ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

夏のステイホーム環境改善大作戦〜激安ゲーミングPCを三万で作るっ!

お題「#おうち時間

「というわけで、我々はおうち時間の 超仕事用 ゲーミング PCを調達する事になった。但し予算は無いのでそのつもりで。」

「えっ?だってゲーミングPCって十万二十万ゴールドとかするんでしょ?それにOSにもお金かかるんでしょ?知らんけど…。」

ぐぬぬ、いったいどうすれば…。

中古リース品を狙え

でググった先の長老のありがたい話を、ライルランド科学アカデミーがまとめたところによると

  • リース落ちの中古なら安く買える
  • OSもインストール済み
  • そこの筐体に収まるグラボ刺せばいけるらしいっ!

「なんかいける気がして、俄然ワクワクしてきた。このままe-sports界にステイホームで殴り込みだっ!」

※いや、そこまでしなくていいから。

「そして、思い立った瞬間に17600ゴールドの激安PCを召喚しましたっ!ディスプレイも一緒に8800円の激安中古品を召喚ですっ。」

ここまでで2.5万ゴールドか。

「そしてゲーミングにはグラボと。この7000ゴールドのでいいや。名前も強そうだし安いから。」

「えっ?」

※凄く適当だなぁ…

そして電源入れてみた。

「ぐぬぬ。知らぬ間にウインドウズがよくわからん事になってて、windows7ってのから、10ってのに魂の電脳入れ替えが必要みたいなんだけど、MBRじゃないのにした方が早いって??色々とちんぷんかんぷんで用語が全く意味不明…電脳世界怖いっ。」

そしてシャーマンの、試行錯誤によるUSBを使った 降霊術 クリーンインストール により、core i5のメモリ8G、Windows10Proの三種の神器が、わらしべ長者的に2.5万ゴールドで手に入った。

「くっくっくっ、ProはHomeとはきっとシャー専用ぐらい性能が全然違うのだっ!知らんけど…」

工作タイム

「そしてここからが本番!工作班の出番だっ!」

※精密機器のPCですよ?正気ですか?

まずは、適当な木を切ってきてと。

_人人人人人人_
>なぜ木工を始める?<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

「えっ?嫌だなぁ PhysicalConstruction 物理的工作物 でPCですよね?常識じゃないですか!」

それを筐体に究極合体させる。

「タッピングビスでブサリとな。」

「隊長!ビスがマザーボード掠めて飛び出てますけど…」

「大丈夫!問題ないっ!ほら、外から見ると、違和感ないっ!」

「いや、違和感だらけだろ。なんでスチール筐体に木造エクステンションがくっついてるんだ!」

「ほら、木と鉄は、例えば枕木とレール みたいに相性がいいでしょう?そうだ、そのうち木をこげ茶にして、本体はサビ加工のウェザリングしようかなっ」(๑>◡<๑)

「この人PCについて、決定的な勘違いしてる気がする…」

そして延長コードで引き伸ばしてきたPCIスロットに

もはやスロットじゃねーじゃん!

「必殺ドッキングステーション!」

これスリムPCだから、普通はロープロファイルのカードしか刺さらないんだけど、無理矢理外出しでくっつけちゃった。

「ビス止めすればなんでもくっついて便利ですよね。しかも風通しも良くてカビにくいよ、きっと。」

_人人人人人人_
>カビにくい!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

見たか!これがボクの作った自作PCです!

自作感がありすぎるわっ!

「そして電源オンっ!神の 五家宝 群馬銘菓 、いや間違えた、御加護がありますように…」

自作PCがちゃんと動いた。

※グラボもグラボだろっ!そんな刺さり方で動くんじゃないっ!お前らにはプライドがないのかっ!

「ふふふ、だがしかしっ。これはまだ予兆に過ぎないのだ。ボクが求める究極のゲーミングPCはこんなもんじゃないんだけど、でもコロナの影響で部品の召喚が止まっているんです。」(´・ω・`)ショボーン