ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

薪ストーブのメンテナンスと、伝説のファイヤーエンジン

〜前回までのあらすじ〜

間も無く極寒の冬が終わろうかという頃、クリスマスローズがその小さな蕾を開き出した。

だが、その華やかな春のワンシーンの裏で、薪ストーブの煙突に重大な問題が生じていた!

その原因を探るべく、ライル一行は決死の覚悟で、前人未到の天空の頂へと歩みを進めるのだった。

幾多の困難を潜り抜け、煙突問題が解決したかに思えたのだったが…

奇跡のファイヤーエンジン発見

「こ、これは!」

「こんなところで、過去の文明の遺物がみつかるとはっ!しかもボク好みの鉄の塊!」

「隊長!いったいこれはっ!」

「こ、このボイラーは、まさか蒸気エンジンだな…」

何この勇姿。ちょーかっこいい!

「どうやら、これは1860年代、イギリス製の蒸気消防馬車らしい。」

蒸気馬車ってところがまたイカすっ!(`・ω・´) シャキーン

バルブ。

ドンキーポンプって奴?蒸気エンジンはポンプ専用で、車輪はフリーになってる。

ホースのジョイント

ボイラー下部。

うーむ。火遊びばっかりで、いつ燃えるやも分からない、ライルランドにも欲しいなぁ。

「我々には、この蒸気エンジンがどうしても必要なのです。どうか、ライルランドに寄贈頂きたいっ!」

無理だろがっ!

薪ストーブの核心部に迫る。

いかんいかん。蒸気エンジンに興奮しすぎて本編忘れるところだった!

実はこの前煙突しかやらなかったのは、熱持ってる間はさわれないから。

冷めたところを見計らってと、内部のボルトをラチェットで緩めると。

禁断の二次燃焼室の扉が開かれたっ!

「ここまできたら、もう引き返せないっ」

そしてその大奥には、失われたアークがっ!

『汝、決して開けるべからず!』

ふーん。そのセラミック製の聖櫃をパカリとなっ!

ライル「あー!ジョーンズ博士、なんて事をっ!」

ジョーンズ博士「ライル、逃げるぞっ!」

テーレテッテー♫テーレレー♫

テーレテッテー♫テーレレーレーレー♫

「キャタリスティックコンバーターが灰まみれだっ!しかも聖櫃に守られているはずが、一部破損している…」

「まさか、禁断の封印を破って聖櫃を開けたことで、古代の呪いを受けてしまったのではっ…」((((;゚Д゚)))))))

そして度重なるトラブルで、ライルランドの薪ストーブライフも潰えてしまうのか?

次号、『薪ストーブ・ジョーンズ 〜 魔宮の伝説』に続く