ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

つるカゴ編みの材料調達

ど近所の見晴らしのいい小山に、ふと思いつきで登ってきたんだけど、周りを眺めてたら使えそうなもの発見!

それにしても、この10分で終わる感覚の超軽登山いいよね!登山は一時間以内のがお手軽で好きだなぁ。ボク的には、登山で高低差稼ぎたくはなくて、丘登りみたいに低くても良くて、途中まで人力以外で行けるようなチートでも良くて、山頂で眺望が良くて人が居なけりゃベストだなぁ。眺望が良くても、観光客でごった返しだと興ざめだけど。

f:id:pippirail:20170102173405j:image

大体毎年蔓で野菜カゴ作るんだけど、去年作ったつるカゴは出来が悪かったんだなぁ。蔓を沢山ストックしておいて、つるカゴ編みしようかな。

f:id:pippirail:20170102173715j:image

こんなんもベリベリ力技で剥がして行く。鋏もナイフも持ってこなかったけど、何とか取れるもんだね。

f:id:pippirail:20170102173843j:image

もう日が落ちるのかよー!早すぎるんじゃーい!

f:id:pippirail:20170102201848j:image

登りながら、蔓を取っては巻いてそこらに転がしておいた。帰りに回収の作戦ね。

f:id:pippirail:20170102201936j:image

太すぎでもなくて、巻き具合が取れそうで、かつ、枯れきってなくてしなやかな奴を頂いていくね。

f:id:pippirail:20170102202159j:image

なんかまとめると結構な量になった。これなら編むのに充分かな?全部をリース状にドーナツ型に巻いて、しなやかな蔓選んでそのドーナツ自体を巻くように巻いてまとめて、肩に担いで降ろしたよ。

 

そうそう夜になって、金星が月に激突しそうだったから、思わず天体観測しちゃったよ。

f:id:pippirail:20170102202337j:image

この分だと、月と金星は明日大接近なのかも知れないよ!激突間近を見逃すな!