ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

爆弾とポーション〜失われた古代テクノロジーを呼び起こせっ!

〜前回までのあらすじ〜

世界政府の出した『ステイホーム政策』も解除されようとする中、頑なに家篭もりするライル一行。

そして食事の為にパントリーの食品整理をするライルの前に、とんでもない古代文明の特級遺物が姿を現した。

「これはっ!ゴクリっ」

時限爆弾

「これは…。まさか、失われし古代文明のミカンと桃の缶詰め。」

「だがなんでこんなに膨張してるんだ?爆発する可能性と、激ウマ炭酸ポーションになっているかどっちだろう?とりあえずの、爆弾処理班っ!」

「ダメですっ!膨張してて缶切りの口が入りませんっ!」

「はっ!キャンプ用の小ちゃいのなら、ひょっとしていけるかも…」

ボールの上でビニールで包みながら、シュバっと。

「行くぞっ!1、2、3、ダー!」

プシュー!

「ひぃぁぁ!有毒ガスが噴出しましたっ!」

ゲホゲホ

「さてと。これで汁を抜いてと。あれ?傾けても出でこないな…口が小さいのかな?」(´・ω・`)ショボーン

「はっ!ここで失われしボクの前世の記憶が鮮やかに蘇ってきましたっ!」

_人人人人人人_
>前世の記憶!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

「な、なんじゃ急にっ!」

「失われし古代世紀昭和テクノロジーが必須要件なのに違いないっ!つまり反対側にも空気抜き穴が必要なんだっ!」

「汁を出したら、厳しい 機能回復訓練 状態復元板金工事 が待っていますっ!ねっ?」

「胡蝶様っ!」

で普通の缶詰形状に戻ればこっちのものっ!

「鉄の呼吸っ!」

で一気にあけたら、なんか食えない訳じゃなさそうだけど、みかん缶詰ってこんなに薄黒い松崎しげる色だっけ?

「ペロリっ」

※舐めるんかいっ!

「実に旨くないっ!ぺっぺっ。なんかサビ味がする。というより薄めたサビ味しかしない…」( ̄(工) ̄)

二号機

気を取り直しての2個目。こちらは宇宙世紀2010年もの。

こっちは完全にダメだこりゃ。

「白い胞子ががが!いや、違うか。糖分かもしれないな…どちらにしてもサビ味が強すぎて、ロボ舌人間でないと楽しめない味覚だった…」

_人人人人人人_
>ロボ舌人間!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

三号機

最後の缶🥫

「も、桃だとっ!これはひょっとして、果糖がアルコール発酵して、ショワショワのピーチビールになってる可能性もあり得るなっ!」

「宇宙世紀2011年物か。だが!今気付いたけど、既に外に錆が浮き出てる!」

さてトレジャー開封の儀!

「今までで色味だけでみると、錆的観点では一番惜しいのにっ!なんか膜が浮きまくりで果実も変色してる…」

※惜しくてもダメだっ!

ひょっとして激ウマ炭酸ポーションになってるかと思いきや、全部ただの爆弾だった。

「おのれ、帝国軍めっ!ボクの缶詰になんてひどい呪いをっ!」

今日の教訓

「10年モノの膨張缶詰は、サビ味しかしない!」

そしてライルは、誉高き膨張缶詰処理士Lv2の称号を手に入れたのだった。