ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

大トロ建造開始の巻

新年初工作は、あれから作ろうか、これから作ろうか悩んだ末に、結局大トロから作る事にしたよ。大トロは🍣じゃないからね、大型車輪を使ったトロッコだからね。

 

たまたま余ってた角材を、早速切っていくよ。

ギュイーンとな!

f:id:pippirail:20170103152413j:image

で並べた。こんな感じ?軌間381mmに対して、ホイールベースもほぼ同じぐらい。前後の角材は、ほぞ切って少し内側にオフセットさせて取り付ける予定だよ。なんかちょうどピッタリなアンバランス具合だし、軌間と合わせておこうかな。「ちょうどピッタリなアンバランス具合」って一体どっちやねん!って感じなワケワカメだね…(๑>◡<๑)

 

f:id:pippirail:20170103153405j:image

上から

f:id:pippirail:20170103153418j:image

横から。

うん、チェックおーけー!これでいくお。

 

そしたらほぞ位置けがいてと。

けがいてて気が付いたんだけど、トロッコ作るのに資料イロイロ探してて、それ見ると横の土台は連結器あるのに内側にオフセットされるの何でかな?って思ってたんだけど、ほぞで組むからかも知れないね。あ、連結器の緩衝材も兼ねてるのかな?

 

そしてほぞ位置をけがいた。凄く面倒だなぁ。もっとちゃちゃっと済む感じのテキトー工作のがボク向きだよね。

f:id:pippirail:20170103155139j:image

で魔道具を駆使して加工開始!

f:id:pippirail:20170103162605j:image

ゼーハーゼーハー、舐めてかかってたら途中の手鋸エリアでHP激減したよ…

大量生産されてしまった木屑は、ウッドチップがわりに庭にばら撒いておくことにしたです。

 

寒くなってきたし、今日はここまで。何故って今日は新年初焼きなのですよ!さて焚き火焚き火お肉お肉と(๑>◡<๑)