ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

IT環境改善作戦〜グラボを斬る!の巻

〜前回までのあらすじ〜

中古スリムタワーPCの悪魔的魔改造により、身分不相応なグラボ搭載を成し遂げたライル一行。

だが、その延長ケーブルで筐体からはみ出したグラボとその電源は、あたかも人工透析を受ける糖尿病患者の如く本体からはみ出していた。

そのグラボのリモートワーク状態へ遂にメスを入れる時がやってきたのだっ!

pippirail.hatenablog.com

usb-cに対応せよっ

まずはusb cのボードを3000ゴールドで入手しましたっ!

「新型カードのパネルをスリム用に付け替えてと。」

f:id:pippirail:20210219131735j:plain

プスリとさした。

f:id:pippirail:20210219131651j:plain

奥に見えるのは屋外でリモートワーク中のグラボへの線ね。

結線の謎

そして、ライルランド科学アカデミーの古文書解析により、遂にこのP2端子の結線が解明されようとしていた。

f:id:pippirail:20210219131739j:plain

グラボ単独で動かすために、直結してた電源を取り外してと。

f:id:pippirail:20210219131647j:plain

この12vはどうにでもなる。

f:id:pippirail:20210219131720j:plain

謎その一のP2端子。5,6番はファン検知用なので短絡でいいらしい。

superuser.com

f:id:pippirail:20210219131714j:plain

そして一つおいた紫の線は、12vのスタンバイ。

「つまり、以前用意した怪しい変換ケーブルの結線でちゃんとあってたのかっ!」

For HP Z220 Z230 Z240 SFF Motherboard PCI-e 6Pin to 24Pin ATX Power Supply Cable | eBay

電源を新しい方に繋ぎ変えて、ATX変換コネクターでマザボに繋いでと。

f:id:pippirail:20210219131708j:plain

「おおお、こ、こいつっ、動くぞっ!」(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20210219131728j:plain

それなら、本格的に電源換装だっ!

f:id:pippirail:20210219131654j:plain

このフレームが邪魔で新型電源が収まらないのでカット

f:id:pippirail:20210219131632j:plain

「入った!」

※いや、またはみ出してますやん…

f:id:pippirail:20210219131636j:plain

さらに、スリムサイズじゃないグラボを納めるためには、PCIeスロットのフレームをカットするしかないっ!

f:id:pippirail:20210219131724j:plain

切れた

f:id:pippirail:20210219131657j:plain

斬れるグラボ

そしてここから本編

「まずはグラボを分解してと。」

f:id:pippirail:20210219131711j:plain

「コネクターとの当たりを避けるため、グラボを糸鋸で斬るっ」

※この人グラボを物理的に斬りやがった!

f:id:pippirail:20210219131629j:plain

刺さりそうだけどまだコネクタが当たってるな…

f:id:pippirail:20210219131700j:plain

「この紫の端子はもう一つあるから、お隣に立ち退いて貰えば良い気がする。何の端子だか知らんないけど…」

おいっ!

f:id:pippirail:20210219131744j:plain

長い間使ってきた、木製グラボ設置台を外してと

f:id:pippirail:20210219131717j:plain

そして筐体に穴が残ったけど、激しい銃撃戦で流れ弾に当たったということにしておこう。

f:id:pippirail:20210219131704j:plain

「メーカー純正ケースが見る影もなくなったけど、はみ出し度が人工透析からいぼ痔ぐらいまでだいぶ下がったのだっ!」(`・ω・´) シャキーン

_人人人人人人_
> いぼ痔! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

f:id:pippirail:20210219131640j:plain