ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クロッシング

さあ、お待ちかね〜のライルの鉄道建設の時間だよ。 もう雪降ったり、忙しかったり、そして主に寝坊したりで久しぶりの作業だよ。 今日はここ、鈍端ポイントの切り替え部分のボルト締めだよ。 そして締めてみた。留め金のバリエーションが色々なのは試作段階…

武装化オリーブとクリスマスローズ

クリスマスローズと合わせて、「ライルのスノーファンタジー2016」の完成予想イメージ描いて見た。 オリーブの大木に付いている砲台や、見張り台は外敵から街を守るためにあるんだよ。 ガラス玉はオリーブの実のガラス化した特異体 なんだ。だから食べられな…

ボルトがない

おお。ボルトのフォントなんてあったんだ! それはさておき、昨日の続き、このクロッシングの動く部分の留め金を作ったので、買ってきたボルトで留めて… あれ?その買ってきた物がない!なには一つ。 「ひょっとして一緒に買った材木に気を取られて、店に忘…

新型レールクリップ!

お待ちかね〜のライルの軌道敷設の時間だよ。 今日もクロッシング周りを整備していくね。 そうだ、色々ネットを探して見たらね、レールクリップって売ってるんだね。ボクは安くあげたいから我慢しておくけど。 そしてまずレールクリップがわりのビスが、少し…

イルミネーションとお肉

さて、用事を終わらせたら暗くなってたので、これ幸いとばかりに昼間オリーブの木に取り付けたクリスマスイルミネーションをオーン! 名付けて『ライルのスノーファンタジー2016』 どん! 球数ショボいけど、ライトつけるとごまける? 村人の評判を聞いてか…

オリーブのクリスマス飾り

もうすぐクリスマスだから、今年は庭のオリーブを飾り付けようと思ってるんだ。 これはこないだ付けたガラス玉。 そして某ebayから1000ゴールドx4を召喚しておいた。本当にLEDが付くのかは不明。 村人が飾りも買ってきたからまとめて付けてやるっ!いくぜっ(…

犬釘の代用品

さあ、季節外れの雪で停滞を余儀なくされていた、お待ちかね〜のライルのトロッコ軌道敷設の再開の時間だよ。 まずはね、クロッシングを作っていくにあたって、直線区間からレールを固定していこうと思うんだ。㊗️初固定!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ それで水平を測って見た…

スノーファンタジー2

起きたら一面の銀世界で、すごく綺麗だったんだ。 骨董屋さんでたぶん蜂蜜漉し器だろうと言われて買ったブリキの缶。 車輪は1500ゴールドで売ってもらった。 いつもは厄介者のくっつき草でさえ綺麗。 こんなのも 木の枝も。 朝日も そしてレールも雪の魔法に…

スノーファンタジー

ライルの村にも時期外れの雪が降ったから、朝から庭の写真を撮ってきたんだ。 雪が背景だと紅葉の赤が映えるよねっ! トムの教会もすっかり雪化粧。この教会、夜にはステンドグラス越しにこんな風にライトが灯るんだよ。 昨日活躍したファイヤープレースと、…

お肉の美味しい食べ方

ライルは思うんだ。料理は出来立てが基本的に一番美味いんじゃないかって。もちろん冷めるときに味が染み込んでいくし、肉なら冷ましてはじめて肉汁が落ち着くんだけど、それでも焼きたての削ぎ肉に勝るものは無いんじゃないかと。 もう、肉汁どうこう言う前…

希望の光

あの後、『あの』ってあれね、ポイント用の貴重な45度のノーズレール。それを逆に曲げちゃった事件ね。 でもやり繰りしてたらなんかボク誤魔化せそうな気がしてきたんだ。いや、誤魔化しじゃなくて偶然に身を任せただけだしっ!(`・ω・´) シャキーン ほら、何と…

奇跡の45度カット

おはよう。ライルの鉄道建設の時間だよっ! さて、問題のポイント、あ、ポイントって線路の分岐点の事ね。でもなんで『点』何だろうね?ʕʘ‿ʘʔ レールを並べ直していたら素晴らしい事にボク気がついたんだ。何と貰ってきたレールの中に えっ?えーっ こんな45…

バイカル湖

この間『ロシアのバイカル湖に寒気が』って天気予報で言ってたもんだから、少し気になってて調べたんだ。 そしたらバイカル湖すごく良いところだった!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ だってこんなだよ! http://fishand.tips/column/c_world/5-best-transparent-lakes/ 透明度が…

レールベンダー改良

おはよう。ライルだよ。 お待ちかね〜のレール敷設の時間だよ。 まずね、ポイントの構造を整理してみたんだ。そしてCAD班がドローイングしたのがこちら! そして、現状がこちら とすると、中央のやたら曲がったパーツと、ガイドレールの分を確保しておかない…

フェイジョア

ふぁー、おはよう。 昨日はね、スペアリブ食べてお腹いっぱいで、その後お風呂に入った瞬間に記憶が飛んだよ。ちょっとポーション飲みすぎたなあ。反省 今日はねフェイジョア拾いにいったんだ。でこれをナイフで二つに割って、スプーンでほじって食べると… …

スモーキースペアリブの作り方

ライルの焚き火料理の時間だよ。 今日は懲りずにまたスペアリブを焼いて行くよ。スモーキースペアリブの作り方を教えてあげるね。 まずは火起こしからね。焼く前に大きめに火を起こしてね。 すごく良い感じの火になってきたけど、お肉を焼くのはもう少し火が…

謎のレール刻印と知られざる過去

いや、すごいことに今更ながら気付いちゃったんだ! それがこれ。 その石碑に刻印されし古の文字とは! 『9 JIS DTK』 「うーん。ボクが思うに、これは古代の宝のありかを示す秘密の暗号に違いない!」 いや、それ完全に違うからっ!^^; しかしね、用事済ま…

短い9kgレール切断再び

おはよう、ライルだよ。 昨日はお肉食べて超元気が出たけど、焼けた網で火傷して超凹んだから、結局イーブンだよ…(´・ω・`)ショボーン カンカンに焼けた鉄を握ったもんだから、皮膚の水分が一瞬で持ってかれて、固く鱗化したよ… でも、痛いのさえ我慢すれば、…

焚き火唐揚げ

さて、今晩はライルが唐揚げを作っていくよ。 まず焚き火からね。 今日は雨上がりで地面が湿気ってるから、乾いた枝わ薪を並べて、ベッドにするよ。 その上に焚き付けの小枝並べて、新聞紙で着火。 でその間に、ニンニクと生姜すりおろして、醤油と水とお酒…

ポイント問題再び

さぁ、やっと用事も終わったし雨も上がった事だし、お待ちかね〜の軌道敷設の時間だよ。 そして、分岐のポイントから決めて行かないと、あとあと厄介になりそうな気がしたんだ。 で並べ替えてみたよ。 この左右の分岐角度を決めて、砂山方向への引き込み線を…

ポイントの分岐問題

ライルだよ。 起きたらまた、腰をやられていた… で屈めないし、とてもレール持てないよ。 それでもだましだましで、昨日の路線図に合わせて枕木並べてみたんだ。 うーん。思ってたイメージとなんか違う。(´・ω・`)ショボーン それにこれじゃポイントつけても…

完成予想路線図

ライルだよ。 レール加工の技術検証してるうち、なし崩し的に鉄道建設が始まっちゃったので、ここで完成予想路線図を描いてみたんだよ。 今建設中なのが、マップ下側のRyre's VillageのWood Yard前からCliff手前までの東西に伸びる直線区間。ちなみにこの世…

機関庫問題

こないだフロストクリスタルと戦って作ったお部屋がどうなったかというと… じゃじゃーん、こうなりました。 おお、ボク好みのいい感じっ! でも近くで見ると色々ボロが見えるから、村人は近付かせないようにしよう。まだ壁塗ったり色々しないといけないなぁ…

こ、腰が〜!

お、ば、よ、ううぅ、ライルだよ〜.°(ಗдಗ。)°. あのね、起きたら腰がね、腰がね。 痛いんだぉー!((((;゚Д゚))))))) これ呪いかかってるよね? はっ、帝国軍に呪いかけられてた? ライルは思い込みの強い子であった。 それはさておき、腰を庇いながらのレール…

ゴブリン?オーガ?

ライルは今朝の散歩で不審なものを見たんだ。 散歩っていうのはね、ボクの従魔のボーダーウルフの「アッシュ」を毎朝散歩に連れていくんだよ。 ちなみに従魔はもう一匹、手乗りクワールの「とらお」がいるんだけど、こっちは散歩はお留守番ね。 とらおと言え…

もう一本のレール

「ライルが週末掛り切りで作っていたお部屋が、ついにその全貌を表しました。」 ♬チャーラー、チャーラー、チャーラー、チャーラーラー、チャララン♬ 「なんと言う事でしょう!ライルが塗ったパネルは、ベランダの開口部にぴったりと収まっているではありま…

レイアウト?

さあ、お待ちかね〜のライルの鉄道敷設の時間だよ。 昨日の仮置きした直線区間の先を少しレイアウト変更してみたんだ。 ここは馬車道(実際は通路)と、ドラゴンの巣(車の出入り口)との取り合いになるから、レイアウトをもう少し検討しないといけないなぁ。レ…

ラム肉の焚き火グリル

ライルの焚き火グリルの時間だよ。 ファイヤープレースの床が先日の雨で少し湿気り気味なので、小枝並べました。こうすると湿気った地面でも火の着きがいいんだよ。 で枕に日持ちのいい樫の木をおいてと。まっすぐなのや、積みやすい形のものは薪ストーブに…

路盤整備

やっと鉄道建設に戻れたよ。やれやれだよ。 この直線区間の路盤整備を進めていくね。出張してたツルハシも発見されたことだしね。ツルハシって鉄道建設には欠かせないよね、たぶん。なんとなく保線作業っていうとバラストをツルハシでならすイメージだもん。…

ガラスブロック

DIY

ライルだよ。 お庭のオリーブの木にクリスマスの飾りを吊るしたんだ。 お部屋作りの続きだよ。 ログの開口部の隙間に三角に切った木片を挟んで接着剤でくっつけて、接着剤はタイトボンドっていうのが気に入ってるんだ。 でとどんとガラスブロックを乗せて お…