ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

IT環境改善作戦〜木造中古脱腸PC格差社会からの脱出の巻

〜前回までのあらすじ〜

遂に木造中古脱腸PCからの脱却を計り、謎だらけだったHP製マザーボードのコネクタのピンアサインを完全解明したライル一行。

だが、そうまでして手に入れた 窓族 Windows の検査官は、非情にもライルに死の宣告を突きつけるのだった!

「お前の様な下民木造中古PCを、私ども高貴な窓族11として受けいることは到底できないですわ。お引き取りあそばせ、おほほほほほ。」

f:id:pippirail:20211228121025p:plain

「くっ!出生で差別をされるとはっ!これが格差社会かっ!人類は皆平等じゃないのかぁぁぁ!」

窓族11対策

そして、ブラックフライデーで見繕って、intelも11世代を泣く泣く極秘召喚しましたっ。

「前のが妖精コア数妖精が4人で調理してたのが、今度はなんと6人の妖精が両手で12もの鍋12スレッドを振るうと言う高性能スーパーシェフぶりっ!」

でもここでケチって、cpuに 顔無し グラフィック出力なしモデル を選んだのが、後々大問題を引き起こすのだった。

f:id:pippirail:20211227220601j:plain

チップセット変わってマザボもメモリも規格が違うらしいので、新しいものに買い替え。

「マザボとメモリ一緒に召喚しましたっ!散財が激しいっ!」

f:id:pippirail:20211227220607j:plain

そのマザボにCPUを止めて、ファンつけてと。

「よくわからんけど、ファンも大型のが効率も静穏性も高いみたいなので、一番安いやつを召喚してみたのですっ。」

f:id:pippirail:20211227220636j:plain

それをこの既存のHPのマザボと入れ替えないといけない。

「うわぁ、コードが多くて面倒臭いなぁ…」

何が面倒って、このHPのマザボはコネクタが特殊であちこち変換ケーブルやらコネクタ組み替えして繋げてあるのだけど、それらを確認しながら標準仕様に戻さないといけないの…(´・ω・`)ショボーン

f:id:pippirail:20211227220634j:plain

ここにはフロントのオーディオ端子が来る10pinで…

f:id:pippirail:20211227220631j:plain

そしてマザボ交換っ!

f:id:pippirail:20211227220621j:plain

どこにも繋げられない、謎のコネクタが現れたっ!

f:id:pippirail:20211227220616j:plain

そういえば、以前ATXケースのコネクタをHPのマザボ仕様に合う様に組み替えた気がする…

だが、その残骸が奇跡的に発見されたっ!

「これもボクの日頃の行いのなせる技ですねっ。」(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20211227220558j:plain

折角改造してハメを外しつつあるピンを、外しては戻し外しては戻しで。

f:id:pippirail:20211227220628j:plain

遂にここまで来たっ!

「げげっ、このマザボはレインボーに光るのかっ!」

ボクはこう見えて、単色常時点灯イルミネーション以外は好きじゃないのです。

f:id:pippirail:20211227220623j:plain

さてとコネクタを組み替えてるから、+-間違えてないかドキドキだけど

「いけっ!電源オンっ!神様、どうか接続があってます様に。あってなかった時はどうか堪えてくださいっ!」

_人人人人人人_
> それ堪えるの? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

そして…

「まさかの画面が映らないっ!そんなバカなっ!BIOS設定出来ないじゃないかっ!配線をミスったか?」(´・ω・`)ショボーン

仕方ないので最初に検証用に持ってた別のビデオカードに差し替えるとちゃんと写る。

f:id:pippirail:20211227220618j:plain

とにかく映らなきゃ話にならないから、一時的にグラボを差し替えてBIOS設定でWindows11要件のTPM2.0の有効化してと。

f:id:pippirail:20211227220626j:plain

「ライルのバカバカっ!ケチらずにcpuにグラフィックス機能内臓の奴にしておくんだった…」

手に入れたのはcore i5 11400Fって奴で、グラフィックス機能内臓の奴よりほんの少し安いのですよね…

windowsがブートしたら映るんだけど、やっぱりBIOSレベルでは認識してくれない謎の呪い。

「アビスの呪術師の仕業かっ!」

f:id:pippirail:20211227220610j:plain

なんかブートの表示が不穏だけど、windows上はちゃんと認識してるみたいだし諦めるにゃ…(´・ω・`)ショボーン

「Windowsを起動しっぱなしにすれば問題ないっ!」

f:id:pippirail:20211227220612j:plain

そんなこんなでライル特製スパコンが動き出したのでベンチマーク取ってみました。

「おおお、以前のcpu core i5 4670と比べると4-5倍は早いっ!これが世代間格差なのだわっ。」

f:id:pippirail:20211227220604j:plain

でもwindows11へのアップグレードはまだいいや。

※えええっ!それが目的では…

だが、そんなライルを次なる呪いが襲いかかる。

「ぐぬぬっ、マウスが勝手にダブルクリックしやがるっ!ウインドウのリサイズが出来ないじゃないかっ!」

さらにせっかく前回改造したフロントのDVDトレーもマザボ交換で動かなくなったし…(´・ω・`)ショボーン

「なんでいつも3歩進むと2歩下がるの...」(´・ω・`)ショボーン

かつてHPのスリムタワーのWindows8だった面影が、わらしべ交換でほぼなくなりつつありますね。