ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

レール破断の恐怖再び!

〜前回までのあらすじ〜

魔の大カーブの並行するレールのベンド作業にかかるライル一行。

だが思うように曲がらぬレールに、今日も異変がっ!

野良キュウリの怪

アッシュさんの散歩コースの道端に、明らかに植えられたものではない奴がって!

「何故こんなところに、そしてこんな季節に、野良キュウリ🥒が生えているのだっ!」

「しかも食べ頃間満点じゃないかっ!」

そういえばかつてライルランドにも、野良かぼちゃが毎年なってて、ライルランド中で話題だった!

「あのかぼちゃ。いつの間にか生えなくなっちゃったな…」(´・ω・`)ショボーン

レールベンド職人の憂鬱

そうそうレールベンドに戻ってと。

少しずつレールをずらして、曲げ箇所を変えては、油圧で力加えて、カーブを滑らかにきつくしていってと。

_人人人人人人_
> ガキーン! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

突如響き渡る破壊音。

「ひぇー!」

「何事じゃ!」

ぐぬぬ、またレールが割れた!

鉄が曲がらずに割れるとはっ!

「絶対この中古レール、焼き入っちゃって脆くなってるよねぇ?」

だいたい、12tの油圧をフルパワーでかけてるのに、硬化してるのか、シリンダーが押し戻されることが多々あるんだよ。

安物の油圧シリンダーの精度自体怪しいんだけど…

カーブの先

カーブの調整が、いつまで経っても終わらないから、一旦先に進もう。(´・ω・`)ショボーン

でもってレールを並べた

この先は地盤が低いから嵩上げしないとね。

単にレールを並べて置いただけだけど、少し新線建設の先が見えてきた気がする。(`・ω・´) シャキーン