ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

トロッコ鉄道新線建設:魔の大カーブと軍法違反!

〜前回までのあらすじ〜

遂にパイプベンダーの魔改造を終え、カーブレールに着手しようとするライル一行。

だがその完成試写会を目前に、ライルランドを震撼させる、大冤罪事件が起こってしまうのだった!

憲兵隊のワナと、怒りの罰金五千ゴールド!

それは仕事帰りの夜のことだった。

ライル「ゼブラ模様🦓の暗黒憲兵隊!何事も起こらなければいいが…」

憲兵隊「ちょっとそこのバイク止まれっ!」

ビクッ

ライル「ボクは何も悪いことはしてないですっ!」

ビクビク...

憲兵隊「貴様のバイクのテールランプ、切れているなぁ。」

ライル「そんなばかな!このまえ変えたばかりなのに。。。。こここ、これは何かのワナっ!」

憲兵隊「いや、明らかに切れているな!これは重大な軍法違反であるっ!この極悪犯罪者をひっ捕らえよっ!」

ライル「えー、ちょっ、まっ!そんなそんなー!!!!!」( ゚д゚)

ていうか、恐怖の憲兵隊に捕まって、拷問受けて、自白のサインさせられたヾ(・ω・o) ォィォィ

「しかも、考えてみればその時、スペアランプを持っていたというのにっ!くそっ帝国軍の暗黒憲兵めっ、この罰金5000ゴールドの恨みは絶対に晴らすっ!」ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

そもそも、半年ほど前に交換したばっかなのに、カブりんのテールランプ、なぜかすぐ切れるんだよぉ。

「こうなったら、アレを究極召喚するしかないっ!」

そしてテールランプのビスを外して、フィラメント球を外して

で950ゴールドの 魔道電球 LED に付け直した。

「これならもう憲兵隊にイチャモン付けられることもないっ!」

だがもっと早く変えていれば…グハッ

伝統工芸曲げわっぱ

そして遂に、前回究極魔改造した、レールベンダー改の出番だっ!

「くそ憲兵めっ!とりゃー!地球のみんな、オラに力を分けてくれー」

とにかく、全地球の怒りのパワーを駆使して曲げた!

リポーター「なるほど、こうして伝統工芸の曲げわっぱが作られるんですね。ちなみにこの曲げ、どれくらいの力で曲げているのでしょうか。」

職人「うむ、この油圧ジャッキで12tの、『怒りの力』をかけているのですじゃ。しかも近年、これがワンタッチで外せるようになったんですじゃ」

リポーター「なるほど!これは不恰好この上ないですねー。」

「でもね、このいつも現物あわせで間隔合わせてる、カーブ具合の調整がなぁ。なんかなぁ」

そう、左右のレールの間隔は常に現物合わせで合わせていくので、効率悪いことこの上ないのだ。

「もう少しシステマチックにやる秘術はないものか…。はっ、ライル閃きましたっ!」

そして次回新たなるマジックアイテムがその全貌を現すのだった!

「でも、その前にMP🍖回復しないとっ!」