ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

呪いの連鎖と、2019年の幻の秘宝の巻

リモコン制御不能!

ライルランド全土を賄う暖房システム、薪ストーブ。

だが、そのライルランドにも、薪ストーブの熱が届かない、不遇のエリアが存在した。

そして、

「ポチッとな。そして温度を下げてと…ん?リモコンの液晶表示が今息を引き取ったんだけど…」(´・ω・`)ショボーン

エアコン止まらない…。いや、本体スイッチで強制的に止まるんだけど、温度設定がリモコンでしか出来ないっ!

「絶対的ピーンチっ」

「げ、電池の端子が、悪意のある何者かの破壊工作で折られてる…」

「ぐぬぬ、最後に音頭上げすぎたせいで熱風の直撃を耐え抜くか、寒さに怯えるかの二択になってしまった…」

何とかしないと、全滅だっ

「はっ、ライル閃きましたっ!この端子を銅線で作り直せばいけるんじゃ?」

で早速適当な銅線を引っ張り出してきてと。

蚊取り線香のミニチュアばりにグルグル巻いた🌀

そして、それを無理やり押し込んだっ。

おおお、リモコン直ったよー(๑>◡<๑)

「これで適度な温度にできるっ!」

ジョイコン死す

「機長!大変です!」

「どうした今度はっ!」

「switchのジョイコンが、センターに戻しても勝手に動いて手をつけられませんっ!何者かに制御を乗っ取られた模様…うわぁぁぁ」

ツーツー

「どうした?応答せよっ!」

ぐぬぬ、またまた制御系電装トラブルかっ。何か呪いの連鎖が断ち切れないっ!

だがそんな折、我々はアマゾンの密林の奥地で、幻のコントローラー修理キットを発見してしまったのだ

「こ、これはっ、コントローラー買い替えしなくても直せるぞっ!」

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

2019年の幻の秘宝はこれだったのか!

「工具も入ってお得だねっ」(`・ω・´) シャキーン

問題のコントローラーを、付属のY字ドライバーで外してと。

内臓が出てきた。

「端子を外せば、この四角いユニットが問題のカーソルが上に向かう、上昇志向のやたら強い癖のあるジョイスティックのユニットね。」

_人人人人人人_
>上昇志向の強いジョイスティック!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

さて反対側も。こちらもなんかおかしい。

蓋外したら、バッテリーはがして、その下のビス外してと。

そして、内臓移植。

左右で少し作りが違うのね…

外した純正ポンコツパーツと、交換用のバッタモノ新品。

直ったムード

「か、完璧なセンターが出てるだとっ!」

ライルはリモコン修理士Lv2,スイッチ修理士Lv2 の称号を得たっ!(๑>◡<๑)