ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

朝の硬薪vsチェーンソー対決〜牧野山の攻防戦!

〜前回までのあらすじ〜

禁断のぬれ線路を片目に、頂き物のクヌギの丸太と格闘したライル一行。

濡れ線路がしっとりエロくてすみませんでしたっ!

pippirail.hatenablog.com

そして、またライルランドに突然クヌギの山がやって来たっ!

そしてお題が、お題「ひとりの時間の過ごし方」なんだって。

「なにっ、それボクの得意技なんだけどっ!」

こうなったら、一人時間の孤独なチェーンソーバトルで、男の生き様を見せてやるぜっ!ふんぬっ

新種のジッキー

ジキタリスのタリスちゃん超絶可愛い。

昨日通りがかったお花屋さんで、気になるお花があって、店員さんと話してたら、ジキタリス種類らしいのね。

ライル(この斑点のない花はなんだろか??)

店員さん「これ、ジキタリスなんですよー。」

ライル「えええっ!ちょー可愛いっ」

店員さん「ジキタリスの斑点が嫌いって方がいるんで、品種改良したものなんですよねー。」

ライル「えー!斑点込みで可愛いのにね!」

でも、斑点なしのジキタリス可愛かった(*´ω`)

だけどちょっとお値段もお高かった(´・ω・`)ショボーン

牧野山の攻防戦

「ライル、薪持ってきたぞっ!」

「おおお、おやっさん!ありがとー!」

「ぐぬぬ、実はこの前片付けた所なのに、また元の状態に戻ってしまった…」(´・ω・`)ショボーン

牧野山はライルランドの薪保管の前線基地で、突然来る供給攻撃に常時さらされているのだ。

そして攻防戦は常に一進一退で、一時も気が抜けない。

波動エンジン始動

「チェーンソーの刃を研がなきゃ」

これをヤスリで目立てするのね。

「宇宙司令部より入電!チェーンソーはまだかと。」

沖田艦長「まだだっ!待てと伝えろっ」

_人人人人人人人人人人人人_
> 宇宙司令部?沖田艦長? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

そして、目立てが完了したっ!

沖田艦長「よしっ、波動エンジンスタート」

ブルんっ

ライル「動かないじゃないかっ!」

沖田艦長「黙れっ!」

ライル「ぐぬぬ…」

ブルんっ、ブボボボボ

沖田艦長「メインエンジンに接続っ!」

その実、このところ波動エンジンの掛かりがとても良いのだっ(`・ω・´) シャキーン

しかも、ホンダのカブりんも、芝刈り機も波動エンジンの調子がすこぶる良い。

「問題は2ストの草刈機と、耕運機か。しばらく火を入れてないけど、大丈夫だろうか…」

クヌギは実から切れ

そしてクヌギはすごく硬い木なのね。

「成長が早い癖に硬いとは…」

「『クヌギは実から切れ』っていってな…」

「何その格言?」

「いや、儂が今作った!わはは」

でたっ!適当に格言ぽい事いうシリーズ!

でもね、表皮の殻が硬いから、芯から先端を奥義突っ込み斬りした方が、チェーンソーの食いつきが良い気がする。

🏆ライルがチェーンソー使いLv2になった

因みにこの薪、元々極太のを、短く切って、四つ割りまでしてされた状態で頂いたという、ラッキーこの上ない薪。

なので薪ストーブに入るように、半分に切って、乾燥するように少し割ればOKなのね。

「ぐぬぬ。腰が痛くなってきた…」

切った薪を退けながらやるから、どうしても腰に負担が。

トロ姫消失事件!

「はっ、そういえばこの後薪を運ぶのに、トロッコがいない?ま、まさかっ!」

ブロック積んだトロ初号機に塞がれて、線路の端にトロ姫が幽閉されとるっ。

「一体誰がこんな酷いことをっ!早く救出しなくてはっ!」

次号は『トロ姫救出大作戦』決行だっ!