなん!この封印!

f:id:pippirail:20211205184758j:plain

封印をドリルで揉んで、ポンチで叩いての激闘の末に…

「奥の小部屋に隠されしネジがっ!」

でもドリルでネジを舐めちゃってて外すのが大変だった。

f:id:pippirail:20211205184729j:plain

謎の鍵穴

「大体ね、ドアの外側内側両方に鍵穴があるのがおかしいじゃろがぁぁぁぁ!ASSAぁぁぁ!これが災いの元凶かァァァァァ!」

f:id:pippirail:20211205184737j:plain

内側の鍵穴外して、これは捨てる。

f:id:pippirail:20211205184748j:plain

付属の両面テープじゃ設置面積が少な過ぎるので、ベースプレートに穴開けてビス留めに換装。

たがこの戦いでボール盤のモーターが戦死しました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:pippirail:20211205184753j:plain

これで取り付けられる

f:id:pippirail:20211205184745j:plain

「謎の大穴が残ってるけど、ボクはそんなもの気にするタイプではないのだっ!」

※少しは体裁気にしろっ!

f:id:pippirail:20211205184732j:plain

さて一応サムターンに噛んでなんとか動くところまでは出来たので、スマホの専用アプリから鍵の解除をしてみる。

「おおお、便利!!!だがしかしっ、遊びが多過ぎてすぐにパーツが折れそうだな…。」

なにか手を考えなければ...

「は!ライル閃きました!ここは自前の3Dプリンターを導入して、アタッチメントを自作すればっ!そのためのブラックフライデーセールですよねっ!」(`・ω・´)シャキーン

f:id:pippirail:20211205184739j:plain

※うわっこの人また召喚しちゃったよ。使ったこともない3Dプリンターを!

「値段もピンキリで、どれを選べば良いのかさっぱりわからん…ネプチューン2ってのを二万ゴールドぐらいで買いました。」

今回の在庫戦績

  • 配備済み -2(HMB1,sesami)
  • 新規召喚 +3 (sesami,3Dプリンタ,フィラメント)
  • 在庫増減 +1

新たなる召喚者で在庫が増えました。(´・ω・`)ショボーン