ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

ライルランド周辺諸国サビ探訪

〜前回までのあらすじ〜

春のフラワーフェスティバルの合間に、周辺諸国のサビ探訪に出かけたライル一行。

「でも、そういえば…。ボクのサビコレクションはこんなものじゃないんだっ!」

サビ物大全

「こ、これはっ!まさか、レールの山っ!お宝かっ!」(`・ω・´) シャキーン

「おかしい。レールのようでレールじゃない。H形鋼のようでH形鋼でもない。何かが違う…」

「しかし、このレール底部のようなテーパー付きの断面ときたら…、ゴクリっ…、完全に誘ってやがるっ!」

※誘ってません。

そしてバルブ。

「バルブは安定のサビだよねっ」

だがだっ、そんなありきたりのサビでは、評価されない厳しい世界が、このサビ界なのだっ。

「バルブのサビに比べてこのギヤ感、バネ感のあるサビ!いい仕事してますねぇ。」

_人人人人人人_
> ギヤ感! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

「しかも、この時間経過の朽ち感がまた良いですねえ。ワビサビを感じさせる銘品ですねこれは。」

謎の生命体

「アッシュさんどうした?」

「謎の野生動物っ!」

「ハクビシン?タヌキ?このままコロナで外出規制がかかったままでは、野生の王国になってしまうやもしれん…」

そして、散歩途中でいい感じの池を発見しましたっ!

「おー、人工池なんだけど、なんとなく自然湖っぽい佇まい。」

お題「#おうち時間

「おうち時間でもサビ探訪は続くのだっ。サビの世界は、1秒たりとも無駄にできないのだっ!」

例えばこのサビ

「サビロボがお兄ちゃんを助けようと、オイルを運んでいるサビ界に残る名シーンですね。」

「一方、こちらのサビロボは、オート三輪といい少し狙いすぎているというか、あざとさを感じるというか…」

恐怖のサビコレクション

「こうなったらボクのサビフォルダが火を吹くぜっ」

「こういうコンクリートミキサーは放置されるケースが多いので、レア感が足りないな。」

「こんなサビ消火栓もかつて作った。」

鉄工所

「なんて、サビの宝庫なんだ!」

貯水槽の取っ手

「このしっとりした黒サビ感がたまらない一品ですね。」

「自転車のサビは少し重みが足りない」

「レンガとサビの相性と来たら....ゴクリッ」

「ツリーハウスのターンバックルはお気に入りのショット」

そしてライルランドのレール

「すっかり鉄道事業部だったの忘れてたぁぁぁ!!」

「フラワートロッコ!」

レールのサビはやはり至高ですっ!

サビと緑

「レールと緑は、これがまた...」

そして濡れレール

「エロいっ、エロすぎるっ!」