ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

路盤整備

やっと鉄道建設に戻れたよ。やれやれだよ。

f:id:pippirail:20161113153029j:image

この直線区間の路盤整備を進めていくね。出張してたツルハシも発見されたことだしね。ツルハシって鉄道建設には欠かせないよね、たぶん。なんとなく保線作業っていうとバラストをツルハシでならすイメージだもん。

 

そして、ある程度ならしたところで、枕木を並べてください。あくまで適当に。このさじ加減がすごく大事。テストにも出ます。わかりましたか?

f:id:pippirail:20161113155328j:image

お、いい感じだよ。(`・ω・´) シャキーン

 

ちなみにこのワゴンは、鉄道の開発とともに、森林鉄道に置き換わることになる。歴史の転換点の犠牲となるのであったが、ライルはまだそれを知る由もなかった!

 

かーらーのー

レイルをプーット!

f:id:pippirail:20161113160118j:image

おお!

 

チッチッチッ、これじゃ、素人さんなんですよ。ここからがライルの腕の見せ所なんですよっ!

 

まず枕木を外して一部を丸太に変える

f:id:pippirail:20161113160647j:image

うん、いい感じ。

 

あーでももう四時じゃん。

従魔の散歩に行かなきゃ。

 

続く。