明けましておめでとうございました!
a happy new rail
ん?
ライルの新年の抱負はね、
1.レールの延長南側
2.レールの延長東側
3.大トロの開発
4.機関庫の開発
5.チャックワゴン開発
6.露天風呂開発
7.サウナ開発
8.さらなる焚き火料理の探求
うーむ。開発目白押しで、とても全部開発出来そうにないな(๑>◡<๑)
全然トロッコに関係ないのも混じってるしね。
これらの中から、その場その場の思いつきで、楽しそうな順に手掛けて行くね!
新春一つ目の思いつきで、いきなり3の大トロだよ。大トロって言ってもマグロじゃないの、大型トロッコの事だからね。マグロを見かけたらトロッコを思い出すぐらいになって初めて本物の保線員だよ。そんな話をしてたら、このところマグロのカマを焚き火で焼いてないのを思い出しちゃった。今度買ってこなきゃ。新年初焼きの検討を早急にしないといけないぞ。
ボクの材木ストックから、角材を引っ張りだしてきて、イメージを掴むために並べてみたよ。
しかしこの車両、鉄の塊なんで凄く重いんだ。鉄アレイも真っ青な感じ、片手じゃ持ち上がらないし、こういう仮合わせも大変な作業なんだから!ほんとにホント。
そして横から見るとこんな感じ。
なんともアンバランスで良い感じだよ。もう少し車軸間を縮める方が良いかな?この辺りは安定性とも相談だよね。それにしてもヘロヘロなレールと、アンバランスな木造トロッコって最高の組み合わせだよね。
さらに車軸間を詰めてみたよ。え、違いも拘りポイントもさっぱり分からないって?ダメだよそんなことじゃ!ここが一番大事なディテールなんだから!
だぶんレール幅より、車軸間が短いっていうのが大事だよね?(๑>◡<๑)
今日はもうお出かけなので、この不安定で不恰好な格好良さのイメージを、もう少し熟成させてから開発に取り掛かろうかなっ。
一つまずい事に気がついちゃったんだけど、大トロ車輪のフランジ幅がチビトロのフランジ幅より少し狭いかも知れない…((((;゚Д゚)))))))
大トロは車軸が通ってるから、今更幅を変えられないんだけど、最終的に何とか誤魔化せるレベルなのかはトロッコ開発後の試運転してみないと分からないって事態に。これは大変な事になってきたよ…なんでかって、レールは全部チビトロで試運転してるんだよ…オーマイガッ!ジーザス!
ライル新年早々大ピンチだよ。どうしてこうなった?