ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

春のトレント討伐大決戦II〜トロイの木馬と新兵器の巻

〜前回までのあらすじ〜

突如ライルランド領内に異世界転移してきた 丸太の山 トレントの大群勢 を、チェーンソーでバタバタと打ち倒したライル一行。

だが、蒸し暑さのやってくるこの時期に、更なるトレント師団が異世界転移して攻めてきたっ!

「くっ、なんで量だっ!急いで討伐しないとっ」(´・ω・`)ショボーン

伝説のアックス使い

「しかし今回の敵はなんて太さなんだっ!」

f:id:pippirail:20210508183956j:plain

でそれをチェーンソーで玉切りに。

以前はとにかく三等分とかの等分に切ってたんだけど、最近は薪ストーブに入るギリギリの長さ+余りに切ることに。

「だって薪ストーブ以外にも、お肉を焼くのにも日常的に使うし…」

今週のお題「おうち時間2021」

というかボクの場合、全てがおうち時間だな…(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20210508183945j:plain

とにかく勢いで切った。

「くっくっくっ、実はボクはやればできる子なんですっ!」

f:id:pippirail:20210508184021j:plain

そしてここからこの前召喚した伝説のパワーアックスで

「チェストォォォ!」

f:id:pippirail:20210508184000j:plain

これはヘッドが重く太くなってて、パワーで割広げるタイプの斧なのです。

f:id:pippirail:20210508183938j:plain

太いのも、食い込みさえすれば一気に割れる。

「本当は根本側より、上から割った方が割りやすいんだけど…」

f:id:pippirail:20210508184007j:plain

トロイの木馬と新たなる召喚者

「くっ、薪の中に敵の伏兵がっ!まさか、このままライルハウスを食い尽くすつもりかっ!そうはさせないぞっ!」(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20210508184014j:plain

綺麗な節模様。(๑>◡<๑)

もちろんこういうのは割りにくいんだけど…

f:id:pippirail:20210508184004j:plain

だが、今回の薪の中にはこの節付きに加え、更にあの悪名高い桐が紛れ込んでいたのだった。

「しまった!これが敵の罠かっ!」

桐は柔かいわりに、繊維が硬いのか、薪としては燃えないわ割れないわ、乾かしても割りにくいわなのね…やつら半分草だし。

「くっ、この斧達では弾かれて歯が立たないっ!一体どうすれば…」

f:id:pippirail:20210508183949j:plain

「くっくっくっ、だがこんな事もあろうかと、新たなる秘密兵器を召喚しておいたのですっ!」

「えっ?」

「その救世主がこちら、出でよっスライディングハンマー!」

「おお、斧の歯が立たなかった桐に、まさかの割れ目がっ!」

f:id:pippirail:20210508184018j:plain

「これはヘッドを当てておいたまま、スライディングハンマーになった枝を回数当てて、食い込ませ無理やり広げるタイプの魔道具なのですっ!」

「なんと大いなる力っ!」

f:id:pippirail:20210508183941j:plain

そしてやっとここまで割った。

f:id:pippirail:20210508184010j:plain

「はっ、ライル閃きましたっ!どうしても割れない残りの桐の木は、薪割り台にすることすればっ!」(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20210508183953j:plain