ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

ライルランド地対空ガーデン〜魅惑のオープンガーデン探訪の巻

〜前回までのあらすじ〜

夏のラベンダー救出作戦以来、どうも真面目に庭をやってなかったんだけど、たまに通る道を通ると…

「こ、これはっ!前から気になってたお家がオープンガーデンやってるじゃないかっ!」

「こんにちわっ。入ってもいいですか?」

「実はオープンは10:00からなんだけど....」

「げ、まだ9:30だしじゃまた今度きます...(´・ω・`)ショボーン」

「オープンガーデンは今日一日だけなの。まだ準備中だけど特別にいいですよっ!」

「マジっすか!!!!!」

くー、なんてラッキーな日に出くわしたんだ....。ということで特別にバラの咲き乱れる秘密の花園に入れてもらったのだっ!

サンクチュアリ

そこには驚くべきサンクチュアリがっ!これはタダで見せてもらっていいレベルじゃないじゃないか!

「うむむ!なんというお花密度なんだっ!」

クレマチスかわゆい

そして見事なバラとの共演

構造物の感じもいいですよねっ(^o^)

「関東じゃすぐ蒸れて弱っちゃうデルフィニウムがこんな見事に!」

謎の新芽ちゃん

「うーむ。パスが土でもこんなに見事に整理されてる...」

秘密の花園の奥地へ

こういう蔦系のものはすぐ伸びちゃって成長抑えるの大変なんですよね...

そしていい感じの木陰。

「おお、この樹上にもつるバラがががが」

かつて埼玉県知事賞とったそうで。

普段はオープンガーデンやってなくて、まれに教室やったりで使われてるスペースらしい。

この藤はアメリカフジという種類らしくて、調べてみたら和藤ほど成長しないらしいのだ。

「うーむ。ライルランドには藤棚にしようかと、ツリーハウスの下に和藤を植えてしまったが失敗だったか...」

こういう密度できれいに咲かせるにはなにか魔法があるにちがいないっ!

どこもかしこも見事すぎる...

今年ライルランドでは一気に温度が上がって植えそびれちゃったジキタリスもきれいに開花中。

そして何種類もうわってるバラ

うーむ。入り口からは想像できない濃密さな...

これはいつまでもいられるな

これはアカンサスだと思うんだけど、近所で苗売ってるところ見つからないんですよね...

ぼちぼち人も増えてきたし帰ろうかと思いつつ気持ちばかりの入園料カンパ渡したら、あっちもみてけと言われてもう一週してしまった...

さらにカンパの分お花持ってけって言われてこんなに色々もらってきました。

「このあとお花屋さんによってくるつもりが、ここで間に合ってしまった。」

苗の販売とかもしてるそうです。

「いそいでライルランドに植え付けして、空からの敵襲にそなえないといけないなっ!」(`・ω・´)ゞ