ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

クロッシング

さあ、お待ちかね〜のライルの鉄道建設の時間だよ。

 

もう雪降ったり、忙しかったり、そして主に寝坊したりで久しぶりの作業だよ。

f:id:pippirail:20161130085115j:image

今日はここ、鈍端ポイントの切り替え部分のボルト🔩締めだよ。

f:id:pippirail:20161130085751j:image

そして締めてみた。留め金のバリエーションが色々なのは試作段階だからなの。

 

そうそうこの鋳物っぽい座金なんだけど、テーパー座金っていうらしい。普通の角座金よりレールの下部分のテーパーに合うし、何より色合いがソレっぽくて良いよねぇ。

 

探してみたらね、ネットで召喚もできそうだよ。サイズ検討して召喚しちゃうかなぁ。

http://www.neji-concier.com/shopping/?pid=1366961403-212596

 

ただし、これに変えちゃうと、今度は買っておいた角座金が不良在庫になるんだけど…

 

そして今度は反対側のこちら。

f:id:pippirail:20161130090028j:image

華道部、いや、可動部分だから片側支持でどうだろう?

なんか、良い感じかもっ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

上下側も遊びがないように考えないといけないね。

 

つづく。