ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

焚き火ステーキ頂上決戦〜追悼ミートローフ、勇者降臨の巻

〜前回までのあらすじ〜

襲いくる無数の手羽先スケルトン軍団を、見事に地獄の猛火で浄化したライル一行。

取り戻した平和はこんどこと長く続くかと思われたが…

「ライル殿っ!大変です。魔王軍が挽肉を引き連れてセール価格で猛攻を仕掛けてきましたっ!」

「くっ、日持ちのしない挽肉がセール価格だとっ!おのれ、魔王軍め!」

「うわぁぁぁ、挽肉に飲み込んで溶かされていくー!」

「くっ、このままではジリ貧だっ…一体どうすれ…」

だが、そこに勇気を奮い立たせるにあの曲が聞こえてきたのだった。

「一か八か、昨年失われしボクの究極奥義『MeatLoaf』で一網打尽にしてやるっ!」


www.youtube.com

勇者降臨

「あちこち剪定し大量に枯れ枝があるから、すぐこういう猛火やっちゃうんですよねっ。テヘッ」

タネは予め1kgのオークとケンタウロスの合い挽きを捏ねて寝かせておきましたっ。

※いや、牛豚を言い換えなくていいから…

「量が増えると捏ねるのも結構大変なんですよ。肉塊が氷属性を帯びてて冷たいし。」

先にダッチオーブンの蓋も熾火おいて温めておこう。

そして、ラップじゃ溶けちゃうから、アルミに包み直していざ投下っ!

うまく投下できました。

「肉タネの中にはゆで卵と、ピクルスですっ。星型の人参とか彩りのグリーンピースとかそういうのは求めてないんですっ!これこそ肉塊との戦いなんですっ。」

_人人人人人人_
>肉塊との戦い!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

蓋開けずにリッドリフターとか鉄棒とかで中の音聞いたり、漏れ出る香りで大体想像はつくんだけど、もう最近はバンバン蓋を開けて直接戦況確認するようにしてます。

今回は下火もそこそこに上火強めで45分ぐらい焼いたよ。

「よし、肉汁は失われていないっ!」

まぁ結局割れたんですけど…、

「ほら、ふわとろオムレツも最後にバカッと割るでしょう!あれですよあれ!」

※本来は型にいれてオーブンで焼く料理なんですけどね...

そしてお肉は美味しく浄化しつつ、去年亡くなったMeatLoafの追悼をしておきましたっ。

I'd Do Anything For Love♪


www.youtube.com