ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

緊急クエスト〜壊れた掃除機を修理せよっ!

〜前回までのあらすじ〜

工作計画の完璧な棚卸をして、万全の体制で工作の秋に挑むライル一行。

だがだ!その作業前に必ず現れる、緊急サブクエスト、「失われた○○を発見せよ!」がいつも一行を苦しめるのだ。

そして、その突発性クエストに対するライルランド科学アカデミーの出した結論がこれなのだった。

『整理整頓』

「くっ、なんでこんな言葉ごときに、心が痛むんだっ!」

こうなったら、あの太古のアイテムを、再び動くようにする他あるまいっ!

呪いのバキュームシステム

この掃除機がいろいろ吸えて便利だったんだけど、ゴムが劣化して縮んだせいで

「エアを噛んで全く吸えてないっ!くそっ、なんて呪いだっ。モーターはブンブン回っているのに…」(´・ω・`)ショボーン

交換パーツとか売ってないし、稼動部ならまだしも、ゴミ受け如きで買い替えなのかと思ってたんだけど…

「はっ、ライル閃きましたっ!」(`・ω・´) シャキーン

復活への道

布切ってきた

「これをぐるりと巻きつけて、劣化スカートゴムを再生して、秋らしいシックなブルーの、エレガントコーデにしちゃう大作戦なのだっ!」

_人人人人人人_
> コーデって何? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

「ステッチャーで縫おうかと思ってたんだけど…」

因みにステッチャーっていうのはこんな道具。

「これでカヌーからザックからいろんなものを縫ってきたのですっ。」(`・ω・´) シャキーン

「でも縫うのはちょっと面倒なんだなー、おおお!」

ちょうど目の前にボンドがっ!

「見つけたっ!これがこの魔道具を復活させる鍵に違いないっ!」

ボンド塗ってよく伸ばしてと

おおお、驚きの密着度

ポニークランプとボンドの秘密

そしてくっつけたそれを強力圧着。

「そう、こんな時のために、ボクはポニークランプを何頭も買っているのだ。」(`・ω・´) シャキーン

それをグリグリと、自白するまで締め上げてと

「ボンドというのはね、素材と素材のミクロの凸凹を、接着剤が埋めた状態で固まるからくっつくんだって。」

そうチコちゃんが言ってたー(๑>◡<๑)

「ふふふ、これで明日からバンバン掃除が捗るに違いない。今に見ておれっ!」