ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

地獄の鬼苦行!石窯で焼くゴールデンアイ

改装すんだばかりの近所のスーパー覗いたら、金目鯛が安かったから大人の一頭買いしてきたお!

 

そして今日は風がないいい天気。

てことは!

「ズバリ焚き火日和ですっ!」

 

まずは焚き火つけてから

f:id:pippirail:20171202185953j:image

その火を使って石窯に着火。火を入れるのは暫く久しい気がするね…ボクの中のピザブームが一段落したのが原因かも知れないれす…

 

そして一二時間は、窯の温度上げるためにひたすら薪をくべ続けるという、地獄の鬼苦行。

「ルンルルンルルー」

地獄の鬼苦行なのねー。辛いわー

 

この苦行も、将来SLの運転手さんになったら役立つかもしれない。

f:id:pippirail:20171202223913j:image

そして同時進行でお家の薪ストーブと、焚き火もと三箇所同時進行で世話もしつつ。

「ヒィー!分身しないと体が足りないお。」

その三箇所同時進行の三日三晩の鬼苦行を遂に終え、窯があったまってきたら、今日のメインのゴールデンアイ

焚き火で焼き色つけてから、野菜乗せて、オリーブオイルかけて

お、そうだ、そこらの野良ローズマリーものせよう

「石窯にイーン!」

f:id:pippirail:20171202224014j:image

うむ。あとは待つだけ。

その間に冬のお楽しみの土付き長ネギの丸焼きや、ウィンナーなぞ炙ったりして(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20171202224135j:image

ほらフィッシュもいい感じに焼けてきた。

f:id:pippirail:20171202230420j:image

味は美味しいんだよ…

でも妙に写真写りの悪いのができてきましたのだががが…野菜を無闇に散らしたのがマズかったか。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

そもそもこの中途半端にでかいプレート自体、鋳物かなんかに変えたいんだけど、そう出番がなぁ…(´・ω・`)ショボーン