ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

薪エネルギーの含水率を調査せよっ!

〜前回までのあらすじ〜

薪ストーブのシーズンに備え、薪棚の組み替えに奔走するライル一行。

だがそれを嘲笑うかのように、次なる丸太が攻めてきたのだった!

「薪の消費が増えてるところにまんまと攻め込んできたかっ!一網打尽にしてやるっ!」

含水率を調査せよっ

薪棚組み替えてたら、どれがいつ割った薪なのかわからなくなっちゃって…

「魔導含水率メーターを2000ゴールドで召喚しちゃいましたっ!」

f:id:pippirail:20201118143928j:plain

「どうも使い方がよくわからないな…」

f:id:pippirail:20201118143941j:plain

「ひいっ、40%超えだとつ!まさかこう見えて、半分は水なのかっ!」

f:id:pippirail:20201118143938j:plain

これはいい感じ。

f:id:pippirail:20201118143935j:plain

「どうも樹種によって切り替えないといけないらしい。」

「えっ!」

f:id:pippirail:20201118143931j:plain

「その上で測りたい対象物を新規に割って、その断面にぶっ刺して計測する…というようなムードのことを何とか古文書からライルランド科学アカデミーは読み取ったのだっ!」

※いや、一応少し怪しい日本語で書いてあるじゃんか!

「なるほど、やはりこの辺の薪は少し怪しい…」

f:id:pippirail:20201118143923j:plain

新たなる敵

「隊長殿っ!大変ですっ!新たなる薪が宇宙より降ってきた模様ですっ!」

「なにっ!」

「早く処理しないと、トロッコ路線がっ!」

f:id:pippirail:20201128153725j:plain

「ここはアレを使うしかあるまいっ!ふっふっふっ、一網打尽にしてやるわっ!」

このところコナラ剪定でお世話になってたバッテリーチェーンソーではなく、銘刀ハスクバーナを出してきて

「オイル入れないとね。チェーンはあまり減ってないな」

f:id:pippirail:20201128153718j:plain

「さて、エンジン始動っ!」

ぶるんっ

「おおお、久しぶりの始動なのに絶好調だなっ。」(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20201128153722j:plain

「そして、腰を痛めつつも何とか全トレントを一気に討伐した!ゼーハーゼーハー」(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20201128153700j:plain

「さらにこの際とばかりに、余ったガソリンで庭中切ってまわりましたっ!」

アックス死す!

「次は薪割りだっ!」

バキンッ?

「あっ!ぁぁぁ!」

f:id:pippirail:20201128153652j:plain

「特殊軍事用カーボンファイバーで、どんな衝撃にも耐えるという闇商人の触れ込みの、買ったばかりの斧なのにぃぃぃ」

_人人人人人人_
>特殊軍事用カーボンファイバー!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

f:id:pippirail:20201128153732j:plain

「こんな皮がなくなった、骨しか無い状態じゃ、ヘッドがすっ飛んで行きそう…」

f:id:pippirail:20201128153713j:plain

「仕方ない、ここは別のアックスで。」

f:id:pippirail:20201128153729j:plain

「はっ、カミキリムシっ!貴様ファデュイの工作員かっ!おのれぇぇ、よくもボクの斧をっ!」

f:id:pippirail:20201128153656j:plain