ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンダー破損?

さて、お待ちかね〜出勤前の線路敷設の時間だよ。 昨日のレール曲げ試験の時に、実は最後グニャリ感があって止めたんでした。 ぱっと見分からなかったのですが、パイプベンダーのバネをバラしてみた所で、えっ! 曲っとる。ベンちゃんの首が折れてるぅぅ う…

今日の焚き火料理はスペアリブ

さて火を付けますか。 線路工事の合間を縫って、スペアリブを漬け込んでおいて、マグロのカマは解凍しておいたので、火が落ち着いたら焼いていくよ。 昨日は炭料理だったけど、焚き火料理のが好きです。適度なスモークが堪らんす。 まずはカマ投入。 続いて…

レールを曲げる試み

昼の用事を済ませて、夕飯の肉の仕込みを済ませたら、お待ちかね〜の線路工事の時間だよ。 スペーサーにしようかとゴムのブロックを買ってきただけどね、どうもローラーの遊びの隙間にレールの下端がはまりそう。 これでなんとかレールの踏み面の横から力を…

掘り出し物その2

ジョイフル本田、通称ジョイ本 …なんか改めて考えると短縮形は響きが妙にエロい、艶めかしい気がしますね…キャッ( ͡° ͜ʖ ͡°) て、そんなことはさておき、もう一つの掘り出し物はこのプラ板 2x4サイズで腐らなくて400円 枕木の代用品にピッタリじゃないてつか…

掘り出し物

ジョイフル本田まで買い物に行く道沿いにあるスクラップ工場。 ふと通り掛かりに目にしたものは… な、 なな、 なななんと、 ずっと欲しかった足踏みミシンちゃんじゃないですか! 早速工場のボスに話つけてきましたよ。 表に置いてあるのはミシン台だけだっ…

焚き火その2

火で焼くと何でも美味しい。 とりあえずカブと、エビ焼けたよっ。

焚き火

チムニアで焚き火を起こしたよ。 炭に火点けたら今日は七輪に移して焼き鳥焼こうかなっ。 このところ毎週のようにキャンプ的焚き火料理なのですね。

トロッコ軌道敷設の道具たち

実はレールの発注を済ませるやいなや、必要になるであろうツールをネットで物色しておいたのでした。 レールを切る道具、レールを曲げる道具、それからまだ先の話だけど、レールに乗せる車輪と。 でポカポカ陽気の庭先で軽いクラフトしていたら早くも着まし…

リース作り

今日は天気もいいしモッコウバラの剪定したついでに毎年恒例のリースを作る事に。 いつもは蔓を取ってくるんだけど、今回はモッコウバラの小枝を束ねながら剪定してこれを丸く縛ってベースにしていきます。 できたベースに、色違いの庭のローズマリーとミモ…

レール到着です

レールが届きましたー(⌒▽⌒) この資材置き場に積まれていたレールですが、かつて工事内のトロッコ用に使われていたそうです。 ほぼ定尺の5.5mが合わせて六本、合計33m! ちょっと持ってみる…ん!(*´Д`*) 重いな。 いや、凄く重いな! さすが鉄のカタマリです…

自宅トロッコ軌道計画始動!〜プロローグ

緊急のお知らせです。 「遂に建設を始めることをここに宣言致します! 自宅トロッコ軌道敷設を!」 パチパチパチ おもえば今までログハウス、ウッドデッキ、タイニーハウス、すべり台、ビザ窯、ファイヤーピッド、薪棚、各種家具 と思いつくまま手当たり次第…