ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

焚き火ステーキ頂上決戦〜ランブルボアのBBQスペアリブの巻

〜前回までのあらすじ〜

アメリカンBBQ調理の最高峰。石窯ブリスケットを見事に撃破したライル一行

だが、そこへあらたなる強敵が立ちはだかるのだった。

「なにっ!ランブルボアの変異種、ネームドモンスター『新緑の牙』が出現しただとっ!急いでクエストに駆けつけねばっ!」

狩り

原神は世界レベル60になってフォンテーヌまでやることなくなっちゃったのと、崩壊スターレイルもLv80に向けた素材集めに疲れてきたので、ひょんなことからブループロトコル始めました。

そして晴れて冒険者登録も済ませ、冒険家となった我々は着々と経験値を積み、やっとレベル28のブルプロっ子になりましたっ。

「どうにも操作もやり方も分からなかったんだけど、最近は近所のモンスターなら一人で狩れるようになりましたっ!ボクはやれば出来る子なんですっ!」

なにはともあれ点火

「石窯は直火じゃないので幾分暑い中やる気になりますよねっ」

昨年の色落ちしたミモザを焚き付けにしました。

並行して塩ビパイプの端材から錬成してるウォッシャーカメラのパテ盛りを乾かしつつ。

「なに、パテ盛りも、ラブ塗りも同じような物ですにゃ。」

※料理と工作を一緒にするな!

仕留めたランブルボアは、逆さに吊るして血抜きをしてバラしてから、肋骨部分を焼きトレーに乗るサイズにトリミングしてスペアリブにして、全体にマスタード塗ってからチリパウダーをまぶして刷り込んでおきます。

それを釜にいれる。

で2時間以上じっくり焼いてと。

アメリカンBBQでのスペアリブは、低温でじっくりスモークの香りつけつつ、表面はメイラード反応で焼き色つけつつ肉の繊維をほぐすんですよね。

ここらでモップソース塗ってと。

「今回はルバーブジャムと、はちみつ、マスタードと、塩コショウ、チリパウダーを練り混ぜましたっ!」

これでまたしばらく待ってと...

ついに焼けましたっ。