ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

IT環境改善作戦〜木造中古PC魔改造ファイナルステージの巻!

〜前回までのあらすじ〜

驚きの3938ゴールドで、新造艦ホワイトベースを召喚したライル一行。

pippirail.hatenablog.com

見るも悲惨だった脱腸系の木造中古PCは、外見だけはリフォームされたかに見えたが...

※ 『脱腸系の木造中古PC』ってどんなだよ…

「だが未だにフロントのUSBが使えないとは。ぐぬぬ、これでは折角のリフォーム筐体がっ!匠の技がっ!」

CDトレーの物理改造

スペースコロニーへの移住がぼちぼち出来そうになってきたところで、一部の機器を仮置きしてみた。

「うん。隙間風も底冷えもなくなって、電源も揃った。そしてエアコンの試験稼働も問題なしっ!これならコロニーでも快適に暮らせるはずっ!」

でもこの脱腸PCのCDトレーが、物理的にはコードが辛うじて繋がってるだけで、宇宙遊泳中なの…(´・ω・`)ショボーン

_人人人人人人_
>宇宙遊泳中!<
 ̄YYYYYY^

f:id:pippirail:20211119151512j:plain

「今こそ完全に脱腸とはおさらばだっ!」

意を決して、フロントパネルに切り込みを。

「PCとは PhysicalConstruction 物理的工作物 のことである」by ライル

f:id:pippirail:20211119151507j:plain

そしてヤスリで仕上げて、5インチベイに両面テープでスペースランデブーすれば

f:id:pippirail:20211119151518j:plain

「色は違えど大丈夫。そもそも昨今物理デバイスなんて飾りですっ!」

f:id:pippirail:20211119151515j:plain

UBS検知の謎を解けっ!

そして一番の課題は、このケースのフロントUSBが未だに使えないこと。(´・ω・`)ショボーン

f:id:pippirail:20211119151642j:plain

そんなこともあろうかと、闇の武器商人から買い付けた怪しい延長ケーブル。

f:id:pippirail:20211119151627j:plain

元はスリムケースの筐体だったところにグラボ刺したから、マザーボードのコネクタを削らないと入らなかったり…

「だが、それも今日で終わりだっ!」

f:id:pippirail:20211119151622j:plain

このスリムなアンビリカルケーブルさえ繋げば。

f:id:pippirail:20211119151632j:plain

だが無情にも鳴り響く警告音

「921-Front USB 1 Not Connected、922-Front USB 2 Not Connected」

「シンジ君!応答しなさいっ!」

「USBの精神汚染が始まっています。パターン青!使徒です!」

ぐぬぬ、いったいどうすればシンジ君を救えるの....(´・ω・`)ショボーン

そしてダークウェブから探してきたゼーレの機密文書によると…

[SOLVED] 922-Front USB 2 not connected HP 400 G2 MT? - Spiceworks

「こ、これは…!!!英語だっ!」

どうも未使用pinでマザーボードが接続検出しているらしく、

「それらを短絡すれば、あれ?ちょっと眠くなってきたな…Zzzzzzz」

え、ここで気分転換で、新たな召喚獣を広げて寄り道です。

f:id:pippirail:20211119151624j:plain

こんなピコピコしたものを新たなる居住スペースに置くべく

「前倒しの極秘セルフクリスマスプレゼントのmoogのセミモジュラーシンセです!」

f:id:pippirail:20211119151634j:plain

「コードだらけの本体もだし、説明書もかわいいっ!」(๑>◡<๑)

そして現実に戻ってと、

「10番と7番のエントリープラグを緊急射出!」

こっちは20pinもあるUSB3.0のコネクタね。

「もう一つUSB2.0のコネクタもあるんだけど、そっちは9pinしかないから余裕なのだっ!」

f:id:pippirail:20211119151645j:plain

本体側のピンで入念な事前確認しておくことに。

f:id:pippirail:20211119151629j:plain

「見えたっ!そこだっ!」

ATフィールド はんだ を地道に溶かして完全結合。

f:id:pippirail:20211119151639j:plain

で稼働試験。

「主電源接続完了。なんてシンクロ率なの!」

この感じでもう片方も繋げばいけるはず

f:id:pippirail:20211119151619j:plain

ついにアラートなしで、フロントのUSBを生かしつつ起動試験に成功しました。

f:id:pippirail:20211119151637j:plain

さらに2万ゴールドで召喚した格安電動昇降デスク。

「この化粧合板の天板を取っ払って、杉板で天板作り変えて、PC載せたら仮ワークスペース(原神用)の完成です!」

f:id:pippirail:20211119151944j:plain

さてやっとまともな外見になったところで、今までの魔改造脱腸PC召喚トータル金額の発表ですっ!

  • 中古SlimPC(core i5)/mouse/keyboard 17,600
  • 中古増設メモリ4Gx2 3,278
  • 新品電源600W 5,756
  • 新品グラフィックボードRTX2060 38,529
  • ミドルタワーケース: 3,938ゴールド
  • SSD: 12800ゴールド
  • 中古2Kモニタ: 17,999ゴールド
  • USB3.1 PCI4xカード 2,899ゴールド
  • USB延長ケーブル 457ゴールド
  • For HP Z220 Z230 Z240 SFF Motherboard PCI-e 6Pin to 24Pin ATX Power Supply Cable US $13.89
  • Small Mini USB 3.0 19/20 Pin Internal Extension Header Adapter Cable for Mot n2y GBP 4.61

うーむ。いつの間にか10万ゴールドの大台を超えてしまっていたが、これは村人には内緒にしておこう....コソコソ

そして次はCPUとマザボ交換だなっ!

※うわ、原形が完全に無くなるな…