ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

瀕死のカブゴン!恐怖の呪いの罠の巻

〜前回までのあらすじ〜

愛馬カブゴン(体重50t推定)で、駅まで通うライル一行。

リアランプの球切れで、悪の公安警察に目をつけられたりしながらも、元気に暮らしていた。

だが、最近トラブルがないなと思っていたその矢先、電装系に事件がっ!

妖猫シマシマ

テレビに映る岩合さんの世界ネコ歩きの、テレビを見つめる猫のシーン、それをさらに見つめるシマシマーという無限猫地獄。

そして隙あらば、テレビの猫の尻尾に悪戯するのだっ!

「盗み食いやらもあるしシマシマーの悪さがすぎる…。邪魔だから退いてくれませんかね…」Σ(-᷅_-᷄๑)

受難のカブリン

「確かに乗っていたときに、急に前方からカラカラとした音が聞こえたんです。でもそれがまさか邪悪な呪いによるものだったとは…」

日没後の仕事帰りにカブリンに乗ろうとして初めて、愛馬カブリンに大問題が発生した事に気が付いたのだ。

「いつもはギラギラしたカブリンの目から、生気がなくなってるっ!一体どうしたんだ、カブリーーーン!」

実はライルランド周辺地域は、夜はダークワールドの広がる限界集落なのだ。

「やばい、この暗闇では、ギラギラしたカブリンの目がないとやばいっ!いくら帝国軍の妨害工作には慣れっことはいえ、これは非人道的で酷すぎるっ!」

こうなったら、史上最速で呪いを解くっ!シュタッ!

呪いの正体

そしてカブリンの可愛い丸目をよく見てみると…

「な、なんと、電球がライト内で外れてる?でも待てよ…何でここに落ちるんだ?」

そしてヘッドライトユニットを外して、ライルランド救急医療センターへ。

ライル「先生!電球がたまたま外れたんですかね?」

ドクター「いや、これは…まずい、強力な呪いがかけられている。緊急オペだっ!メスッ!」

ええ?何がどうなってこうなった?

「つまり、電球が外れたのではなく、電球自体のフランジが、強力な呪いにより破損したのです。そのため、もともと剥がれかけの、ライトユニットの開腹手術になっています。」

なんか大ごとななってるんだけど…

「緊急オペだったから近所で買ってきたけど、この交換用最安マジカルランプが1000ゴールドもするとは!」

この際LEDにしたかったのに。(´・ω・`)ショボーン

痛恨のミスと決死の攻防戦

そして開腹手術ついでに、反射板をコンパウンドで磨いておこう。

「げっ、擦りすぎた!この期に及んで痛恨のミスかっ…」てへぺろ

黄ばんでたカバーも磨いたよ。(`・ω・´) シャキーン

防水するのにシリコンシーラントでライトカバー接着してと。

開けかけのシーラントは、サランラップで再封印!

サラン「ここは俺が食い止めるっ!早くカブゴンにライトをっ!」

ついた!

しかし、電球のフランジが外れるなんて聞いたことないんですけど💡