ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

アーボリストへの道〜メタセコイアのトップカットに挑むっ

〜前回までのあらすじ〜

樹高が高くなりすぎたメタセコイアの剪定に挑み始めたライル一行

「このままでは敵の格好の攻撃目標にされてしまうっ!だが、この高さのトップカットした後、それを安全に下ろす方法が…」

ということで困ってたんだけど、ボクはついに新兵器開発に成功してしまったのだっ!

新兵器サンダースリング

「くっくっくっ、ついにこの新兵器サンダースリングを使う時ぐやってきたのだっ。」

で落下しないように体を確保しながらロープをトップにかけてきて

「さていよいよ切りますかっ」(`・ω・´)シャキーン

「先にチェーンソーで受け口を作っておいてと」

でもってサンダースリングに通したロープはトップに丸太結びしておいてカット

「追い口はこのへんかな。ロープは絡まってないし大丈夫なはず!!」

「なんかすごく想定通りにうまく行ったんだけど!!ボクらしからぬ展開にっ!」

実際切るまで半信半疑だったわけですね..

「しかしiphone落としそうだからGoProのまがい物みたいな4Kの激安アクションカメラ買ってみたんだけど、全然上手く取れないの...動画編集も大変だし一体みんなどうやっているんだ...」(´・ω・`)ショボーン

一番高所で難関のトップカット済んだ後は、どんどん低くなるから単なる繰り返し

「こんなに切れましたっ!」

「なんか写真が代り映えしないけど、高さが減ってるんですっ!」

そして、切ってはロープ組み替えてというのを繰り返してと。

だんだん丸太が太くなってきたんですけど。

※下は太いのがあたりまえ!

並べてみた。

「なんかね、切った長さの合計と、残りの樹高を足し合わせると....」

「一体何メートルだったんだ???ゴクリっ」

「15メートルでした...」

「えっ???」

「えええええ???そんなもんなの???超高いと思ってたけど、まぁそんなもんなのか」

さて、どんどん丸太が太くなってきて長く取るとサンダースリング通しても重さが許容範囲をオーバーしつつあり...

「それ以前に電気チェーンソーじゃパワー的につらくなってきたから、この辺からエンジンチェーンソー持ってこないとですね。追い口がなかなか切れなくて...」

今回大活躍したサンダースリングの図

「これがなかったら屋根ぶっ壊してたな...きっと。」

「もう少し切り詰めたいけど、もうはしごで届く高さになったのであとはどうにでもなりそうなのだっ。」(^o^)

「この勢いで、同様に茂ってきたタブノキの剪定もしちゃおうかな。」

サンダースリング同様に、今回の立役者1万5千ゴールドで手に入れた「農園セット!」

「電動剪定ばさみと、小型チェーンソーのセットでこの価格とはっ!これ茂ってるから小枝のカットを延々としなきゃいけないんですぅ...」(´・ω・`)ショボーン

はて、この大量の剪定枝はどうすればいいの????