ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

機械獣ZABOON〜死のzaboonメルトダウンを阻止せよっ

〜前回までのあらすじ〜

TOSHIBA製のドラム式機械獣zaboon。そして幾多の排水トラブルをなんとか乗り越えてきたライル一行だが、そんなzaboonにまた新たな異常が発生した。

「ライル殿っ、フィルター詰まりエラーが出たまま、排水されないトラブルがっ!」

「なーに、そんなフィルタ詰まりなんてちゃちゃっとクリーニングすれば...、ってさっきやったやばっかじゃん。てことは....」

なんか嫌な予感しかしない...((((;゚Д゚)))))))

ダム決壊の危機

そうして早速調査隊を結成して、まずはそのフィルターを取り外してと。

「くっ、フィルター内部は水没してて、フィルター外すと水が溢れてくるっ!」

なんか、今度のトラブルはすごく史上最悪にヤバい気がする…

「とにかく風呂場から桶持ってきて緊急救命措置を!バイタル低下だっ!はやくっ!」

下部のパネルは開くんだけど、

「覗いても狭くて暗くてなにもわかりゃしない...」

ちなみにこの配管の蛇腹は、灯油ポンプみたいにシュコシュコできるようになってて中央の洗濯槽から直結ジャバラはボコボコ言うから詰まっていることは確認できるものの

「それが分かったところで、一体どうすれば...。このまま排水できないままの汚水で洗濯を続けるしか無いのか!」

_人人人人人人_
> 汚水洗濯! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

このトレーに入ってるのが制御ユニットらしいんだけどコネクターは外せないし、他にも電気系あるからジャバラ引っこ抜いて水浴びさせるわけにもいかないし...

「しかもここに来て、この猫よけスーパー鍾離シールドが邪魔で排水配管が調べられないじゃないかぁぁぁ!」

引っ越し大作戦

「なんか予定よりだいぶ大事業になってしまうけど、こうなったらフィルタ口から水を抜けるだけ抜いて、そとに運び出して徹底分解するしかないっ!」

そして布切れ敷いて滑らせる作戦

「引っ越し屋のバイト時代にこの技術をマスターしましたっ!」(`・ω・´) シャキーン

「ぐぬぬっ、なんて重さだっ!」

で死ぬ気で引っ張ってなんとかウッドデッキまでお散歩させました。

でどうやら 古代電脳動画 youtube を紐解いた結果、どうやら上蓋と操作パネルから外すらしい。

そして、ドアとドアモールを外すと

「これでフロントパネルが外せるっ!」

でもここからが本番。

「なんかバネで締めてあったり、配管の結合部には至るところ接着剤見たいので水漏れ対策してあったりで、あまりいじりたくないんだけど...」

しかもこの時点で外したビスがすごい数になってて

「絶対組み立て後にビスのあまりがでるな!」

※余りを出すなっ!

ていうかね、この洗濯機詰まったときのメンテナンス考慮して設計してない気がする。

「東芝は原子炉ノウハウを生かして、zaboonにも厳重な放射能漏れ対策をしているのに違いないっ」

※違います!

その厳重に守られた放射能格納容器を外すと、ついに目指す燃料ドラムが現れた!

ドラムに到達したらあとは外すだけ。

隠しキャップの裏のボルトをはずせば。

「なんか外す部品がみんな糸くずまみれでひどいんですけど...」

そのドラムの裏には!

「な、なんじゃこりゃぁぁぁ!」

なんか使い捨てカイロみたいなシロモノが鎮座してるんですけど....

「さては帝国軍の工作員の仕組んだ爆発性デブリかぁぁぉ!」

※服につけたまま洗濯したんだろっ!

これは洗浄剤ぶっこんでも絶対溶けないよねぇ。

「一体どうやってこんな大型部材をここに運び込んだのだ…」

外したパーツは洗剤カスがカビになってたり、糸くずだらけなので、全部 浄化魔法 マジックリン で清掃してと

さらには、格納容器の水の排出は、この右のクランクでつながってる弁を手で引っ張ると排水口に抜けることが、偉大なるライルランド科学アカデミーの研究の結果解明されました!

「あとは組み立てなんだけど、ここまでバラすと元に戻るんだろうか....すごく不安。」

※それならやるなよ…

「最悪組み立てできなくなるかもしれない洗濯機パーツが残るのと、なにもしないで排水できない汚水撹拌機とどっちがいいかという洗濯ならぬ選択ですねっ。ボクは俄然前者ですねっ」(`・ω・´) シャキーン

格納容器を組んだら、一旦水漏れチェックしてと。

でここからが大量のビスとの戦い。

「えーと、これはステンだし、これはタッピング。ここはプラだからこれのはず。」

「あれ、ビスが4つ余る... あれ異世界から送り込まれてきてる?」

おいっ!

「まてよ、そういえば格納容器バラすときに下のジャバラの接合部のジョイントから外そうとビス外したままだった気が...」

やはり余りが…(´・ω・`)ショボーン

「うわぁぁぁ、ライルのバカバカ!パネルはまだしも配管接続系の止め忘れはまずいだろっ!またスチールパネルから組み直しか!」

結局朝から晩まで丸一日かかってやっと修理ができて、もとの位置に戻して試運転も完了したのだけど

「げ、浴槽内ランプがついてない....」(´・ω・`)ショボーン

というわけでボクは強く思いました。

「家庭科の授業で、洗濯機の分解掃除を教えるべきではないのかっ!」ヾ(・ω・o) ォィォィ