ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

夏の終わりのエアコン掃除大決戦!

〜前回までのあらすじ〜

ツリークライミングの秘密特訓で、天井梁にロープをかけては、昇降技術に磨きをかけるライル一行。

だがその天井梁のピークからふと見た光景に、ライルは目を疑うのだった。

「げ、梁に登って近くからよく見ると、天井エアコンの内部がカビだらけじゃないかっ!」((((;゚Д゚)))))))

エアコン掃除大作戦

「ということはボクは毎日、胞子に塗れた毒素を吸っていたということか?」

これはまずいな…

「ま、まさか胞子を吸わせてダークフォースに取り込まんとする、帝国軍の策略かっ!その手には乗らんぞっ!」

※おいっ!

という事で、ライルランド総力を上げてエアコン分解に挑むことにっ!(`・ω・´) シャキーン

まずは入り口を見張る門番に、梁まで登る許可を貰う。

「くっ、ジャバザハット並みの太々しい態度だな。しかも露骨に 賄賂を チャオチュール を要求してきた…」

仕方ない。ここはこんなこともあろうかと闇商人から調達しておいた 例のブツ チャオチュール を渡してと。

それにしても本当に汚い…

「こんな深くまで浸透しているとは…。おのれっ、帝国軍めっ!なんて卑劣な裏工作だっ!」

整風フィンはこれで一周ぐるりとフィンを回している様子。

「ユニバーサルジョイントが最高に好きっ」(๑>◡<๑)

核心部に迫る

そうして我々は遂にエアコンの核心部に迫ろうとしていた。だがっ!

「くっまたしても門番かっ!でも先程の 賄賂 チャオチュール ですっかり眠っている今のうちにっ!」

ブレーカー落としておいたので、門番に気付かれないように電源ターミナルごと外してと。

「あちこち端子を外したけど、きっとわかるだろ」(`・ω・´) シャキーン

で排水パン外そうとして、脚立上でバランスを崩して、結局は溜まった汚水を床にぶちまけてしまった。

「あぁぁぁ!ライルのバカバカっ!ここが一番肝心なとこなのにっ!」(´・ω・`)ショボーン

それらを全部外に持っていってと。

「汚すぎる…。本当に綺麗になるんだろうか?」(´・ω・`)ショボーン

「おおお、ピカピカになった!」

そして…

「おかしいな。組み立てたらネジが増えたぞ。まさか、分解刺激したことで細胞分裂したのか?」((((;゚Д゚)))))))

※ネジは細胞分裂しません。