ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

焚き火ステーキ頂上決戦〜ビーフ肋骨界の頂点ショートリブと死後硬直の危機!

〜前回までのあらすじ〜

秋の味覚、 オータムソードフィッシュ 秋刀魚 を見事即席七輪で焼き上げたライル一行。

だが続いて現れたのは、ビーフ肋骨界の頂点に君臨する、ビーフの中のビーフ、史上最強の敵だった

_人人人人人人_
>ビーフ肋骨界!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

「まさかライルランド領内に、帝王ショートリブが出現しただとっ!早く退治しないとまずいけど、一体どうすれば…?」

f:id:pippirail:20201023094523j:plain

激戦ショートリブ

まずは聖なる火を起こしてと。

f:id:pippirail:20201023094520j:plain

塩胡椒で弱らせたショートリブを、まずはいつもどおり焚火スモークに当てながら焼いてみた。

f:id:pippirail:20201023094517j:plain

「いつものステーキだと、このぐらいで中はレアにするんだけど…」

f:id:pippirail:20201023094540j:plain

「試験的に食べてみよう。」

f:id:pippirail:20201023094551j:plain

「ぐぬぬっ、死後硬直で肉質が硬いっ!このままでは確実に負ける…これが噂に聞く肋骨界の呪いかっ」(´・ω・`)ショボーン

_人人人人人人_
>肋骨界の呪い!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

f:id:pippirail:20201023094544j:plain

石窯スモーク決戦

とにかく、ショートリブは一旦アルミフォイルに封印して、夏の思ひでなとうもろこしから片付けましたっ。

「だが、問題は敵の総大将のショートリブだっ!このままでは肉の硬度がオリハルコンを超えてしまうのも時間の問題だ…」

_人人人人人人_
>オリハルコン!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

f:id:pippirail:20201023094531j:plain

「はっ!ライル閃きました。」

「なんじゃ?」

「このまま、石窯で低温調理すればひょっとして、肋骨界の呪いを封印できるのではっ!」

そして焚火場から集めた熾火を、集団移送しての

「ライル必殺、超高速石窯着火ぁぁぁ!」

f:id:pippirail:20201023094554j:plain

そして数時間後の焼き上がり

f:id:pippirail:20201023094534j:plain

「こ、これはっ!骨から肉🍖がホロリと取れるっ!」

f:id:pippirail:20201023094537j:plain

「お肉はなんともホロホロに柔らかくて、香ばしくてとても美味しいですっ!」

これならいけるっ(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20201023094514j:plain

石窯耐久24時間

さて残りは、さらにじっくりと120度ぐらいの低温スモーク長時間耐久攻撃を浴びせてと。

f:id:pippirail:20201023094527j:plain

なかは、さらに網のせてスモーク室の感じで。

f:id:pippirail:20201023094547j:plain

ピヨピヨ

「ふぅ、もう朝か。」

実は石窯にでかい薪入れて、お家でぐっすり寝ましたっ!テヘッ

「釜の中はほんのり暖かいっ!」

そして戦いの結果は

「おおおお、余計な油は落ちて、肉の旨味がさらに凝縮されて、しかも羽毛のような柔らかさっ!これはレアステーキとは別次元の美味しさっ!」(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20201023094510j:plain