ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

令和のトロッコ新路線〜森林鉄道から鉱山鉄道への道2、ライル式魔道レール治具登場の巻

〜前回までのあらすじ〜

遂に森林鉄道を一時廃線して、鉱山鉄道への道を歩み始めたライル一行。

それはオリンピックに当て込んだ、トゲトゲ森跡地の大規模開発工事に振り回されてのことだった。

_人人人人人人_
>オリンピック?<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

そして、切れないブレードでのレール切断を終え、遂に未だかつてないレールの大移動に、多くの強制労働者が駆り出されようとしていた!

敷設の極意と新兵器開発

ここが前回切断した部分。

「レールを外すと、左右が揃った!なんで先人はこうしなかったんだろう…」

※敷設したのはお前だろっ!

そして今回レールを全面的に調整し直すことにしましたっ!

「だけどどうやって…。レールの幅とカントを都度測って調整するの大変なんだお…」(´・ω・`)ショボーン

「水平はこれで取れるんだけど…」

「あっ!ボクいい道具持ってます!」

「なんじゃと!なぜその道具を今まで使わなかった!」

「てへっ。持ってる事忘れてました…」

「うむ、これで0.381光年か。そして0.382光年。素晴らしい計測精度ですっ」

「はっ!ライル閃きましたっ!」

「なんじゃ、申してみよ!」

「これにこのレーザーライフルを組み合わせるとっ!ご覧の通り、敵と応戦しつつ、反対側のレールとの間隔が、光年単位で正確に測定できるのです!」

テレテテッテテー

「ライル式魔道レール治具!」

「こ、これはっ!ありモノを組み合わせて、レール敷設の効率を驚異的に高める魔道治具を開発するとはっ!ライルめ、恐ろしい子っ!しかもカーブでも正確にレール幅を調整可能だというのか!」

だがしかし

通りすがりのJK1「でもあの輪ゴム、ダサくない?」

通りすがりのJK2「やばっ、超ウケるー」

通りすがりのJK3「キモっ、死ね!」

「くそっ!この輪ゴムホルダーの改良が急務だなっ!」

魅惑のスリーウェイポイント

悩んだ挙句、ポイントを一時撤去することに。

なぜかこの地帯には、カブトムシ系の幼虫がたくさん出土するんだけど…

で定尺レール5.5mを仮に並べてみた。

「おおお!これいいじゃないですかっ!」

「おがくずラッセル区間が惜しいけど、レールを外していかないと、立派な鉱山鉄道になれないんだっ!」

「レールがたくさん並んでると、スリーウェイポイントみたいでかっこいいなっ」

ボルトを外して

「この辺はリアルウッドで作ってあるので、朽ち果て具合が好きっ。」(๑>◡<๑)

レールの置いてあったところなんて、超いい感じに

「なんなんだこのエリアはっ!砂地だとっ?」

そして真っ直ぐに、採石エリアまで伸ばしましたっ!(`・ω・´) シャキーン

「これで何トンの土砂が来ようとも、トロッコで楽々運べるっ!」