ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

新型モビルスーツ艤装作戦〜中華ナビを選びぬけっ!

〜前回までのあらすじ〜

遂にゴミ塩ビからパテ盛り錬成したウォッシャーカメラを取り付けたライル一行。

一方で帝国軍の罠に嵌り、パレット用結線でナビ取り付けを進めてしまい袋小路に入り込んだかに見えたが…

ドレスアップ

「くっ、ここは気持ちを切り替えて外装だっ!」

でJB74用のこんな社外製フロントグリル見つけてきたんですよね。

「これを早速マスキングして塗り分けてと。」

さて、初めてボンネットを開けるんだけど、開け方がわからんかった…(´・ω・`)ショボーン

どうやら純正フロントグリルはドライバでロックを外したら、あとはバシッと爪がハマってるだけらしいので

「とりゃぁぁぁ!」

で爪とウィンカーつけてはめ込むだけ。

おおお、ボクの大好きな丸目が、少しディフェンダーっぽくなった。

このパネルの端がフラットになっててほしいけど、どこまでいってもまがい物なんちゃってディフェンダーですしね....ここは諦めよう。

「ここがSUZUKIの限界じゃ!」

とはいえホンモノはは維持費も燃費も比較にならないから、日常の道具としては納得感がありますよねっ。

中華ナビの選び方

で懸念の2万ゴールドのEONONナビ。

「取り付けてみたものの、ホイールスイッチは相変わらず動かない」

さらにairlinkは繋がらないし、mp4の動画再生がもたついて、挙げ句の果てにはloadingとか要らないポップアップが出まくるんですよね…

「はっ、ライルわかってしまいましたっ!airlinkとホイールスイッチはさておき、動画デコードがもたつくのはCPUの性能不足ではっ!」

今時動画のデコードにもたつくCPUって…

「CPUがボトルネックなら頑張ってもしかたないっ!ちょうどプライムセールやってたので、新たなるatoto S8なる中華ナビを26000ゴールドで召喚しましたっ。」

それ安物買いのなんたらx2ってやつでは…

「今回は前回の反省を踏まえて、『強力なCPU』って触れ込みの奴を買いましたっ。」

_人人人人人人_
>強力なCPU!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

「S6,S7ってのあったんだけど、S8ならきっとシャー専用並みにCPUがいいはず!しらんけど!」

※絶対怪しい…

現時点で2万ゴールド散財中のボクの中華ナビの選定基準は

  • androidナビ(EONONのlinuxナビのがandroidよりCPUパワーいらないかと思ったけど、何もメリットなかった...)
  • CPUパワーはそこそこ必要(tabletやPCが遅いと使い物にならないのと一緒ですよね...)。どれも馴染みのないCPU表記でspecわかんないだけど...
  • ちゃんと情報だしてるメーカがいいなぁ。EONONの日本語訳は謎すぎた...

「なんかメーカ情報も取り付け事例も多そうな、前回適当にあしらったコネクタの本来のメーカatotoにしましたっ。」

つまりatoto用からEONON用に組み替えたコネクタを、またバラしてから半田付けしてatoto用に組み戻す不毛な作業ががが。

やっと終わった…

前後LRのスピーカー+-計8pinと、アクサセリ、電源、GND、ホイールスイッチとアンテナと本数があるので地味に面倒なんですよね。

「切り貼り繰り返してワイヤーも短くなってきましたよっ。」

で今度はあっさり着いた

「うーむ。動画のデコードもホイールスイッチも効くようになったけど…なんか10inchに比べると7inchはあまりに小さいし…」(´・ω・`)ショボーン

昔はこんなサイズが普通だったのに、慣れって怖いです…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

「この車のナビパネルが10inchぐらいのサイズなので、10inchフローティングだとちょうど良かったんだけど、7inchは余白だらけで不格好だなぁ...」

一応両方のナビを分解して、モニタだけ換装出来ないか睨めっこしてみたものの

「ぐぬっ!なんかモニタに繋がってるケーブルの本数からして違うとはっ!やはりダメだったかぁぁぁ!」

ここは一旦諦めです。(´・ω・`)ショボーン

「次のプライムセールには、10inchナビを2万ゴールドで狙ってやる!」

また屍が増えていく予感...

リア灯火丸目化計画

もう一つ付けたかったやつがこれ。

リヤの投下類を丸目にするパネルね。

「これをサクッとシリコンオフして。」

貼り付けるとこの通り。

リヤのカメラもボディと同色に収まったし。

フロントグリルもボク好み。(`・ω・´) シャキーン