ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

焚き火ステーキ頂上決戦〜ミートローフ無念の焼死体の巻

〜前回までのあらすじ〜

巨大なベビーバックリブを見事に石窯てホロホロに焼き上げたライル一行。

そして、我々は遂に幻の一品をドンキホーテで発見したのだった。

「おおお、捏ねるだけのハンバーグネタキットだとっ!これさえあればミートローフがほぼ下準備無しにすぐ焼けるじゃないかっ!」

そう、挽肉に調味料まで乗っていて、400gの格安パッケージを発見したのだった。

「おいちゃん、これ下さいっ!二個下さいっ!」

これなら足の速い挽肉を大量在庫残さずに、かつパン粉も牛乳も用意せずに、卵を🥚加えるだけで行ける。

「くっくっくっ、これでいつでもお手軽にすぐミートローフが作れる万全の体制が整うのだっ!」(`・ω・´) シャキーン

着火

早速ゆで卵こさえて、お手軽キットに生卵加えて練って下準備をしつつ。

「なんか乗ってるシーズニングがやたら多い気がするけど、まぁドンキがこれでいいと言うんだからこれが適正量なんだろう。」

まさかこれが後々禍根を残すとは、その時のライルには知る由もなかった。

「着火っ!」

f:id:pippirail:20211124202650j:plain

今日はダッチオーブンで焼いて行きますっ!

f:id:pippirail:20211124202648j:plain

温めたダッチに、冷蔵庫で寝かしておいたネタを

「えいっ!」

中には茹でた孫が、もといっ、ゆで卵が四個入りです。

f:id:pippirail:20211124202656j:plain

蓋をしつつ、段々上火に切り替えてく作戦。

f:id:pippirail:20211124202645j:plain

キャンプ用のダッチオーブンは薪で上火加えられるように、上蓋に縁がついてるのね。

f:id:pippirail:20211124202640j:plain

上火が勢いづいて来た

f:id:pippirail:20211124202638j:plain

「うむ、いい感じに焼けつつある。」

f:id:pippirail:20211124202653j:plain

事件勃発

f:id:pippirail:20211124202643j:plain

あとはトロ火でじんわり焼いて行きますっ!

「そろそろ上火がこれだけあれば下火は止めていいかな。」

f:id:pippirail:20211124202633j:plain

焚き火の上から外してと

「あとは焚き火単体で暖まりつつ、暫しご歓談下さいっ!」

f:id:pippirail:20211124202635j:plain

そろそろできたかなっ?(`・ω・´) シャキーン

「えっ!なんだこの丸焦げ焼死体はっ!」

f:id:pippirail:20211124204735j:plain

くそっ!焚き火から外した後、遊び過ぎたような気もする…

「待てよ、やたら味付けが塩っぱい…。しまったぁぁぁ!ドンキに潜り込んだ帝国軍の工作員の罠に嵌められていたのかっ!」

見た目も完全にパン🥖みたいになってるし、味は保存食のソーセージみたいだし…(´・ω・`)ショボーン

f:id:pippirail:20211124204738j:plain

「おのれぇぇ。ボクの夕飯がぁぁぁ」(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

こんなミートローフは認めないっ!絶対にリベンジしてやるっ!