ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

ライルランド工作計画〜秋の陣

〜前回までのあらすじ〜

ついに汗だく汁だくの酷暑を乗り越え、工作の秋へと突入したライル一行。

だが、地球温暖化の波はライルランドにも及んでおり、未だ蒸し暑さや、大型台風が気まぐれに訪れるのだった。

「ライルめ何をもたもたしておるのじゃ!至急王宮に呼び出して進捗を問いただしてくれるわっ」

緊急御前会議 トロッコ軌道

「まずは一番肝心のトロッコ計画じゃが…」

げっ、いきなり一番痛いところを…ぐはっ

「実は暑さのあまり、道床の砂利輸送が止まっている状態で、しどろもどろでありまして…」

「なんと嘆かわしい!まるで進んでないではないかっ!」

「ええいっ、次っ!にんにくの植え付けはっ!」

「地中に残っていた、残党が勝手に出てきてはいるものの、まだ草刈りも耕したりマルチ敷いたり何も進んでおりませぬっ」

ぐぬぬ、これでは来年のガーリックブレイドが危ぶまれるなっ

ツリーハウスと尖塔トイレ

こうなるはずが

「樹上はまだ茂った葉に覆われてるわ、屋根は未だ付いてないわ、しかも屋根が重くて持ち上げられるのか不透明だとっ!」

「一方尖塔トイレは、ブロック第八層の天端の鉄筋をバリバリにカットしました!」(`・ω・´) シャキーン

「しかしよく見ると、まだ飛び出ている鉄骨があるではないかっ!」

しまった!見破られたかっ!

しかも尖塔トイレは、このあと給排水工事もしなきゃいけないし…ぐぬぬ。

その他の極秘計画

それから、このブリッジにかかるイルミネーションが劣化しており、補充が早急に必要かと。

冬に備えて明るくしないとね。

しかし玄関前はLEDパワーで無茶苦茶明るい(`・ω・´) シャキーン

完全に玄関灯不要になってるし…

それから冬のライルランド名物、水栓の凍結防止に計画した、このガソリンスタンド風水栓カバー。

「もちろん全く進行しておりませぬ!板一枚たりとも!」

「こやつめ、絶対に絵を描いて満足しているだろっ!」

その他の計画その2

もう一つ幻の大物の計画があったのだっ!

それがこれ。トロッコ線路上にオーバーハングの軒をつける作戦。

「いや、これはですね、駐車スペースと、トロッコ線路と薪だな。さらに家側の窓位置等々、地権者との調整と設計が難航しておりまして…」

_人人人人人人_
>地権者との調整!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

「とにかく涼しくなってからが、2019年の本当の勝負時なのです!ボクは夏休みの宿題を、最後の日に泣きながら仕上げるタイプなのですっ!ライルランダーの名にかけてっ!」(`・ω・´) シャキーン