ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

スペースコロニー移住計画〜配管工への道その2

〜前回までのあらすじ〜

スペースコロニー移住計画の一環で、エアコン取り付けをマスターしたライル一行。

そして、ライルランド内には同型のエアコンがさらに2台用意された。

「こ、これは一体!?」

ログハウスのメリット

今回はリハビリもかねて、気軽にできる軽いDIYを進めていきますっ。

まずは、キッチン脇に大量に積み上がったスキレットコレクション。

「なんかプラやアルミトレーと一緒くたに、無造作に積まれてるこの体たらくを何とかせねばっ!」

で100均で100円ポッキリのフックを買ってきました。

f:id:pippirail:20220212113431j:plain

「ログハウスの良いところは、どこでもバナナで釘が打てるところなんですっ!」

_人人人人人人_
> バナナ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

とにかく全部引っ掛けるべく

f:id:pippirail:20220212113636j:plain

一つはフックのサイズが合わなかったので釘で代用しましたっ。

家建てたときにどうしてもキッチンにポットハンガーをつけたくて、最初につけたのがあるんだけど、いつの間にかざる蕎麦用の網とかイメージに合わない生活感にまみれたモノに占拠されちゃってスキレットの置き場がなぜかないんですよね。(´・ω・`)ショボーン

f:id:pippirail:20220212113707j:plain

換気扇のフードの外装は、ログハウスのテイストにあわせてウッディーに仕上げておりますっ。

f:id:pippirail:20220212113729j:plain

脇に造り付けで作った網のドアのキャビネットの上には、いつでも出動できるように消防車が待機中。(`・ω・´)シャキーン

f:id:pippirail:20220212113755j:plain

というか何か物を置いて通行不能にしておかないと、キャットウォークに使われてしまう呪いががが…(´・ω・`)ショボーン

エアコン取り付け大作戦

そしてリハビリも済ませたところで、本編突入。

スペースコロニーに取り付けたエアコンと同一のエアコンを買ってきてあるんどけど、寒くなって穴開けたところものの、二台目の取り付けがまだという…

因みにこのエアコン部隊は、今まで部屋という概念がなく一台で賄ってい空調を、本格的に壁と部屋を作るために導入せざるを得なくなったんです。

f:id:pippirail:20220212173707j:plain

台紙を当てて、ビス位置記してと。

ここの穴から寒風が吹き込んでくるわけですね。

※早く取り付けろって!

「いや、ボクだって、室外機までは設置してあるんですっ!」

f:id:pippirail:20220212173713j:plain

ここは屋根の妻壁部分なので、ログ組みではなく2x4工法で建ててあるのね。中は中空で、石膏ボード張りなので、石膏ボード用のアンカービスでとめてと。

f:id:pippirail:20220212173704j:plain

そして実はもう何ヶ月も前に、配管も配管カバーも買ってあるのです。

なんで配管を中々やらなかったかというと、左出しなので配管と同時進行でのエアコン取り付けが必要な超面倒案件なのですね。

「先に配管を穴に通しておこう。」

f:id:pippirail:20220212173710j:plain

配管は既にフレアナット加工してあるので、ナットを締めてと。

f:id:pippirail:20220212173716j:plain

スパナのトルクレンチなんて特殊工具は持ってないので、普通のスパナで。

「手でしっかり締めてから、80度ぐらい回せば充分だそうですっ。」

f:id:pippirail:20220212173719j:plain

そしてこれを押し込めば終わりなんだけど…

「ぐぬぬ、しまったぁぁぁ!配管が突っかかってエアコンを空中に持ち上げた状態でどうにもならなくなりましたっ!」

まずい、これはまずいっ!

「腕が痺れてきた…。もうダメだっ!」