ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

天空のドラゴン観測所II〜飛び交うレーザービームとツリーハウス前哨戦の巻

〜前回までのあらすじ〜

伝説の最強兵器、充電式チェーンソーの召喚。

ツリーハウスIIの建設が俄然現実味を帯びたことに、湧き立つライル一行。

そして新天地での基礎の搬入が、極秘裏に開始されようとしていたその時!

「トロー!!!」

資材輸送中のトロッコ一号が、何者かの邪悪な呪いにより非業の死を遂げたのだった。

「ぐぬぬ、もはやこれまでかっ!たが、トロの非業な死を無駄にするわけには行かないっ!」

涙に暮れながら、束石立てる穴に砕石を入れる作業を進めるのだった。

f:id:pippirail:20201125153827j:plain

「だがこうしている間にも、ヒルチャールの建築物が日に日に脅威となっていて、冒険者協会から依頼がくるのだ。ボクも急がないとっ」

※いや、それ原神だろっ

驚異のレーザー兵器

そして前回買っておいた束石を水平に置いたら、愛用のレーザー兵器を持ってきてと。

「ビーム発射ぁぁぁ!あれ?電池が切れてる…」

蓋を開けたら、ビームライフルの蓋の爪が折れましたっ!(´・ω・`)ショボーン

「泣きっ面に蜂とはこのことかっ!」

f:id:pippirail:20201125153841j:plain

気を取り直して、ヒルチャールと交戦しながら、基礎の高さを測る。

f:id:pippirail:20201125153903j:plain

「レーザーレベルは便利すぎるっ!ここを仮にB地点と呼ぼう。」

f:id:pippirail:20201125153853j:plain

「四隅のレベルと距離を順に測ってと。」

因みに、ツリーハウス初号機から見るとこんな高さ。

「いい感じじゃないかっ」

f:id:pippirail:20201125153849j:plain

そして計測結果は、今度こそ無くさないように木版に厳重にメモしましたっ

f:id:pippirail:20201125153833j:plain

※なぜそこにメモしたっ!

殺人ホーネットの巣窟

ふと脇に葉を落としたアオハダの木を見ると

「げ、殺人ホーネットの隠し拠点だとっ!幸いなことにすでに廃墟っぽいけど、夏の間ボクは死と隣り合わせだったのかもしれないなっ…」

f:id:pippirail:20201125153815j:plain

加工のためにウッドデッキに杉柱を並べまして

f:id:pippirail:20201125153830j:plain

「微妙にボクの丸ノコが届かなかった…」

f:id:pippirail:20201125153823j:plain

穴加工もさくっとドリルで。さらにノミで切り欠いて

f:id:pippirail:20201125153856j:plain

ツリーハウスのステージぶら下がってるクヌギはすっかり葉が色づいてる。

f:id:pippirail:20201125153900j:plain

さて、大引乗せるための切り欠きに突入しましたっ。

「大引は防腐注入2x8の二枚重ねの予定ですっ。なのでダブル分の厚みを切り欠いて、地上でボルト穴加工までする作戦ですっ。」

f:id:pippirail:20201125153819j:plain

「またもや最後は手鋸で頑張るしかないのか…。」(´・ω・`)ショボーン

f:id:pippirail:20201125153837j:plain

「ここまで地上加工すれば、さくっと吊し上げて、ボルト締めするだけの楽々工事だよねっ!」(`・ω・´) シャキーン

しかし、樹上4000mmへの空中棟上げがどれほど困難を極めるかなど、この時のライルには知る由もなかった…