ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル〜知られざる野生の消火栓の世界

荒野に生きる消火栓 ライルランドに作られた消火栓。 だが、自然界には野生に生きる孤高の消火栓があると言う。 それらはこう呼ばれる。「錆びた化石」と! 我々取材班は、その知られざる生態をカメラに納める特命を受け、旅立ったのだ! 怒涛の錆と中国三千…

侵略キノコ防衛戦〜トムさんの教会を救えっ

キノコ栽培 トムさんの教会と言われるこの小屋。 先代猫の『トムしー』のメモリアルに作ったガーデンオブジェなのね。 「そのトムさんの聖なる教会に、謎の1UPキノコがっ出現」 しかも、あちこち崩落が始まっており… 「そして、ステンドグラスには、エイリア…

垣根の垣根の曲がり角の焚き火で焼くスペアリブの巻!

〜前回までのあらすじ〜 久しぶりのリブアイを豪快に焼いたライル一行。 そして、今回はあのスケルトンロードの悪夢が再び襲ってきた。 「ふふふ、今回は甘辛に味付けで焼いてやるっ!」 ワンニャンふれあいタイム とらおが毎日外に出たがって大変。 「なの…

唸るトロッコ!玄関口を崩壊から救出せよの巻

〜前回までのあらすじ〜 ツリーハウスビルドの傍ら、事もあろうにライルランドの表玄関が、崩壊寸前という緊急非常事態に気づいてしまうライル一行。 だが、その踏み板の損傷状態は想像を絶する事態となっており、もはや一刻の猶予もならなかったのだ! 「ま…

ツリーハウスビルド 〜 天空のドラゴン観測所30

〜前回までのあらすじ〜 ツリーハウスと呪いの秋の到来により、台風対策に追われるわ、毒虫に行く手を阻まれるわでてんやわんやのライル一行。 だが、そんな中でも、ボクは決してサボって遊び呆けているわけではないのだっ! トタン到来 台風迫る中、草屋根…

続トレント討伐ミッション〜第19使徒ハビギス襲来に備えよっ!

〜前回までのあらすじ〜 ライルランドに襲い掛かろうとしていた、巨大台風ハビギスの被害を最小限にしようと、高木の剪定を始めたライル一行。 だが、前回落とした枝は、全体のほんの一部分にしか過ぎなかったのだっ! そして刻々と迫る巨大台風 嵐の前の脱…

嵐の前の焚き火決戦〜アメリカからの巨大肉塊

〜前回までのあらすじ〜 焚き火料理の原点である、川魚の串焼きと、秋の味覚、きのこの焚き火焼きを満喫したライル一行。 一方そのころ、史上最強の 使徒 ( 台風19号 ) 、「ハギビス」が着々とライルランドに迫っていた。そこで襲来に備え、 トレント ( …

第一次トレント討伐大作戦〜第19使徒ハビキス襲来に備えよっ!

〜前回までのあらすじ〜 ここ、ライルランドにひっそりと生息する樹人族。だが、時が経つにつれ、それらは徐々に巨大化し、大いなる災いをもたらす存在となってしまうのだ。 そこで毎年のように冒険者が召集され、その樹人の剪定、通称トレント討伐が開始さ…

緊急クエスト〜壊れた掃除機を修理せよっ!

〜前回までのあらすじ〜 工作計画の完璧な棚卸をして、万全の体制で工作の秋に挑むライル一行。 だがだ!その作業前に必ず現れる、緊急サブクエスト、「失われた○○を発見せよ!」がいつも一行を苦しめるのだ。 そして、その突発性クエストに対するライルラン…

ライルランド工作計画〜秋の陣

〜前回までのあらすじ〜 ついに汗だく汁だくの酷暑を乗り越え、工作の秋へと突入したライル一行。 だが、地球温暖化の波はライルランドにも及んでおり、未だ蒸し暑さや、大型台風が気まぐれに訪れるのだった。 「ライルめ何をもたもたしておるのじゃ!至急王…

秋の焚き火料理頂上決戦〜きのこの山のその奥にたけのこの里はあったのか?

〜前回までのあらすじ〜 八咫烏、秋刀魚、ミノタウロスと、聖なる炎で焼き尽くしてきたライル一行。 そして屋外料理の原点ともいうべき、あの調理法を使う時がやってきた! 蔓植物との攻防 玄関脇の紫陽花とクリスマスローズちゃんのゾーンにハツユキカズラ…