ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ煙突掃除の秘密と、襲いかかる妨害工作!

〜前回までのあらすじ〜 ライルランド全土の暖房システム。それはこのバーモントキャスティングの、小さな薪ストーブが一手に担っているのだった。 そして今シーズンも、幾度となく謎の侵入者に襲われ、吸気口レバーの破壊工作などの危機的状況に見舞われつ…

焚き火と楽しむロイヤルグリフィン炭火焼鳥の巻

〜前回までのあらすじ〜 ライルランドに春の兆しが!その可憐な蕾を見事開かせた、クリスマスローズ。 そして、開花に浮かれるライル一行は、クリロズ姫の開花記念焚き火ステーキ祭りを企てたのだった。 だがその前に、先日捕獲した、ロイヤルグリフィン特製…

花粉症の特効薬と、美少女降臨の巻!

〜前回までのあらすじ〜 可憐で美しいクリスマスローズ姫を、永遠のものとしたいというのは人類共通の望みだった。 ライルランド極秘研究所では、その美体を ミイラ化 ( ドライフラワー ) する方法を日夜研究していたのだった。 だがそれは倫理的に問題を…

ツリーハウスビルド:天空のドラゴン観測所1

〜前回までのあらすじ〜 遥か上空まで伸びてしまった、二本のクヌギと、勝手に生えてきたエノキの枝打ちを断行したライル一行。 死と隣り合わせの、上空7mの空中戦を見事に制し、次なる戦いに挑むのだった! ドラゴンを誘き出す! そしてツリーハウスの設計…

ボヘミアンラプソディーとミートローフ石窯焼き!

〜前回までのあらすじ〜 厳冬期の塊肉を見事に制したライル一行。そのほとばしるジューシーな熱い肉汁が、地球温暖化の一因となってしまった事には驚きを禁じ得ない。 そして、年末からずっと恋い焦がれていた、あの 伝説のチャンピオン ( 巨大ミートローフ…

瀕死のカブゴン!恐怖の呪いの罠の巻

〜前回までのあらすじ〜 愛馬カブゴン(体重50t推定)で、駅まで通うライル一行。 リアランプの球切れで、悪の公安警察に目をつけられたりしながらも、元気に暮らしていた。 だが、最近トラブルがないなと思っていたその矢先、電装系に事件がっ! 妖猫シマシマ…

高度7000mm、決死の空中決戦!

〜前回までのあらすじ〜 ひたすら上に伸びていく、庭のクヌギの木を前に、呆然とするライル一行。 だが、このまま放置していては、いずれ手が届がないところまで太く伸びて、完全にお手上げになる事は必至だった! 「とあるショップに、伝説の伸縮自在のマジ…

焚き火で焼く新春焼きネギと塊肉祭の巻!

〜前回までのあらすじ〜 年末、年越しの厳冬期焚き火料理に挑むライル一行。 そして、クリスマスの石窯ローストチキン、焚き火グリルドステーキと続いて、次の獲物はっ! 冬の焼きネギの楽しみ方 着火して 猛火の中に適当にブッこむ。 ネギのストックだけは…

週刊庭に街灯を作る!

〜前回までのあらすじ〜 ebay方面から、究極海外召喚した街灯キット。だが、それは悪の妨害工作によりパーツが破壊されて届くという、厄災にまみれた一品だったのだ。 しかし、割れた曲面ガラスを、アクリル板を熱加工してなんとか修理したライル一行。とこ…