ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

石窯で焼く食材はっ!ライルランド史上最大のロースト祭りの巻

〜前回までのあらすじ〜

幾度となくトラブルに見舞われてきた、屋外水栓のホースが、帝国軍の邪悪な呪いにより破壊されたっ!

「この呪いの連鎖を断ち切るには、生贄が必要じゃ。それも若い娘の血肉がっ!」

「はっ!それは肉祭りのサイン⁈」

早速バザールに買い出しに出かけるライル一行だった。

バザールでの迷いと決断っ!

えーと、若い娘の血肉と…

「すいませーん。生贄に使える若い娘の、ガハッ」

(しーっ、バカかっ!変質者かっ!)

そして鮮魚コーナーに差し掛かったライルに、衝撃が走った!

「なにっ!少し小ぶりとはいえ、スズキ一尾が、たった300ゴールドで買えるのかぁ」

僕の気分的には、丸鶏のレモン詰めローストやりたかったんだよねぇ。スズキが引っかかるけど、後ろ髪引かれつつ鳥コーナーと。

すると丸鶏は1000ゴールド…

「まぁ、そんなもんだよね…鶏肉🐓」

今日も石窯の出番ですっ!

バザールに泊まり込みで三日三晩悩んだ末に、ライルの出した結論はっ!

「『魚の値段で旬を知れっ』かっ!決めた、今日は鮮魚で行くっ!」

何その格言?

テヘッ。今ボクが考えたっ(`・ω・´) シャキーン

「おいちゃん!スズキのウロコとハラワタとってー!」

「はいよっ!」

「あとね、その値下げ品のヒイカっていうのと、ぶりのなめろうもねっ!あとマイタケっ!」

買い物のポイントはね、『食材は相談せずに欲望のままに買えっ』だよね。

「んじゃ960ゴールドなっ!」

えっ、丸鶏より安い上に、色々つけたのにお札一枚でお釣りが来たっ。

「史上最大のラッキーデーな予感!」

史上最大のロースト祭りなっ!

あちこちに散在している剪定枝を拾ってきて

着火。下方の焚き口からロケットストーブで燃やすから、細枝のが都合が良いのね。

そして、メインの生贄

「ぐぬぬ、スキレットには入らなかったので、一回り大きいキッチンダッチに入れた。もう一回り大きいサイズのダッチオーブンもあるんだけど、これに無理矢理押し込もう。」

先日花芽を摘んでおいたニンニクを、くすねて掘り出してきたよ。

それを敷いた上に、腹にセージとローズマリーと、塩胡椒を詰められ、憐れな生贄にされた、千葉県出身の鈴木嬢(300ゴールド)

周りにオリーブの実を散らしてと。

清めの白ワインとオリーブオイルを回すと

「主よ、我らをお救いくださいっ。出棺!」

出棺はやめれ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ダッチオーブンだけど、窯で焼くから蓋なしオープンカーですっ。

「ご遺族の方は、こちらに軽いお食事をご用意させて頂きました。ぶりのなめろうでございます。」

「ニーッポンの魚とお酒、とても美味しいデース。」

「そして、本日メインの、スズキの石窯焼きアクアパッツァでございます。」

焼けたっ!無理矢理押し込んだから、見た目はともかく。

白身のあっさりでとても美味しいっ!

お皿に盛り分けて村人に提供したら、一瞬で売り切れた。こんな事なら2匹買うんだった (´・ω・`)ショボーン

アヒージョ

一方で、アクアパッツァの出棺に乗り遅れたこれらはっ。

「あっ、そうだ!アヒージョにしよう。」

オリーブオイルと、コク出すために瓶詰めのアンチョビのオイルを足して、さらに酒につけて下処理しておいた、ヒイカを入れて、オーブンへ。

少し火が通ったら、マイタケも。

「出来たっ!イカスミ入り濃厚オイルが絶品だっ!」

余熱料理

「ライルー、ついでにこの豚ヒレ焼いといてー。130度で」

「女王様!僭越ながら申し上げます。うちの石窯は、そんな温度コントロールが正確にできるものではないのです。」

結局、押し切られて失敗覚悟でやってみた…

ところが!

「ちょっ、ボク天才かもっ!これも、毎週焚き火トレーニングを積んできた成果。『迷っているなら焼いてみろ』ってね」

何その格言?

テヘッ。今ボクが考えたっ(`・ω・´) シャキーン

『なんと言う絶妙な薪のくべ方!強くもなく弱くもなく、表面温度をここまでコントロールするとはっ!ライルめ、恐ろしい子っ!』

完璧に焼きあがった。

でもね、ボクは低温調理より、焦がし料理のが好きっ。

まとめ

つまり今回の事例をまとめると、

  • 『魚の値段で旬を知れっ』
  • 『食材は相談せずに欲望のままに買えっ』
  • 『迷っているなら焼いてみろ』

うんうん。ヾ(・ω・o) ォィォィ

#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜 Sponsored by イーアイデム