ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

奇跡の45度カット

おはよう。ライルの鉄道建設の時間だよっ!

 

さて、問題のポイント、あ、ポイントって線路の分岐点の事ね。でもなんで『点』何だろうね?ʕʘ‿ʘʔ

 

レールを並べ直していたら素晴らしい事にボク気がついたんだ。何と貰ってきたレールの中に

f:id:pippirail:20161123100119j:image

えっ?えーっ

f:id:pippirail:20161123100141j:image

こんな45度にカットされてる奇跡のレールがあったんだよ!

もうね、「ここで使わずにどこで使う!」ってやつだよね。

 

神様どうもありがとう。おかげでレールを難しい角度で切らなくて済みました。

 

なので、これはこのまま生かして45度に付き合わせてくっつける事にしたんだ。

 

となるとこないだの設計図のポイント内側部分を作れば良いんだね。内側のレールは先でカクンと折れて続きはガイドレールになるから、普通のカットで行けるんだ。だからトータル的にかなりショートカット出来るよっ。嬉しいなっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

調べて見たらね、この45度がノーズレール、折れ曲がってガイドレールになる奴をウイングレール、この交差部全体をフログっていうんだってさ。

http://www.geocities.jp/heppokomodeler/flog.html

なるほど、ボクはビルドアップクロッシングを作ろうとしてるみたいだ。

 

お勉強はそこそこに、曲げていこー、おー。

もうご機嫌だ。

 

おっとその前に今更ながらだけど、板切れでレール幅384mmのガイドつくったよ。

あれ、後で計算して見たら15 inches in mmは381mmだったよ…ガイドが長さ間違ってるって、はぁ、ガックシきたよ(´・ω・`)ショボーン

f:id:pippirail:20161123102714j:image

ああ、これでやっとカーブの両側合わせられるよ。

え、今更作るかって?

ライルは必要になるまで先延ばしにする主義なの。今日必要でないことは明日やればいいの。突然キマイラに襲われて明日は死んでるかも知れないんだからね。

 

でね、何でこれが必要になったかと言うとね…(´・ω・`)ショボーン

 

あまり言いたくないんだけどね…(´・ω・`)ショボーン

 

適当に曲げて合わせて見たら完全にカーブの向きを読み間違えてた!

f:id:pippirail:20161123103426j:image

 

あー!やっしまったー!

ライルのバカバカ。(´・ω・`)ショボーン

 

続く。