ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

レールベンダー改良

おはよう。ライルだよ。

お待ちかね〜のレール敷設の時間だよ。

 

まずね、ポイントの構造を整理してみたんだ。そしてCAD班がドローイングしたのがこちら!

f:id:pippirail:20161122083456j:image

そして、現状がこちら

f:id:pippirail:20161122083544j:image

とすると、中央のやたら曲がったパーツと、ガイドレールの分を確保しておかないといけないなぁ。

f:id:pippirail:20161122083715j:image

そして、レールのストックがこちら、2.7mが4本?

あれ、いつの間にかこんな使ったんだ?定尺の半分が4本だから定尺5.5m6本もらった内の、2本分しか残ってないよー(´;ω;`)

 

なんかポイントさん、凄くレールの消費が激しい感じが…

 

それはさておき、レールベンダーを改良したんだ!みてこれ

f:id:pippirail:20161122084305j:image

いつもレールの下端のフランジがローラー下に逃げるように、木っ端でスペーサーにしてたのが、常にスペーサーが動かないように大改良されたのであった!

 

「よし、バンバンまげてくよ!」

 

続く。