ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

マキダナー実戦配備、そして伝説の剣再び

「『マキダナーIV』の実戦配備の状況は?」

「はっ、すでに我が軍の最前線に配備済みですでに使用率20%で稼働中でありますっ!」

 

マキダナーIVはご存知の通り、薪棚型モビルアーマーの4号機ってことね。

 

「どれどれ…ばっかもーん!薪以外ばっかやないかー!」

「お言葉ですが隊長!なにせ我が軍には屋根下空間が圧倒的に不足しておりまして、こうでもしないとやりくりできんのでありますっ!」

ぐぬぬ…折角の新造最新アーマーが早速こんな姿に…」(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:pippirail:20171218080630j:image

貴重な屋根下スペースは薪以外にも大人気なのよね…後で何とかしよう。

 

ほいでー、高い塔をこの辺においおい建てるんだけど、その場所を仮に決めておくことにしたんだ!

f:id:pippirail:20171218094123j:image

中心適当に決めて杭うって、半径1メートルの円周状にまた杭うってと。

こんなかな〜。

f:id:pippirail:20171218094507j:image

ここでのポイントは、傾斜した土地の有効活用を忘れないところねっ。冴え渡る匠の技。土地は作れるっ!

 

ロッコの軌道は、この円周をかわしながらマキダナーに向かう計画なのね。

 

この土まみれの感じがすごく好みなんだけど、この線路は一旦除去してと。そもそも置いてあるだけだけど…

f:id:pippirail:20171218093933j:image

そしてこのレール、当初行われた学術調査によって、9kgレールだと判明してるのね。定尺5.5m分を現代質量に換算すると、重さがなんと50kg近くもあって超重い。

 

このままじゃとても取り回しが辛いから、ライル宝物殿から秘蔵の魔道具を取り出して

 

「チェストー!」

「おお、あれは!まさかっ!鉄をも切るという伝説の剣!」

f:id:pippirail:20171218095007j:image

わお、久しぶりのセーバーソーのセバスチャンじゃないかっ!

「なんと見事な剣技!」(`・ω・´) シャキーン

しかも今回は曲がらずに切れてるっ!素晴らしすぎるっ!いつも曲がってのに。

ライルは剣技の習熟度が一定に達して、ついに『セイバーの剣技Lv5』を手に入れた!

 

「ふふふ、もうかつてのボクとは違うのだよ!これで聖杯戦争にも勝っ!」

f:id:pippirail:20171218095752j:image

これで一つ25kgぐらい。これなら何とかなる。端はテコが掛けられなくて、曲げられないから、これぐらいの長さが丁度良いいよねー(๑>◡<๑)

 

そうこうしてる中、またまた突然の薪の頂き物がありまして…軽トラ一台分。なんかあっちこっち忙しいなぁ。

 

「それにしても偶然にしては、都合の良すぎるタイミングっ!まさかっ、マキダナー建造は監視されていたとでもいうのかっ!」

f:id:pippirail:20171218100048j:image

てかマジで薪棚作っておいてよかった…

バックヤードまでの輸送ルートの確保が急務なんだけど。

 

はぁ、実はさらにもう一人、薪持ってくるって言ってた人がいるんだよね。薪の山を片付けないと…いきなり全部は辛いから、少しずつ片付けるか…

 

じゃ今度はチェーンソー登場。

「げ、チェーンのテンション低めっ!」

f:id:pippirail:20171218101444j:image

調整したらいざ出撃!このところキャブの調子がすこぶる良くて、エンジン快調だなぁ。(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20171218101341j:image

ここまで切ったところで、あれまの燃料切れ。

てかボクのHPもそこそこ減ってるし。

 

丸太を切るでしょ、玉切りのそれらをよかしてした残りを切るでしょ。そもそもその間もずっとチェーンソー持ったままだから、手の筋肉がパンパンだぉぉぉ。

 

さらにHP使い果たすと、チェーンソー持ちながらフラフラしてきてマジで危ないっ。早めの撤退が大事だよね。