ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

天空のドラゴン観測所〜ツリーハウスビルド再開の巻

〜前回までのあらすじ〜

前回の作業はからすでに2年間。

でドアどうしようかなーとなって

pippirail.hatenablog.com

で更にパーゴラが帝国軍の工作員により破壊されるという大事件があり....

pippirail.hatenablog.com

そのままツリーハウスほっぽりだしたまま、剪定と軒のスレート工事始めちゃったんですよね。テヘッ

トロッコ再始動

先ずは石材積みっぱなしで放置されてるトロッコをなんとかしないと。

これは尖塔トイレの壁用に調達してんだけど、この制作はまた今度。

で1本1000ゴールドで調達してきた古電柱に積み替えてと。

これをゴロゴロと移動しまっす。

今日はこの古電柱をツリーハウスの階段にする工作しようと思ったんだけど…

ちょっとその前に、この枝の生い茂ったジャングル状態をなんとかしないと。

さらには危険なトゲトゲバラもシュートを出してる始末。

そして開けた樹上で一休み。

「天気も良いし、眺めも良いっ」(`・ω・´) シャキーン

垂直制覇

さて、なんでツリーハウスビルドが止まってたかというと、一つはこのステージの上に建設予定の小屋とドアのデザインがしっくり来てなかったのと、もう一つはこのステージの柱の垂直をどう取ったものか困っちゃってたのね。

「はっ、ライル閃きましたっ!車から出してきたこの荷締めのラチェットなら傾きを補正できるのではっ!」

建設中に枝が太くなって干渉してたので、床の簀を一枚剥がしてと。

薔薇ちゃんが咲いてるのを横目に見つつ。

で適当な柱材を斜めに切ってと。

これを方杖にして、柱と梁の結合を固めようという作戦。

最後は手鋸で切り欠き完了ですっ!

先にドリルで穴あけておくかな。

「ここでインパクトドライバの充電器とドリル発見するのに一時間ロスしましたっ…」(´・ω・`)ショボーン

これを上に持って行ってと。

ぐぬぬっ、ちょうど穴の位置にクランプがっ!

暑くなってきたのでまた休憩。

「チャックワゴンの材料も集まりつつあるので、これも折を見てやらないとっ!」

あっちこっちの剪定部分から枝が生えてるから登りにくいったらありゃしない。

方杖つけたら格段に剛性感が増しましたっ!

これでやっと邪魔だった足元の支えを全部外せるぜっ!

いつも頭ぶつけたり、芝刈り機の邪魔にはなるし、足引っ掛けるし地味な厄介ものが片付いてすごく前進した感ですっ!(`・ω・´)ゞ